Jump to content

増殖ハイブ駆除作戦イベントへのフィードバック

EinMasatsugu
 Share

Recommended Posts

言いだしっぺとしての投稿。

まず、マップが非常に見づらい。

以前から言われていたことだと思いますが、画面に表示されているマップでは高低差まではわかりません。今回のような非常に入り組んだ複雑なマップだと特にとっさの場合に経路を判断できません。(個人的な嗜好で耐久ミッションによく行きますが、マップの高低差がわからず全滅したことが何度かあります。このことから特定の「地図を読むのが苦手」な人だけがわからないということではないことの証明になるのではないかとおもいます。)

次にマッチング。

アクションゲームではアクションに対するリアクションの間隔が命といってもいい部分が少なからず存在します。あくまで私の例ですが、先の理由によりpingは150程度にしております。が、それにもかかわらずとんでもないラグが発生することもあります。もしかしたら回線以外の問題かもしれませんが、検討・改善の余地はありだとおもいます。

最後にその他の問題。

ローカライズなどは時間をかけられたようで、「英語のまま」というところは今までと比べれば減っているようには思いますが、なくなったわけではないようです。慣れてくると入ってくるロータスやその他の通信に目を向ける余裕も生まれますが、初めて参加するテンノにとっては今までにないトラップやわかりにくいマップ、その上次々とわいて出る感染体の始末とやることに追われているときに一方的に送られてくる通信に目を向けられないと思います。いわゆる「初見殺し」な状態が散見されます。これから参加者を増やそうという時期にこの状態は正反対の結果を招きかねないのではと危惧します。

ハイヴのイベントで素直に思ったことを1つ。

ああやってランダム配置して探させるのであれば、コーデックススキャナを武器を構えた状態で使えるようにしたりと改良し、MAPをスキャンしながら敵の弱点を駆逐するって感じなら良かったんですがね。今のままでは今までの殲滅と何も変わりません。 

書き忘れ:ハイブを潰すたびに異常が発生するというより、そのシステムを司るハイブを潰すたびに減っていくほうが自然だとも思います。

以下、スキャナ談

マップのスキャンからの戦闘というシステムは他のゲームでも結構用いられていますが、スキャナ出して戦闘中に敵を避けながら撮影ってなると難度が上がってエクストラミッションとしては楽しいんですが、シセロの危機のときのような通常戦闘に混ぜられるとテンポが悪くなるというのが避けられません。(代表的で最近の作品ではBiohazard revelations、Lost Planet3など。)

イベントとは一見関係なさそうな話題になっていますが。コーデックススキャナのエフェクトや役割はとても良い味を出していると思うので改良してほしいところです。 (内蔵したスコープを持つ武器を出してくれたりしてほしい・コアのスキャンからの摘出など色々出来ると思うので)

Edited by amber216

ようやく48のベストスコアを獲得できたので感想。

①敵が強くて良い。(毒攻撃のことではない)

今まで感染体ミッションといえば、ハメ技にも近い形で楽で楽で。その楽さと言ったら寝落ちするほどでした。

今回のミッションでは、レベル帯が高い星域ということもあるのでしょうけど、なかなか歯ごたえがありました。

敵もばんばんこっちを殺しに来てくれます。

殲滅が追いつかないくらい敵が出てきます。でも倒せないというほどではなく、やりがいがありました。

他2大勢力ではこうはいかないので楽しかったです。

②感染オスプレイが鬱陶しい!

