Jump to content

エンドコンテンツに関する意見、要望

kurofuji123
 Share

Recommended Posts

現状、Warframe、武器、MODが育ちきってしまうと、やる事が殆ど無くなってしまうと感じています。

Nightmareミッション、高wave防衛、長時間耐久なども確かに楽しいのですが、報酬にあまり魅力を感じないためあまりプレイしなくなってしまいました。

私の要望としては、「プロTENNOでも油断すると即死する難易度」「魅力ある報酬」のミッションの追加です。

以下、具体例。

■「プロTENNOでも油断すると即死する難易度」

・耐久40~50分越えのレベルの敵

・複数のボスが同時に現れる(新たなる絆の四足兵器×4みたいな)

・稀にStalkerが複数体同時出現する(出現予兆は1回のみ)

・いっその事ボスラッシュみたいのも良いかも

・ただし、ナパーム、ボンバードがワラワラ出てくるようなのは勘弁な!

■「魅力ある報酬」

・オロキンリアクター、オロキンカタリストが低確率(1%程度?)で入手出来る。

・ランダムな能力が付与された強化アイテムが入手出来る。(MODではない新要素にしても良いかも)

意外と思いつかないorz

Design Councilの方でも色々新要素がポストされているらしいので、今後のアップデートに期待が持てそうです。

(最初にDesign Councilの情報をPostしていましたが、規約に反していたため削除。申し訳ありません。)

Edited by kurofuji123

パワーにクールダウンが無い以上、敵(ボス?)には特定のパワーの効果は無効、あるいは連続して食らうと暴走するなんて

効果があると良いと思います。 さもないとチームエナジー使ってライノが交互にストンプして完封とかできちゃいますし。

ミッションのアイディアとしては

・上の他に何らかのユニークな特徴を持った中ボスみたいなのが道中一定時間ごとに1体、あるいは同時に複数体出る。

・マップ中にある、複数の超固い防衛のPODみたいなのを壊す。

・破壊対象(上のPODもどき)が攻撃を受けると中ボスも含めた大部隊が猛烈な攻撃をしかけてくる。

・雑魚はステルスキルで即死。

とかどうでしょう? 敵に見つかってない間は中ボスが出ないようにして、第一破壊目標までは極力ステルスで行くと

消耗が少なく成功率が上がる・・・とか。 あと、持ち込めるギアの数に制限を付ける。

報酬は高額クレジットくらいでいいと思います。

発売から何年たってもゴールデンタイムにはサーバーが埋まる L4D2 くらいの熱いリプレー性があれば満足です。

現状惰性で続けているような状態なので。

今は耐久や防衛で長時間粘らない限り無双できてしまうバランスなので、もっと手軽に高難度ミッションができるといいですね。

やっぱり無双してばっかりだと飽きてしまいやすいと思います。

パワーにクールダウンが無い以上、敵(ボス?)には特定のパワーの効果は無効、あるいは連続して食らうと暴走するなんて

効果があると良いと思います。 さもないとチームエナジー使ってライノが交互にストンプして完封とかできちゃいますし。

ミッションのアイディアとしては

・上の他に何らかのユニークな特徴を持った中ボスみたいなのが道中一定時間ごとに1体、あるいは同時に複数体出る。

・マップ中にある、複数の超固い防衛のPODみたいなのを壊す。

・破壊対象(上のPODもどき)が攻撃を受けると中ボスも含めた大部隊が猛烈な攻撃をしかけてくる。

・雑魚はステルスキルで即死。

とかどうでしょう? 敵に見つかってない間は中ボスが出ないようにして、第一破壊目標までは極力ステルスで行くと

消耗が少なく成功率が上がる・・・とか。 あと、持ち込めるギアの数に制限を付ける。

報酬は高額クレジットくらいでいいと思います。

発売から何年たってもゴールデンタイムにはサーバーが埋まる L4D2 くらいの熱いリプレー性があれば満足です。

現状惰性で続けているような状態なので。

ステルス性を持たせたミッションは面白そうですね!

