Jump to content

スナイパーライフルの仕様について。

RUKANI
 Share

Recommended Posts

現状敵が大群で押し寄せてくるこのゲームにおいて

開けたMAPが少なく室内が多いのも相まってスナイパーライフルの実用性がほぼ皆無になっております。

そこで、新しいスナイパーライフルの仕様を提案したいと思います。

まず、ヘッドショットに関してですが

スナイパーライフルの弾を消費する武器はボス以外のすべての敵に対して最大ヘッドショット2発で確殺できるようにするべきだとおもいます。

詳しくは

・敵のヘルメットにHPを設定する

・スナイパーライフルのみ、ヘルメットのHP以下のダメージでヘルメット破壊(たとえ1ダメージでも壊れる) 

・スナイパーライフルのみ、ヘルメットのHP以上のダメージをあたえるとヘッドショットが成立し、ヘルメットのHPをたとえ1でもダメージが越えれば相手は即死

・スナイパーライフルのみ、ヘルメットが壊れて顔が露出している敵には相手のHPにかかわらずヘッドショットで即死ダメージ

・スナイパーライフル以外の武器の場合は、ヘルメットのHP分ダメージを与えて頭が露出した後、ヘッドショット攻撃はいままでの仕様と同様。

これによりスナイパーライフルには攻撃力増加MODを全く付けなくてもAIMに自信のある人であれば2発でどんな敵でも倒せる武器として、他の武器との差別化を図りつつ、

攻撃力増加MODをつけることによってヘルメットHPを貫通し1発でしとめられるという利点も追加できます。

このことにより、精度がダウンするMODとの相性が悪いため劣化アサルトライフルと言われていた状態が改善され

かつ、アラルトライフル等を装備した味方が軟らかい敵を倒し、スナイパーライフルを持った人が硬い敵を集中して殲滅していくというチームワークも生まれます。

また、MODが揃っていない人でも一部強敵を狩ることが出来、武器MODが無くてもいままでより気軽に上級者と共に難しいミッションへでかけることもできるようになります。

ただ、この仕様であればマルチショットをつけていればダメージが1でも

ヘッドショットで弾が2発命中し相手が落ちるという状況ができてしまい

攻撃力増加MODの効果がうすれてしまうため

命中してからヘルメットが壊れるまでに0.5秒程モーション(ヘルメットが割れる等)をつけ

マルチショットでも2発必要な状態を作る。

ただしマルチショットで2発当たったダメージ合計がヘルメットHPを越えれば即死ダメージ

Edited by RUKANI

• 1 month later...

現状のスナイパーライフルの有用性は確かに無視できませんね。

スナイパーライフルの特製として確殺(確実に殺せる手段)の提案。

スコープを覗いた時にスナイパーライフル専用の弱点が淡く点滅しそこを狙うと

雑魚などは1回(ヘルスに100%ダメージ)、

強化タイプは2回(ヘルスに50%ダメージ)で倒せるというもの。

高レベル帯では有効で結構重宝されると思います。

マルチショットについてですが、スナイパーライフルにつけれないようにするだけで解決すると思います。

敵により弱点の有無、数や確殺数(確実に殺せる回数)を変えてやればいいですね。

Edited by NINJASAMURAI

スコープを覗いた状態に何かしらエフェクトとボーナスは設けてほしいですね。

立ち射ちで精度が下がる等の問題はフレームの持つ性能がなんとかしている様ですが、この未来設定にスコープなどに特殊能力が少ないのが少し寂しいですね。

コーデックスの収集時と同じように熱源センサーを載せたり(覗きながらのマーキングで経験値ボーナスやドロップボーナスを載せる等)、一定以上の距離でスナイプしたオブジェクトの爆発力を上げる(ほとんど飾りなので)なんかをしてもらえると。大混乱を演出出来て刺激的になるかと思います

Coopでのスナイパーの役割が増えるのではないでしょうか。

スナイパー自体は強いんですけど....?DRED(弓ですが)の威力、クリティカルを発生、倍率を超強化すると、超威力確定クリティカルヘッドショットでボス即死します

LANKA自身もこれに耐えれる敵を見たことがない....w(レールガンですがw)

威力とかいじらないで欲しいですね....><どっちかって言うと問題は殲滅力が低いことですね.....後スナイパー自身威力が高いので、一発の威力が重要になる敵、技を増やすみたいな

俺からの意見で、破壊可能で破壊すると転落するオブジェクトを置いていい気がします(もしくはどこにでも有る柱など)ただ破壊方法は、スナイパーのみで破壊すると転落して、潰れた敵は即死、衝撃波にあたった敵はスタン(っていうか転ぶ)って感じがいいかと....

