Jump to content

新UIへの不満と改善案

waitingmoon
 Share

Recommended Posts

サクリファイスアップデート(U23)でインベントリなど一部のUIが刷新されましたが、旧UIと比べて一目で得られる情報があまりにも少なく、ユーザビリティー面でかなりの不満を感じています。

mnUobpC.jpg

武器インベントリを例として説明すると、旧UIではインベントリを開いた際、一目で「アイテム名」「アイテムレベル」「使用フォーマ数」「MR達成(30Lvで表示される)」を確認できました。新UIでは「アイテム名」だけになりましたが、「アイコンを選択しポップアップを表示」すれば、詳細ステータスなど旧UIでは確認できなかった情報まで得ることができます。

m2Y8xFZ.jpg

しかしながら「最低限必要な情報までポップアップ内に押し込められている」とも言い変えられるこの仕様は、同じアイコンだがステータスが異なるアイテムの区別で極めて問題になります。例えば、スターの挿さった/挿さっていないAYATAN像や、使用フォーマ数やレンズの異なる同一フレームと武器です。もし、このAYATAN ORTA像の中から星の挿さった一つを見つけろ、と言われたらどう感じるでしょうか?極端な例だとは思いますが、最悪24回も選択とポップアップの反復を強いられるのは狂気としか言いようがありません。

bdKPv9N.jpg

加えて、アイコンの彩度を落とすフィルターにも不満があります。これについての問題はアイテムの視認性です。色のはっきりしないアイコンがアイテムの区別を困難にしていると感じます。もし、UI全体のカラースキームを統一する”カッコよさ”のために適用しているのならば、アイコンの視認性向上のためにフィルターそのものを除去するべきだと思います。

改善案としては以下のとおりです。

• 旧UIと同等の情報量を一目で確認できるようにする
  • ポップアップ内に表示する情報を最小限にとどめる(ポップアップは補足として使用されるべきです)
  • 彩度フィルターの強度を調整する(スライダーまたはトグルオプションを設ける)

カッコいいだけのUIは不要です。

カッコよくて使いやすいUIになることを望みます。

Edited by waitingmoon

画像(絵・グラフィック)だけみせることを重視していてユーザーが求める肝心のテキスト情報が見づらいです。

この変更ならむしろもとのほうが良かったくらいなので戻してください…