現状だと殆どのミッションが敵に突っ込んで大暴れで意外と代わり映えしないので、良いアクセントになりそうです。

BANSHEEのSilenceが初めて役に立ちそうw

何となくGhostRecon:FutureSoldierのゲリラモードを思い出しました。

確かにL4D2くらいの中毒性があれば完璧ですね。

あれはCoopゲーの完成形だと思いますし。

個人的にはあのゲームのAdvanced~Expertくらいの難易度のミッションをWarframeにも追加して欲しいです。

今は耐久や防衛で長時間粘らない限り無双できてしまうバランスなので、もっと手軽に高難度ミッションができるといいですね。

やっぱり無双してばっかりだと飽きてしまいやすいと思います。

確かに手軽に遊べる高難度ミッションは欲しいですよね。

VOID系は人を集めるのに一手間掛かりますし。

その所為か初心者も熟練者も低LV帯の惑星に集中してしまっている気がします。

結果、熟練者にとっては雑魚相手の無双、初心者にとっては不本意な寄生状態になってしまいます。

熟練者向けの「おいしい」高難度ミッションがあれば、こうはならないと思うんですけどね・・・。

存分に鍛えた装備を活用出来るミッションが欲しいものです。

> 個人的にはあのゲームのAdvanced~Expertくらいの難易度のミッションをWarframeにも追加して欲しいです。
大賛成です。

> 熟練者向けの「おいしい」高難度ミッションがあれば、こうはならないと思うんですけどね・・・。
「おいしい」の程度にもよりますね。 
ハックアンドスラッシュゲーですから報酬が欲しくなるのは当然ですが、喉から手が出るようなものを
高難易度のミッションの報酬にすると、某MMORPG みたいにギスギスして楽しくないと思います。

L4D は報酬が欲しいのではなく、プレイしていて楽しいから今も遊ばれています。
失うものは無いから、失敗しても笑えます。

だから報酬ではなく、楽しさに惹かれて人が集まるミッションが出てきて欲しいと思います。

• 2 weeks later...

> 熟練者向けの「おいしい」高難度ミッションがあれば、こうはならないと思うんですけどね・・・。

「おいしい」の程度にもよりますね。 

ハックアンドスラッシュゲーですから報酬が欲しくなるのは当然ですが、喉から手が出るようなものを

高難易度のミッションの報酬にすると、某MMORPG みたいにギスギスして楽しくないと思います。

L4D は報酬が欲しいのではなく、プレイしていて楽しいから今も遊ばれています。

失うものは無いから、失敗しても笑えます。

だから報酬ではなく、楽しさに惹かれて人が集まるミッションが出てきて欲しいと思います。

仰る通りだと思います。

例えば「BRAKK」みたいな武器を報酬にしてしまうと、ギスギスオンラインになってしまうでしょうね。

3鍵とか、フォーマ程度が妥当かもしれません。

そして何よりプレイしていて楽しい事が一番重要ですね。

最近のTethraの命運イベントなんかは結構楽しかったので、あれにGrustrug隊、Stalker、Harvester辺りが乱入してきたら阿鼻叫喚で楽しいかも知れませんw

(雑なミッションになるかもしれませんがw)

忍者らしいプレイのできるステージとか・・・ ロマン追求できるもの 

セカンダリ限定とか 接近武器限定 発見されたらミッション失敗とか

ロマンくれロマン

銃器禁止のステルスミッションとかは楽しいかもしれませんね。

Melee2.0も実装されますし、いかにもニンジャー!って感じのミッションを遊んでみたいです。

難易度の上昇には賛成です。 ですが現在特定のフレームによるCC 戦況維持が重要になる場面が多い事というか(T3S60min ODD60wave以降のような難易度では) 

なのでエンドコンテンツに組み込んでほしい物は 

1、プレイヤースキルの使い方次第で秒数を縮められるハッキングパズルのようなフレームに左右されないゲームシステム 

2、壁蹴りでの移動が鍵を握る(voidの隠し部屋のような) 戦闘や脱出ステージなどを取り入れてほしいと私は思います。 

3、Coopの場合は一人の強スキルキャラが居れば済む状況 〔ノヴァ(敵の集団殲滅)、トリニティ(無敵化)、ボーバン(敵の無効化)、フロスト・ボルト・ゼファー(敵攻撃の無効化)etc〕 !!スキルを修正しろなどの要望ではなく。!! 個々(4人ならば3人以上)のプレイヤーの能力をきちんと必要になるマップであったりボスエネミーの弱点構成であってほしい。(現在の仕様ではセキュリティトビラの開閉に二人必要なくらいで一人で独走できてしまう場面が多すぎる)

