Jump to content

OCTAVIA "Metronome"への提案「思考停止プレイの防止」

maulbat
 Share

Recommended Posts

OCTAVIAの3番アビリティ"Metronome"への提案

曲に合わせたジャンプや伏せでバフを受ける構想であるはずが、「連打が効率的で、考える必要がないが疲れる」仕様になっていることへの改善案です。

現在の3番で加速バフや透明化バフを効率的に得るには、できる限り休符を無くして(曲を聴かなくとも)伏せるやジャンプを”ひたすら連打”するだけ

なのが効率的な方法になっています。

これには2つの問題点があります、(1)音に反応する必要がないから思考停止になり、連打するので、ただただ疲れる、(2)曲づくりの面では、和音や休符が非効率であり、アルペジオがもっとも効率が良いから、曲が自由に作れない限定される仕様であると思います。

第1案

そこで、和音に合わせてジャンプや射撃や伏せをしたら、バフ追加のための数値が「和音の数だけ同時にスタック」するようにするといいのではないでしょうか。

1音につき20ポイントたまるとしたら、3和音の部分にあわせて1回ジャンプなどしたら60ポイントたまるようにするということです。

タイミングを考えずに伏せ連打する思考停止プレイが非効率になり、リズムをとらえて伏せると今まで以上に効率よく透明化できるようになりますし伏せ回数を減らすことができるので疲れにくくなります。

ただし、分隊員がバフを得るには慣れが必要になります。

第2案

各小節の頭でジャンプや伏せや射撃をすると確実にポイントがたまるようにする。

この場合はどんな曲でも分隊員がバフを獲得しやすいかもしれません。

第3案

第1案に加えて、OCTAVIA使用者が成功したら分隊員にもバフが与えられるようにする

• 1 month later...

・各アクションの判定タイミングを緩くする

・連続でタイミングを合わせられればバフの進行度にボーナスをつける

・タイミングがズレても進行度が減少しないようにする、あるいは連続でズレた場合に○○%減少

などもいかかでしょうか?

リズムをとるのが苦手な人だとバフを得にくいですし、無理にリズム取ろうとするとまともに戦闘出来ない本末転倒な事になりかねないってのも連打を使う理由の1つでしょうし。

リズム感無い人でもバフを得やすくすれば気持ちマシになるんじゃないかな。

増強MODで分隊員に効果が有ったり、人数で効果が加算されたりはありそうですね。

私の案としては曲か効果のどちらかを重視する2パターンがあると思うので譜面編集画面で効果を及ぼす音を個別に配置できるというのはどうでしょう?

一小節でいくつとか、全体でいくつとか数を制限して。