オキシウムも腐敗するのか非常に脆いですが、毒軌跡は見た目も邪魔なところもあり、鬱陶しいです。

イベント中、思わずセンチネル武器をショットガンからデスマシンに替えました。

感染オスプレイは空中からクローラー持って、空中から攻撃してくるっていう味付けに希望。

③マップ

遠足は帰るまでが遠足ですが、帰りが大変です。

せっかく壊れているので、行き止まりではなく、そっちからでも行けるルートとかにして欲しかったです。

HIVE破壊では、bansheeさんのソナーでぴこーんと発見出来るとまた楽しかったと思います。

④ストーリー

Lotusさんが冷静すぎると思います。

深刻さに関してはG3をはるかに超えるレベルなので、焦って欲しかったです。

HIVEを破壊するたびに環境変化を引き起こすことを心配してくれたりして欲しかったです。

AladVの意図が全くわかりません。

自称頭の良いAladVのことです。自分がこの状況に巻き込まれないためにも特効薬的なものを

持っていると思うのですが、これでは銀河が破滅してしまいます。

まだ実装されていないですがTENNO船がこのHIVE戦略を掛けられたら一溜りもありません。

前回、前々回と、AladVには全く痛みを与えた気がしないので、カタルシスを得られる、

手痛いカウンター攻撃イベントをお願いしたいです。

あと、個人的にはイベント中、Firestormの収穫出来たのが嬉しかったです。

追加されたアクセサリパックは豪奢でもちろん即買しました。通常時もパタパタしていて楽しめます。

AladVの意図が全くわかりません。

自称頭の良いAladVのことです。自分がこの状況に巻き込まれないためにも特効薬的なものを

持っていると思うのですが、これでは銀河が破滅してしまいます。

まだ実装されていないですがTENNO船がこのHIVE戦略を掛けられたら一溜りもありません。

前回、前々回と、AladVには全く痛みを与えた気がしないので、カタルシスを得られる、

手痛いカウンター攻撃イベントをお願いしたいです。

Alad Vについては恐らくですが、前回のイベントで大損して、ついでにコーパス内での立場も無くなり、

自暴自棄+全部巻き込んで壊してやる的な発想になっているのかもしれません。

それか不慮の事故で感染してしまい、半分感染体の思考になってしまっているのかも。

イベント自体は敵のレベルが程よい感じなら、良い意味で作業感やアスレチック的な面白さがあって良かったです。

空気のない船外活動や多数のトラップのある中での脱出は、パニック映画のラストみたいで凄く燃えました。

(ただ、低スペなPCで無理矢理やってる自分が悪いのですが、地球並みに重くてかなりきついッス…。)

MAPが高低差があって非常に楽しいのですが連戦は疲れますね。

MAPの強化はコア防御を攻撃された時点で始めればコアを守るためと説得力が出そう。

こわが壊れてだと、なんでやねんって気持ちになる。

感染オスプレイはめんどくさいが今までが作業だったため、今のほうが楽しい。があっさりいけるw

毒だけじゃなく雷、火、氷タイプがほしいですね。

今回のイベントは難易度、ボリューム共に丁度良かったと思います。

特に新実装の感染オスプレイ?が、良いスパイスになっていたと思います。

正直、今までの感染体ミッションは簡単過ぎて眠くなるくらいでしたし。

ただし難点もあります。

通常ミッションでも表れるようになった感染オスプレイです。

ヤツが障害物に引っかかるため、防衛ミッションのテンポがかなり悪くなりました。

これだけは、もう少しAIの改良をして頂きたいところ。

今回は倒しても倒してもおかわりが来るのが良かったですね。 まさに数で攻めると言う感じは感染勢力に合っていると思います。

感染勢力の妨害ミッションで、リアクター破壊時にもこれくらい敵が攻め寄せて「リアクターを破壊する隙がない!」みたいな状態にすると盛り上がるのではないかなーと思います。

感染オスプレイはいいアクセントになってたと思います。 今まで感染勢力は Vauban がいると仲間に「無料MODありがとう」と言われるような状態でしたから。

厄介な毒攻撃もクローラーを運んでいる間はしてこないので、いかに早く発見して仕留めるか? って感じですね。

難易度ははじめの方は作業臭くて退屈だったんですが、スコアを重ねていくと段々面白みが出てきて、最終的には Quick Thinking を付けていても即死するという、地獄のような狂気の世界が楽しめました。 今まで感染者は動くアイテムサックみたいな認識でしたが、初めて脅威を感じました。 脅威を感じる敵というのは中々良いと思います。

他のミッションでもこの緊張感が欲しいですが、さすがに野良でのカジュアルプレイでそんな難易度ではやる人がいなくなってしまうので、上手い落とし所を見つけて程よく緊張感があるレベル設定をしてほしいと思います。

高低差については立体交差になってる部分がわかりづらかったですね。 ソロならゆっくりマップを見つつ探索出来ますが、Coop時に置いてきぼりにされると焦って非常にストレスフルだと思います。 協力プレイなんだから助け合えればいいんですが…

スキャナについては射程がもっと伸びてくれれば切り替えの不便は文句言いません。 同じ部屋の中でも射程が届かなくて感染腫瘤が映らない事が多々あったので。

演出については、船体の横っ腹に穴を開けて侵入してるのに上から格子を開けて降りてくるのは残念でした。

穴のほうを進んでいくとテンノの船が離脱してくのが見えるという演出を作っておきながら・・・

地味に感染者達がコアを守ろうと集まってくるのは良い演出だと思いました。

Edited by Kazuya3

感染オスプレイは一昔前のトキシックエンシェントやクローラーを思い出しまして、「うぜぇwwwww」と思いつつも楽しくプレイできました。

ただ毒霧のおかげでさらにセンチネルが「ぽーんっ!」と壊れやすくなったので、ぜひ専用の耐性MODなどを追加してほしいところですね。

正直高レベルでは一瞬で壊れますし。

感染オスプレイ、単に弾が当たってないからそう感じるだけかもしれませんが若干耐久力が高くありませかね…。

感染体な上に飛び回るのだから同レベルのやつよりもヘルスが一桁少ないくらいで丁度良いような気がします…。

感染オスプレイ、単に弾が当たってないからそう感じるだけかもしれませんが若干耐久力が高くありませかね…。

感染体な上に飛び回るのだから同レベルのやつよりもヘルスが一桁少ないくらいで丁度良いような気がします…。

そうですね。 単発の威力が強めの武器で一撃で倒せてるうちは楽しいのですが、そうでなくなってくるとキツイです。

ただ、耐久力下げると範囲攻撃で容易に処分されてしまいます。

通常のプレイの範囲では

・抑えめの頻度で出てくる

・感染オスプレイは同時に複数出現しない

ようにし、代わりに

・耐久力を上げて、中ボスみたいな感じ

にするといいアクセントになるのでは? 出来れば少し大きくして、さらにあわよくばもう少し凶悪な見た目にして。

ハイスコアチャレンジの領域になったら複数出てきても良いと思います。

Edited by Kazuya3