好きな武器、好きなフレームで遊べるというのもとても大事なのではないかと思います。

追記、戦闘面の難易度上昇にともなって、タイミング良くガードすると攻撃の無効化が可能になるシステムであったり 今は飾り程度しかないローリングの防御上昇・フレーム回避などの実装を希望します.(Dark soulシリーズのローリング・パリィ や Monster Hunterシリーズのフレーム回避 他のゲームシリーズの影響もうしわけないが、遊んでいて楽しいので) 休息中に殴りこまれるなど。

根本から覆る気もしますが、ハーベスターに敗北したときのように捕獲から開始→フレームが無効化もしくは剥がされてしまっている状況からTENNOの身体能力だけで逃亡を図るミッションなども面白いように思います。(間違いなく高難度になるとおもいますし。)

Edited by amber216

MODにプレイヤーランクによる補正があるといいですね。

現在のランクによりMODの能力が伸びる、装備制限(○○ランク以上)など。

高レベル帯では単調になりがちなのでパワーにクールダウンタイム実装がきて欲しいものです。

Edited by NINJASAMURAI

皆さんの意見を見ていると、「壁走り等のアクションを駆使したセテージ」や「ステルス性を重視したステージ」は結構需要がありそうですね。

そこで、こういうステージはどうでしょう?

■ミッション概要

厳重なセキュリティに守られた敵試作兵器の破壊

■ミッション構成

①序盤はステルスミッション。

立体的な地形をアクションを駆使して進む。

要所要所に監視カメラや敵兵が配置されており、アラームを鳴らされた場合は即座(10秒程度?)に解除しないとミッション失敗。

なおフレームのパワーは使用不可。

(ワープしたり空飛ぶと色々台無しなので)

②目的地到着。

敵試作兵器(ボス)との戦闘。

Lephantisみたいな戦闘の進行度で形態変化があると面白いかも。

勿論かなり強い。

行動パターンの一例として、以下のような行動をとる。

・一定間隔で味方のバフ、ボスに掛かったデバフの解除。

・ヘルスへの直接攻撃。

・TENNOの捕縛。他のTENNOは捕縛装置を協力して破壊する。

(ただしソロでは使ってこない)

③脱出。

敵が自爆装置を作動させた or TENNO達が施設の自爆装置を作動させた。

爆発炎上する施設からの脱出を図る。

施設内は崩壊寸前なのでまともな道は残っておらず、アクションを駆使して進む必要がある。

既に発見されている状態なので戦闘しながらの脱出となる。

脱出地点にはStalker or Harvester or Grustrag隊が待ち受ける。

「待っていたぞ!TENNO!!」

・・・妄想を垂れ流してみましたが、結構面白そうな気がしますw

• 2 weeks later...

皆さんの意見を見ていると、「壁走り等のアクションを駆使したセテージ」や「ステルス性を重視したステージ」は結構需要がありそうですね。

そこで、こういうステージはどうでしょう?

■ミッション概要

厳重なセキュリティに守られた敵試作兵器の破壊

■ミッション構成

①序盤はステルスミッション。

立体的な地形をアクションを駆使して進む。

要所要所に監視カメラや敵兵が配置されており、アラームを鳴らされた場合は即座(10秒程度?)に解除しないとミッション失敗。

なおフレームのパワーは使用不可。

(ワープしたり空飛ぶと色々台無しなので)

②目的地到着。

敵試作兵器(ボス)との戦闘。

Lephantisみたいな戦闘の進行度で形態変化があると面白いかも。

勿論かなり強い。

行動パターンの一例として、以下のような行動をとる。

・一定間隔で味方のバフ、ボスに掛かったデバフの解除。

・ヘルスへの直接攻撃。

・TENNOの捕縛。他のTENNOは捕縛装置を協力して破壊する。

(ただしソロでは使ってこない)

③脱出。

敵が自爆装置を作動させた or TENNO達が施設の自爆装置を作動させた。

爆発炎上する施設からの脱出を図る。

施設内は崩壊寸前なのでまともな道は残っておらず、アクションを駆使して進む必要がある。

既に発見されている状態なので戦闘しながらの脱出となる。

脱出地点にはStalker or Harvester or Grustrag隊が待ち受ける。

「待っていたぞ!TENNO!!」

・・・妄想を垂れ流してみましたが、結構面白そうな気がしますw

すごい良い案だと思いますよ!