その他、ライト等の電化製品を撃ち落として、敵に電気ショック与えるとか、ガスタンクに向かって撃ってガスを漏らせるとか

Edited by siriuszerothree2nd

MODもショットガンのようにライフルと差別化しスナイパーライフル専用に変わると良いですね。

Thunderboltのように着弾点で爆発するのも期待しています。

Edited by NINJASAMURAI

• 2 weeks later...

弓が強化されたこともあり、現状スナイパーライフルは弾速のない劣化版の弓といった位置づけにあると思います。(個人の感想なのであしからず)

現在、弓と比較した際のスナイパーライフルの利点を挙げれば、

1.弾速なし(即着弾、LANKA除く)

2.弾道のぶれがない

3.チャージなし(LANKA除く)

と言ったところでしょうか。

近・中距離で戦うことの多いこのゲームでは「おとなしく弓使っとけ」という感じで、言わば趣味武器の領域をでないのがスナイパーライフルです。

そこで、スナイパーライフルだけの特徴をつけるのはどうでしょうか。

ここで提案したいのがアーマー無視です。Damage2.0にて撤去されたアーマー無視をこの武器種にだけ実装するとか。もちろんバランス調整は必要でしょうが。

現状敵が大群で押し寄せてくるこのゲームにおいて

開けたMAPが少なく室内が多いのも相まってスナイパーライフルの実用性がほぼ皆無になっております。

スナイパーライフルは装弾数、所持弾数の少なさから殲滅力がかなり低いです。そのため常に付きまわるのが弾薬の問題です。考えなしに撃ちまくればすぐに弾薬が切れてしまいます。

上記の点も含めスナイパーライフル自体が結構ピーキーな武器のため、アーマー無視を実装したとしても、Damage2.0以前の「とりあえずアーマー無視の武器装備していけばいいや」という状況を回避しつつ、バランスが取れると考えます。

Edited by OuterSkeleton

スナイパー限定アーマー無視は素晴らしいと思います。

ヘビーエネミーはアーマーが非常に高い傾向にありますが、アーマー無視があれば

そのヘビーに対して非常に強くなり、「強敵排除」の地位を確立できるはずです。

それに、その仕様でスナイパーが強すぎる状態になった場合はダメージ1.0のように

ヘッドショットのみアーマー無視とすれば、基本的に頭部を狙うスナイパーの個性を

表現しつつバランス調整ができます。それなら「とりあえずアーマー無視の弾を適当に

撃っとけ」というような状況が回避できます。

しかしアーマー無視するだけではコーパスに対してメリットが無いので、

いっそヘッドショット限定でシールドも無視というのはどうでしょう。

あと考えられる強化はAURAの強化でしょうか。

現状スナイパーライフル専用AURA「Dead Eye」の最大増加補正は+20%です。

一方ライフル汎用AURA「Rifle Amp」の補正は+27%で、こちらはスナイパーライフルにも効果を及ぼします。

いくらなんでもスナイパー特化AURAがこの補正率では使う意味がないとしか思えませんね。

補正率の変更などの修正が入れば、このAURAとスナイパーを使うTENNOも増えるのではないでしょうか。

蛇足になりますが、他のAURAも効果対象武器の多さや極性の偏りなどから極端に使われていないものがあります。

これからの調整に期待します。

Edited by OuterSkeleton

• 3 weeks later...

ライフル自身の威力や使い勝手もそうですが

スナイパーが生きてくるようなミッションも希望したいところ…

やっぱスナイパーらしく遠くに潜む敵の頭をぶち抜きたいですよね

ライフル自身の威力や使い勝手もそうですが

スナイパーが生きてくるようなミッションも希望したいところ…

やっぱスナイパーらしく遠くに潜む敵の頭をぶち抜きたいですよね

もっとスナイパーライフルが活かせる、長く広いMAPが欲しいですね。

遠くに隠されたトラップを次々壊していったりするミッションだとかあっても面白そうですね。

入り組んだ地形ではロングレンジでの狙撃は難しくなりますが、逆にスキャナーのような透視効果を付与するMODがあれば差別化できるのでは

威力面の改善も必要ですがもう少し個性が欲しいところ

使われない理由に、超暗くて見えづらいスコープが関係していると思います。

ディスプレイ設定で各種の補正をOFFにしていると、通常視界と同じように見えるのですが、明度補正くらいは欲しい物です。

あわせて、皆さんが言われてるようなスキャナのような透視補正機能とかもあれば使う人も増えるのではないでしょうか。

そろそろセンチネル用に高精度、高攻撃力の内蔵式スナイパーライフルが出ても良いと思うんです。

センチネルの攻撃は、その特性からして隠密行動に向いていません。

基本的に近くにいる敵に向けて攻撃力の弱い攻撃をしているわけですからステルスプレイなんて望めませんよね?

