Jump to content

星系マップ開拓や無敵時間持ちのボスについての雑感

gosteady
 Share

Recommended Posts

日本語化される前にプレイしてストーリーが全くわからなかったため楽しめなかったクエストをプレイしたくて
サブアカウントを作ったのですが、星系開拓がとても苦痛でした。
モンスターハンターの大型モンスターのように先に部位破壊をすると攻撃力や攻撃速度などが上がって困るなど、
デメリットが有りつつ、部位破壊をすると報酬が増えるので
最終的には壊したいみたいなメリットが有るなら無駄ではないのでプレイしていて楽しいのですが、
Warframeのボスはそんなメリットもなくひたすら「無敵」状態を解除するために
攻撃するか動き回るかなにか一手間掛けて無敵を解除しないといけないという手間感しかなく、はっきり言って楽しくありません。
そのくせどんなに手間を掛けても報酬は変わり映えせず、確定報酬も一定のパーセンテージに基づいた抽選。
倒しても徒労感しかなく、2~3回プレイするだけで飽きてしまいます。
それなのに、Warframeの設計図をもらうためにどのボスも同じように周回しなくてはならない。
地球、ケレス、土星、セドナ、天王星、冥王星のボスが手間ひまかけさせる割には
大きなメリットもない酷さはなんとかならないものなのでしょうか。
せめて手間がかかるのでレア素材が確定ドロップ、通常素材ドロップの抽選で2つ手に入ることもある、等の些細な変更でもいいのです。
挙げなかったフォボス(未リワークのためとてもかんたんでボコれるのが唯一楽しい)以外のボスは前出よりも若干マシって程度で褒めているわけでは一切ないことは念のため記載しておきます。

私の本アカウントはアップデート11の頃にすべての星系マップを開拓し終えており、
そんな苦痛を味わうこともなかった上に、どの武器を作れば快適に開拓できるのかも理解しているため脱落せず済んでいますが
新規プレイヤーがMR6かMR10あたりでこのゲームの仕組みについていけず脱落してしまうのも納得の出来栄えです。
サブアカウントは全ミッションの開拓を諦めて開拓は放置してます。
そのうえ、土日でも下位のミッションはマッチングしづらくCo-oPするにも辛い。
その上大事に育てていたWarframeもリワークという名の大改編で無駄な努力と化す危険すらある。
3年前に出来た「時間を掛けて育てて気軽に楽しむ」が全く出来ないことがとても悲しいです。

Edited by gosteady

最近開拓を終えた者です。

Warframeのボス敵の無敵時間押しについては色々な場所で議論を見ますが、個人的には仕方がないことかと思います。

モンスターハンターやダークソウルといったゲームは大型エネミーとの近接戦闘を主体にしたゲームであり、それゆえ強力な攻撃を行うボス敵に近づくことを困難にしてコンマ単位の回避をプレイヤーに行わせることで緊張感を演出することに成功しています。

それに対してWarframeは銃撃による多数の人型エネミーとの遠距離戦闘、そしてアビリティによる戦況の突破を主体にしたゲームなので、大型エネミーが現れても敵に近づく必要も回避する必要もなく、遠くからMODをつぎ込んだプライマリをアビリティでバフして攻撃を行えば上記のゲームのような仕様のボスも安全に倒せてしまいます。その上ボス敵を簡単に倒せる仕様にしてしまえばボスの固有ドロップ集めも一瞬で終わってしまい、ボス戦のマッチングをさらに悪化させます。一瞬で倒されずにマルチの方が倒しやすいボスを作るには無敵時間を持たせるしかありません。

つまりはっきり言ってしまって「強くてなかなか倒せないボス敵」そのものが「強くなって簡単に倒せるようになることを楽しむ」このゲームと相性が悪いのです。

かといってプレイヤーもボス戦の無いゲームは遊んでいて楽しくないでしょうし、開発も最も苦心しているのではないかと思います。

報酬についてですが、星系ボスは開拓で必須の火力MODやフレームMODを確定で落とす仕様にしてもらえると開拓がかなりやりやすくなると思います。このゲーム素材より何よりMOD集めが一番きついですし。最近ではテラリストやヘモサイトは条件付き高難易度報酬を実装してるので今後のボス敵は期待できるかも…。

素材に関してはボスが落とすよりも開拓レベルとドロップ惑星を一致させてほしいですね…。プラスチドとナノ胞子が後半までまともに手に入らないのも大変でした。