そこで私も、現在の救出ミッションの問題も絡めて、ちょっとしたミッションを考えてみました

ミッション概要:目標物の回収/目標の救出

ミッション構成

1.スタート地点→目標地点→ゴール地点までがほぼ一本道(戻りなし)

2.目標地点到達までに発見されアラートを鳴らされる、もしくは目標(人)物を回収した瞬間アラートが鳴らされると、スタート地点よりも前から大量の敵が押し寄せてくる

3.追手の中にはグリニアなら上級幹部(たまたまその星に視察に来ていたVorおじさんとか、その星のボスとか。もちろん弱体化)

コーパスなら大型ロボットや弱化ZANUKA、弱化幹部(目標(人)物を回収しに来たAlad Vさんなど)

感染はいつもと同じようにものすごい大群やボスエネミー級、はたまたエンシェント軍団など

星や種族によってバリエーションを変える

4.目標回収からゴール地点の間に何枚もロックされたドア(ドアの横に解除コンソール)を置き、追手から逃れるために開けながら進むという緊張感と逃走劇という爽快感を出す

5.バフやデバフ、足止めやおとり、狭い区間での攻撃(カリバやゼファの1番)、移動系、集団攻撃や盾などアビリティを選ばない戦況

(雑魚は雑魚、硬いやつは硬いやつできっちり分ければバランスが取れるかも?)

6.前半のステレスでバンシーやアッシュ、ロキも大活躍

以上の流れのミッションを提案させていただきます!

Edited by GSYM

皆さんドラマチックですね。

私は少しトピックから外れてしまうかもしれませんが、壁走りやステルスを駆使できるギミック等を考えてみました。

こういったものを組み込めばゲーム性のみならずドラマチックさも増すと思われます。

・壁走りシチュエーション

○ 自爆システムが作動しており、通った道から崩れていく

その先に壁走りポイントがありそこを敵軍が足場のない場所をホバーバイクのような乗り物で追跡し撃ってくる

これにより壁走りしながらの熱い撃ち合いが実現します。

さらに、そのバイクと乗員のヘルスを別々に設定し、バイクだけ撃ち落すと乗員は落下して爆風に飲み込まれ、

乗員を撃ち落すとバイクはコントロールを失っていずれ墜落します。しかし無人になったバイクはジャンプなどで

近づいてXキーを押せば乗っ取って「数秒間だけ」操縦できるようにするのはどうでしょう。そうすればアクション

映画のような雰囲気が楽しめます。爆風に追いつかれるとしばらくDoTダメージを受けるゾーンがあってから

即死ゾーンがやって来る、いわば「強制スクロール戦闘」です。これでは立ち止まって戦う事は不可能です。

しかしいつまでも強制スクロールだと単調ですし心臓にも悪いですから、一定地点まで進むとシャッターが

降りて、そのシャッター自体は爆風に吹き飛ばされるが爆風は止まる、というのはどうでしょう。

足場は爆風で崩壊していますから、引き返す事もできません。

・ステルスシチュエーション

○ 見回りが固まらないようにし、視界も狭く間抜けにしてみてはどうでしょうか。

また、パルクールとの融合で、壁走りから確殺ステルスアタックを作るのも

いいと思います。DEさんは救出ミッションで「警報を鳴らされると捕虜が殺害される」

ようにする事を予定しているようです。こういった「警報を鳴らされるデメリットの増強」

もいいと思います。警報を鳴らされると:「敵が増員される」「船からブロックごと切り離され、

脱出しなければならない、脱出してももとのステージの振り出し地点に戻る」「密閉され、

すぐに解除しないとミッション終了まで続く行動速度が半減し、射撃精度やメレー威力が

低下する神経ガスが放出される(さらに長く留まると死亡する)」「タレットが常時アクティブ

になる」などがあれば、プレイヤーも慎重に行動せざるを得ません。

また関係ない話になりますが、「自爆装置が作動した」時の脱出の演出に一工夫加えると

ドラマチックになると思います(脱出艇に乗り込んで離陸するとアングルが切り替わり、

爆発する船をバックにどや顔で脱出するなど)

トピックには直接関係ありませんでしたが、これらの要素をエンドコンテンツに組み込めば

面白くなると思います。

長文失礼しました。