となると対処法は一つ、センチネルに武器を持たせないようにすること。現状、混戦になる機動防衛や耐久くらいでしか活躍の場はありません。

今まで攻撃力の高いセンチネルウェポンはショットガンの「SWEEPER」だけでした。しかし近距離専用で使うと敵にバレる。

その点、一撃が高い攻撃力を持つスナイパーライフルは、近距離・遠距離共に高い効果を期待できます。

射撃間隔やリロード速度を調整すればバランスが取れると思います。

上記はステルスプレイを念頭にしたものですが、高レベルでの安定した高攻撃力というものは需要があるのではないでしょうか。

更にスナイパーライフルという武器種自体が上方修正されれば、文句はないと思います。

二発で死ぬとかの細かい仕様はさておき

アラルトライフル等を装備した味方が軟らかい敵を倒し、スナイパーライフルを持った人が硬い敵を集中して殲滅していくというチームワークも生まれます。

また、MODが揃っていない人でも一部強敵を狩ることが出来、武器MODが無くてもいままでより気軽に上級者と共に難しいミッションへでかけることもできるようになります。

いいですねぇコレ。 こういうチームワークによるシナジーがもっと増えれば Coop がさらに楽しくなると思います。

ただ、現状チャレンジャブルなことしないとアサルトライフルでも重量級が瞬殺できてしまうのが問題です。

Killing Floor という Coop シューティングでは、チェーンソーを持った耐久力の高い大型の敵が出現します。

こいつはある程度ダメージを食らうと走っても追いつかれる速度で迫ってきます。 攻撃力も高いので

重傷を負い、ヘタすると殺されます。 しかし、スナイパーライフル的位置づけのスコープ付きボウガンで頭を

撃ちぬくと即死します。

こういう、小火器では対処が難しい敵が現れるといいですね。

Killing Floor という Coop シューティングでは、チェーンソーを持った耐久力の高い大型の敵が出現します。

こいつはある程度ダメージを食らうと走っても追いつかれる速度で迫ってきます。 攻撃力も高いので

重傷を負い、ヘタすると殺されます。 しかし、スナイパーライフル的位置づけのスコープ付きボウガンで頭を

撃ちぬくと即死します。

こういう、小火器では対処が難しい敵が現れるといいですね。

言われてみればKillingFloorのように「手早く」かつ「高火力で一点集中の攻撃」を加えないといけないのも面白そうですね。

すでに出ていますが こいつ ( http://kf-wiki.com/wiki/Scrake ) とか、他にもこいつ( http://kf-wiki.com/wiki/Fleshpound )といったものですかね。

(前者は「一定ダメージでスピードアップ」、後者は「一定ダメージ or 一定時間でスピード&攻撃力アップ」)

弓には爆発MODがあるのでビルド次第で範囲攻撃もステルスキルも出来るようになるので、スナイパーライフルにも跳弾や木留弾の様な特殊な弾が撃てるようになるMODが来てくれれば幾らか変わるとは思うのです…。

ただもし実際にそうなったら、最初から特殊な弾が撃てるスナイパーライフルが出てこなくなってしまうかもしれないので厳しいかもしれませんが…。

Edited by sekiyurobo9

基本狙撃するほど怖い敵いないからなぁ

そもそも狙撃するほど怖い敵がいてもSOMAとかで攻撃したほうが確実かつ手早く倒せるからねぇ。

SOMA始めフルオート武器で反動が飾りになってるのも要因かと。

• 2 months later...

現状でスナイパーライフルの活かし所が無いのは

狙撃をする局面がなく敵に対しては他の武器で戦った方が早いという面だと思います

スナイパーライフルのイメージとはそぐわないかも知れませんが

援護武器としての面を強化して行く方向はどうでしょうか

敵への影響より仲間への影響を増やすという考え方です

例えば誰かがダウンした時に、遠くからズーミングしてすかさずその仲間に

危機回避のための数秒だけ動けるような「強壮弾」を撃ち込めるとか

(数秒でなく瞬時にライフのみ復活で生き返らせるでも良いかも知れませんが)

現在は特定フレームのスキルでしか出来ない攻撃力強化を仲間単体に一定時間与える「強化弾」を撃ち込めるとか

敵の身体の狙った位置に弱点を作る「弱体弾」とか

そういう「特殊な弾」を数発撃てるようにして、通常弾との切り替えを持たせて使用できるようにすれば

「少し離れた位置からちゃんと狙って意味がある」武器の用途として意味が出るんじゃないかと

現状でスナイパーライフルの活かし所が無いのは

狙撃をする局面がなく敵に対しては他の武器で戦った方が早いという面だと思います

スナイパーライフルのイメージとはそぐわないかも知れませんが

援護武器としての面を強化して行く方向はどうでしょうか

敵への影響より仲間への影響を増やすという考え方です

例えば誰かがダウンした時に、遠くからズーミングしてすかさずその仲間に

危機回避のための数秒だけ動けるような「強壮弾」を撃ち込めるとか

(数秒でなく瞬時にライフのみ復活で生き返らせるでも良いかも知れませんが)

