Jump to content

遺跡船の旅立ち:アップデート 28.3.0

[DE]Kanna

Recommended Posts

遺跡船の旅立ち:アップデート 28.3.0

皆さん、こんにちは。 「ダイモスの心臓」アップデートが実装される前にもう一つのメインラインアップデートをお届けします。 このアップデートは「ダイモスの心臓」コンテンツに関する主要な技術的およびコアゲームシステムの不具合などを解消し、次回の大型アップデートをお届けできるよう準備を整えるためにも実装されます。 つきましては、このメインラインアップデートではプレビューコンテンツ(例:遺跡船地域と関連キーシステムの廃止、ミッション終了画面の更新など)がリリースされますが、不具合を見つけて対応する予定でもあります。 至らない点もあるかと思いますが、ご理解、ご協力のほどお願いします。

オロキン遺跡船が移動します。
「ダイモスの心臓」アップデートに先立って、オロキン遺跡船ノードは火星を周回する新しい月に移動して、キーを使う必要がなくなりました。 インベントリに保管されているキーとファウンドリで製作中のキーを作るときにかかったクレジットと素材が払い戻されます。ナビ座標はインベントリ画面からクレジットと交換に販売することができるようになります。 「ダイモスの心臓」アップデートが実装されると、遺跡船ノードはカンビオン荒地とネコロリスクと共にダイモスに所在するようになります。

この発表を聞いたとき「鋼の道のりバージョンはどうなるのだろう」と不思議に思った方もいるのではないでしょうか。 特に、鋼の道のりバージョンで各地域を制覇するたびに配布されるユニークなエモートとトロフィーはどうなるのか疑問に思われたかもしれません。

「ダイモスの心臓」アップデートが実装されたあとにダイモス地域を制覇するとダイモス・遺跡船両方の報酬が配られます。また、この報酬は遺跡船地域を以前制覇したかどうかに関係なく配られます。 この変更により、テンノの皆さんへエモートとトロフィーを入手できる機会を提供する予定です。どうぞよろしくお願いします。

追加点:
• Helminth医務室が四角的に拡張されます。 Helminthクリサリス・システムが「ダイモスの心臓」アップデートで実装される前に改装されたHelminth医務室になれているようにしてください。 現時点でこの部屋に入るには、シストが付いているWarframeを装備していることが必要です。
• ナビ座標は25クレジット、Lephantisナビ座礁は500クレジットで販売できるように。

UI画面の改変:
開発チームは2020年初頭に発表したDev Workshop以来、UI画面の更新と変更を着々と進めてきました。 新しくデザインされたミッション終了画面をご紹介します。この画面は皆さんからのフィードバックを参考に、あなたと分隊メンバーが装備しているWarframeをショーケースできるように作り上げられました。

一般的にUI画面は見た目が新しくなり、選択されたUIテーマが反映されます。 これからもどんどん更新していく予定ですのでお楽しみに。

ミッション終了画面と進行状況画面に次の機能変更を追加:
• 折りたたむ・展開するボタンを追加(内側に+/×がある矢印)。
• 入手した報酬は「レア度」「名前」「タイプ」でソートできるように。
• 報酬項目へ検索バーを追加。
• 統計と進行状況は画面右下から選択できるように。
• ミッション終了画面に「メダル」項目を追加。 これらは、「ロッカーが開かれた」「シンジケートメダリオンが見つかった」など、通常とは別にユニークなミッションの成果を強調する統計が表示されます。

https://gfycat.com/concretemagnificentgreatwhiteshark

受信ボックスUI:
df2bd39f2945b001e5d9129e0ed59f34.jpg

その他多数のUI画面に関する変更点を導入します。 例えば、「MODをフィルターする」画面や、「ロケーション ピン」を追加するなどが追加されます。
75110f1934e6b0cfccd0b0acabb00dce.png

鋼の道のりに関する変更点:

リソースドロップチャンスブースターは鋼の道のりでドロップするスティール・エッセンスとRivenの破片にも適用されるようになります。

このアップデートがリリースされるまで、リソースドロップチャンスブースターは鋼の道のりでスティール・エッセンスとRivenの破片に対して効果を発揮していませんでした。 私たちはこの情報を非表示にしたり隠したりすることを意図としませんでしたが、効果を発揮していないことをより早くご案内するべきでした。

このように説明をしても皆さんが体験しているスティール・エッセンスのドロップ率に関する懸念は解消されることがないことを十分に理解しています。 スティール・エッセンスの入手率に関するデータを開発チームは現在収集中です。しかし、開発チームは今、「ダイモスの心臓」アップデートを予定通り8月25日にお届けできるよう全力で取り組んでいます。 そのため、お詫びとしてこのアップデートまでに鋼の道のりを試してみたことがあるテンノにリソースドロップチャンスブースターを配布します。