現在は特定フレームのスキルでしか出来ない攻撃力強化を仲間単体に一定時間与える「強化弾」を撃ち込めるとか

敵の身体の狙った位置に弱点を作る「弱体弾」とか

そういう「特殊な弾」を数発撃てるようにして、通常弾との切り替えを持たせて使用できるようにすれば

「少し離れた位置からちゃんと狙って意味がある」武器の用途として意味が出るんじゃないかと

いいですねー。

望んだスナイパー像では無いですが、「新しい!やってみたい」と思いました。

SNIPETRON系統にデフォルトでオブジェクト貫通が付きましたね。他の銃も威力がなかなかになりましたし。

これで趣味武器から趣味武器+αくらいにはなったかなーと。

他の人が何度も言ってますけどやはり索敵能力はほしいですね。コーデックススキャナみたいなものが。

ライフル自身にそういった能力を付与できるようにするか、もしくはAURAなどにそういったものを用意して、

スナイパーライフルを上手く活用できるようにしてほしいですね。・・・少しトピックの内容とずれてしまいましたかね。

Archwingによる航宙戦闘も用意されるらしいですし、きっと開けた空間でしょうから、少しはスナイパーライフルに日が当たるかもしれないですね。

ともかく他の銃と何らかの差別化は図ってほしいですね。

そもそも狙撃銃という存在がwarframeの世界観的にもgame level design的にもmatchしてないんだよなぁ

狙撃銃の使い道といったら要人の暗殺、機銃射手の狙撃、どこから撃ってくるかわからないことによる威嚇...etc

透明化、無力化、テレポート、同士討ち、バリアと何でもありな状態でわざわざ狙撃銃使うか?っていう世界観的な問題と

上記のようなパワーで多数の敵をなぎ倒していく現行のgame level designのテンポに合わないという問題

ライフル類・拳銃類では支障が出るほど長距離の敵を撃つ状況はない(map design的にも描写負荷的な問題も)

おおかた、開発初期段階でとりあえず武器に射撃武器があってvariationとして拳銃、ライフル(フル・セミ)、スナイパー、ショットガン、その他・・・

といった感じで深く考えず武器を挙げていってそれらをcategory分けしてしまったんじゃないかな

結果、categoryとしてのスナイパーの問題として取り上げられている。

明らかに世界観にunmatchな武器(レバーアクションライフルとか)はあるけども逆に一般categoryの中のネタ枠のような扱いで

そちらはさほど問題として取り上げられていない印象。

単純に使える武器にしたいのであればスナ全部をMARELOKのようにぶっ飛んだ数値にしてやればスナイパーcategoryは救われます。

強いだけでゲームでは一定の支持は得られる。別の問題が当然噴出しますが。

warframeの世界で狙撃銃が必要とされている理由、warframeの狙撃銃とはこういうものだ、というのが必要ですね。

SNIPETRON系統にデフォルトでオブジェクト貫通が付きましたね。他の銃も威力がなかなかになりましたし。

これで趣味武器から趣味武器+αくらいにはなったかなーと。

他の人が何度も言ってますけどやはり索敵能力はほしいですね。コーデックススキャナみたいなものが。

ライフル自身にそういった能力を付与できるようにするか、もしくはAURAなどにそういったものを用意して、

スナイパーライフルを上手く活用できるようにしてほしいですね。・・・少しトピックの内容とずれてしまいましたかね。

Archwingによる航宙戦闘も用意されるらしいですし、きっと開けた空間でしょうから、少しはスナイパーライフルに日が当たるかもしれないですね。

ともかく他の銃と何らかの差別化は図ってほしいですね。

この前のアップデートでようやく弓に近づけましたね。

最近は傍受に良く行くので、定点から遠距離の敵を撃つ際にSNIPETRON VANDALを愛用しております。

Shred無しでも貫通するので中々使い易くなりました。

今度クリ特化でT4Sにでも持っていってみます。

他の武器との差別化を図るのであれば、上にもありましたがヘッドショット関連の強化が無難かなぁと思います。

ヘッドショット時のみクリティカル率、クリティカル倍率が跳ね上がるとか。

Archwingはムービー見る限り専用武器での高速戦っぽかったですが、専用武器の超高出力スナイパー!みたいのがあると燃えますね!

敵の戦艦の弱点を狙え!みたいな。(例:Crysis3のArchangel)

• 1 month later...

敵のアーマーを破壊する(アーマー値を0にする)アーマーブレイクとかどうでしょうね。

殲滅力はお察しでも強力な一撃をお見舞いするのにふさわしい能力だとおもうのですが。

これを機能の一つとして取り入れるとか、特殊MODとして導入(複数枠占領とかコスト高いとか)するかとか妄想してみましたが。