今回のアップデートによりリソースドロップチャンスブースターは鋼の道のりでドロップするRivenの破片とスティール・エッセンスに対して効果を発揮します。 鋼の道のりを実装した当初は素材のドロップ率および入手率を観察するためにブースターが機能しないように調整していました。 深紅の槍を実装した当初のアルケインマーケットのように開発チームは「100%鋼の道のりリソースドロップチャンスブースター」が鋼の道のり専用の素材に対して間違ったスケーリングを用いらないようにモニタリングするつもりでした。 しかし、残念なことにリソースドロップチャンスブースターを入手したプレイヤーに影響を与えることが明らかになりました。

鋼の道のりに関するフィードバックを多々お寄せいただき、ありがとうございます。これからも皆さんからのアイデアやご意見を取り入れてよりよいゲームシステムを開発していけるよう努めてまいります。

Zephyr Airburstに関する変更点:

ZephyrのAirburstアビリティは発動するときにタップまたは長押しで機能が変わります。
• ZephyrのAirburstのオリジナル機能はボタンを長押しすることにより発動できるように。
   • 接触時に爆発して敵を打ち上げる超高密度の空気の砲弾を生成する。 AirburstをTornadoに撃つと勢力が増す。
• ZephyrのAirburstをタップすると、敵を押しのけず吸い込むように。
• Airburstの射程物速度を50%増加。
• Airburstの発動アニメーション速度を20%増加。

TrinityのWell of Life に関する変更点:

Well of Lifeは変更後、ターゲットを中心とした半径(毎秒100ヘルス、8メートル以内)で味方を回復します。 確保されたターゲットを射撃すると、攻撃を行ったプレイヤーだけではなく、範囲内すべての味方へターゲットに与えられるダメージの1%をベースに追加のヘルスが与えられます。

Well of Lifeは、ターゲットのヘルスも増加しないように。この対策は他のプレイヤーがターゲットを倒しすぎるのを防ぐために活用されていた古い解決策でした。 その代わり、NyxのMind Controlと同様のより先進的なアプローチを利用するようになります。アビリティ失効時のダメージが保存および適用されます。

Warframeのアビリティに関する変更全般:
• Frostの冷気状態異常効果を1から6へ増加。この変更により、状態異常変更前の仕様に戻ります。
   • Freeze (効果範囲)
   • Ice Wave (遅い)
   • Avalanche (遅い)
• IvaraのArtemis Bowからの射程物一個あたりの状態異常確率を20%へ変更。 また、アーセナルの統計画面で状態異常確率とマルチショットの表示方法を調整。
• Lokiのデコイをより暗いエネルギーカラーでより見やすく表示し、セカンダリ・エナジーカラーを使用するように。
• MagのGreedy Pullを微調整して、0.75秒以上(1.0秒から減少)引き付けます。
• WukongのIron Staffは100%ダメージ回避が備わっているように。
   • すべての近接武器は近接3.0の後で完全にブロックすることを目的としていましたが、WukongのIron Staffに対して適用されていませんでした。

変更点:
• Simarisで販売されているのWarframeの設計図やパーツの値段を50%削減。
• オペレーターアンプのダメージ変換率を最大98%まで上昇。
• オロキン防衛ミッションで防衛アラームはウェーブが始まるときに毎回鳴るように。
• Zenithsセカンダリファイア貫通距離に「無限」シンボルを追加。
• Jackalのグリッドウォールのダメージ攻撃を増加しましたが、状態異常を適用できる機能を撤去。
• Parazonを装備したプレイヤーを復活させるときに、Parazonが回転する復活アニメーションを追加。
• コーパス船タイルセットのAIの航路を改善。
• Limbo Liminaコレクションのアイテムの外観を改善。
• 分隊メンバー全員がDojo顔料を入手できるように。
• Dojoの装飾品で「ソラリス」という名称が入っていたアイテムの名前を「オーブ峡谷」へと変更。
• Corinth Primeの視認性を向上させるために、マズルフラッシュのサイズをわずかに上昇。
• プライム、シンジケート、プリズマ武器の近接グリップFXを改善。  
• K-ドライブ・レースポイントにFXパルスを追加。 また、Orb Vallisレースの1つで不正なポイントを削除しました。
• LenzのFXを改善。

最適化:
• UIシステムに対してマイクロ最適化を実行。
• UIテキスト・レンダリングを最適化。
• UIおよびFXレンダリングに多数のマイクロ最適化を実行。
• 同時マルチスレッド化を備えたデュアルコアシステム用にいくつかのマイクロ最適化を実行。
• Flashレンダリングにいくつかのマイクロ最適化を実行。
• ロープの物理にいくつかのマイクロ最適化を実行。
• スクリプトランタイムへマイクロ最適化を実行。
• タイルセットのローディング過程を最適化。

レールジャックに関する修正点:
• 射程物兵装(アポックなど)がハイパー ストライク・アビオニックからダメージボーナスを得ない問題を修正。
• 「完璧な」ステータスがあるグレード2兵装とグレード3兵装をバレンス・フュージョンすると失敗する問題を修正。
• ホストのオービターに正体されたクライエントがレールジャックミッションを開始できる問題を修正。
• 土星の「小惑星基地コマンダーを倒す」目標物でジャイア勢ではなく、コスマ勢が生産される問題を修正。
• レールジャックを操縦しているときに戦術メニューを開いているとプレイスホルダーテキストが表示される問題を修正。
• 入手したアビオニックがミッション終了画面で重なって表示されない問題を修正。
• レールジャックにいる時オービターの装備画面を開ける問題を修正。

Nightwaveに関する修正:
• 「金星の採掘人」Nightwaveアクトがデッキ12で採掘したアイテムをカウントしない問題を修正。

コントローラーに関する修正点:
• フレームレートが高い場合に、コントローラーのトリガーボタンが正しく動作せず、一時的に応答しなくなる問題を修正。
• コントローラーを使用中にドロップダウンメニューが開いていると、選択したマーケットアイテムの詳細ページに移動できない問題を修正。

修正点:

• TitaniaのRazorwingを発動中、スペクターを生産しようとスパミングすると起こるクラッシュを修正。
• オービターをカスタマイズするときにゲームを閉じると起こるクラッシュを修正。
• ホスト移行が発生するとエンドレスVoid亀裂ミッションのレリック選択画面にスタックする問題を修正。
• Voidレリック画面でチャットリンクされたアイテムを開いたあとプロフィールを開くとゲームがフリーズする問題を修正。
• アップグレード画面の「MOD」ボタンからアップグレード画面とMOD画面の間を複数回切り替えると一時停止メニューが無効な状態でスタックする問題を修正。
• 選択しようとしているノードにアクティブなクエストミッションがある場合、以前クリアした鋼の道のりノードを始められなくなる問題を修正。
• ガス・シティタイルセットの格納式橋から落下した場合、落下ループでスタックする問題を修正。
• クライエントとしてプレイ中に起こるK-ドライブレースに関する問題を多々修正。例えば、ホストが直前にクリアしたレースを始められなかったり、ホストとクライエントが同じレースを行うとスコアが更新されないなどの問題を解消しました。
• 二人以上のプレイヤーがパネルを同時にハッキングすると、地球Cambriaの潜入貯蔵庫がドアの下まで落ち切らない問題を修正。
• プライマリまたはセカンダリの武器が手元にあるときにモア(または他の種類のもの)でステルス近接テイクダウンを行った後、プライマリ/セカンダリをリロードできない問題を修正。この問題は近接武器が正しいホルスター位置に戻されず、Warframeの手にスタックしたままの状態になるため発生していました。
• マガジン容量増加MODを装備している場合、Athodaiオルトファイアがマガジンを0まで排出するのではなく、マガジンを24弾(デフォルト)まで排出する問題を修正。
• NovaのWormholeで掘削機をテレポートできてしまう問題を修正。
• Stugのオルトファイアが自己ダメージを与える問題を修正。
• LimboのRiftの影響を受けている防衛発動機のターゲット(フォボスのGulliverとセドナのHydron)がRiftの状態に関係なくダメージを受け続ける問題を修正。
• エイドロンの草原の依頼ミッションのドローンがテント内でスタックする問題を修正。
• DirigaとNPCがサッピングオスプレイの地雷を攻撃しない問題を修正。ただし、敵を攻撃することを優先します。
• VERATRIA ウィップブレードスキンがヘビー攻撃の信頼性に影響を与える問題を修正。
• コーパス船分裂ミッションで分裂コンジットのエフェクトが発動しない問題を修正。
• Jackalのグリッドウォールの真下に立っていると初回ダメージのみが与えられ、その後与えられるダメージが適用されない問題を修正。 https://forums.warframe.com/topic/1202629-jackal-bossfight-safe-spot
• オペレーターモードへ転移したりし直したりするとスキャナーが装備から外れる問題を修正。
• トレジャラーが一時停止状態でないとシミュラクラムからテレポートしてしまう問題を修正。
• Kuva Quartakkでエイムしてからセカンダリに切り替えるとセカンダリが使えなくなる問題を修正。
• ノックダウンした敵をスライドキックやバレットジャンプすると、複数のヒットが発生する問題を修正。
• Proteaで攻撃をかわした後アビリティを発動できなくなる短時間を修正。
• ウィップを使うとProtea特有のドッジ(回避)アニメーションを使用しなくなる問題を修正。
• Proteaの Shield SatellitesがAIの足元を周回する問題を修正。
• 他のプレイヤーがProteaのBlaze Artilleryのヒットカウントを見れる問題を修正。
• MirageのHall of Mirrorクローンが特定のアニメーション(アビリティ発動やエモートなど)の真似をしない問題を修正。
• TrinityのWell of LifeとEnergy Vampireが選択したエネルギーカラーを適用しない問題を修正。
• Inaros PrimeのスキンがInarosのヘルメットを変形させる問題を修正。
• サクリファイスVitruvian画面から欠落していたFXを追加。
• TitaniaのRazorwingを使うとコーパス船Capturaシーンから脱出できる問題を修正。
• Akjagaraがカスタムリロードアニメーションで右利き用のバージョンのみを使用する問題を修正。
• Kuva Brammaに弓 DRYAD スキンを装備していると矢が間違った場所に表示される問題を修正。
• 両手近接武器(ハンマー Zaw(Rabvee)、ヘビーブレードZaw(Dokrahm)やKuva Shildeg)が、何をしていても手に付着する問題を修正。
• KhoraのUrushuカスタムウィップアニメーションを再生しているときランダムな金属パーツが表示されたり、ウィップが意図されているサイズより大きく表示される問題を修正。
• Venariが欠落していると(死亡していたりリレーにいるとき)、Khora Urushuスキンが見えなくなる問題を修正。
• 移動によってヌンチャクのアイドルアニメーションが中断されてもキャンセルされない問題を修正。
• ジャンプアニメーション中に開始され、グラウンドアニメーション(アイドルなど)で終了するリロードアニメーションで手が不正確な場所に置かれる問題を修正。 Atticaなどの大きな取り外し可能なカートリッジを備えた武器などでよく発生していました。
• ジャンプ中に特定の武器が (例:BratonやViper)リロードアニメーションを 再生しない問題を修正。
• Gunsenが適切にホルスターに収められない問題を修正。
• ユニバーサル・オーラ・スロットにオーラModが装備されていると、Mod容量パーセンテージバーが正しい消費量を表示しない問題を修正。
• Jackalを暗殺してもプロフィール統計にカウントされない問題を修正。
• インベントリまたはマーケットでTitania Mabヘルメットとその設計図がTitania Auraiヘルメットアイコンを使用している問題を修正。
• 近接武器とアビリティ近接武器を切り替え続けるとアーセナル統計が無限に加算されていく問題を修正。
• Battacorのオルトファイアのキルがチャージに寄与する問題を修正。
• マーケット画面を回覧しているときエフェメラのFXが残る問題を修正。
• 「プライム詳細表示」を選択していると「デフォルトカラー」外装オプションがチャットウィンドウにより隠れる問題を修正。
• 説明文がない消耗品が前のギアホイールのアイテムの説明を表示する問題を修正。
• アークウイングランチャーを使用した後、片手で操作するセカンダリ武器が両手で操作しているように見える問題を修正。
• アークウイングガンを発砲した後にダッシュするとプレイヤーが横向きまたは後ろ向きにダッシュする問題を修正。
• 非フリーカメラシネマティックからフリーカメラシネマティックに移行するとき発生するビジュアルポップを修正。
• 投下船から生産される敵が地上に到着するまで生存している敵の数にカウントされないため引き起こされる問題を修正。
• ソロ・マッチメーキングを選択しているとき通信を一時停止するとオーディオが同調しない問題を修正。
• タスクエクシマス勢が発する余分な音響を撤去。
• 星系マップでノードにカーソルを合わせるとUI画面が重なる問題を修正。
• ガスシティのリマスターで導入されたベイポス系の敵やいくつかのアイテムが、スキャン可能と表示されているにもかかわらずコーデックス内に存在しない問題を修正。 以下がコーデックスに表示されるようになります:
   • バイオガスバレル
   • ヘリウムバレル
   • ケーブル
   • ベクター シールド
   • ベイポス デトロンクルーマン
   • ベイポス スナイパークルーマン
   • ベイポス テックレンジャー
   • ベイポス ナリファイアクルーマン
   • 劣化パイプ
• 星系マップからミッションを開始するときに発生するスクリプトエラーを修正。
• Railjackミッションから乾ドックに戻るときに発生するスクリプトエラーを修正。
• 完璧なタイミングでテレポートボリュームの上でKドライブを失うと発生するスクリプトエラーを修正。
• Granum Voidに表示される通常のミッション目標マーカーを修正。
• 鋼の道のりに関連するいくつかのスクリプトエラーを修正。

更新、お疲れ様です。

遺跡船は無くなるわけではないのですね

無くなると寂しいなと思っていましたので、無くなるわけではないと知りホッといたしました

アップデート楽しみにしたいと思います

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...