Jump to content

新センチネル『Helios』についての意見・要望

OuterSkeleton
 Share

Recommended Posts

前、中、後の3つのパーツから構成され中の部分をGlaiveに見立てて射出しているのでしょうか

攻撃時の動きや見た目はいかにもコーパスらしいのですが・・・

やはりコーパス製のセンチネルということで

光学兵器による攻撃を期待していました・・・

ビームとかレーザーとか発射してこそのコーパスだと思うのです

仮に近接センチネルにするとしても攻撃方法にもう少し「コーパス」らしさがほしいです
見た目はそのままに射出するのは円盤型レーザーとか
いっそLECTAを搭載して振り乱れ暴れまわるとか

なんにしてもコーパス愛好家の一人としては
「ミニGlaiveを使って敵を攻撃」というのは納得しかねます
GlaiveはTENNOの象徴のような武器ですし

せめて設定として「TENNOのGlaiveを模した」とかそういった方向に持っていってほしいと思います

コーパスってオロキン技術パクってる設定あります。例えばBRATON、LATOはオロキンのPRIMEパクったコーパス製です。コーパスがGLAIVE的なもの使ってもいいと思います。

後ラボの武器、センチネルは研究して作ってるわけですし完璧には再現できないでしょう(OGRISの追尾機能が無いことみたいに)なので特殊なカスタムを加えた的な?

Edited by siriuszerothree2nd

しばらく使ってみましたが正直なところHeliosを使うメリットより他のセンチネルが使えないデメリットの方が圧倒的に大きいように感じます。

不満点として、まず無駄なスキャンが多いです。コンテナ、コンソールやコーデックスで必要な回数スキャンが終わっている敵ばかりスキャンされてはスキャナが無駄になるだけです。しかも時間がかかるのでスキャンが終わるまでに対象が倒されています。かといっていちいち待っていては自分でスキャンするのと変わりません。このゲームにおいて倒すまでに時間がかかるのはボスぐらいですし回数が必要な雑魚で役に立たないのでは存在価値がないようなものではないでしょうか。また、索敵機能としても敵すべてが見えるわけではないのでありがたみがないです。

攻撃面では威力はともかく頻度が低いのであまり役立っているように感じられません。攻撃方法はミニGLAIVEというよりはオキシウムオスプレイの特攻的なものだと思っていたので自分はあまり気になりませんでしたが。

なので、「必要回数スキャン済みの対象はスキャンしない」「MODのランクでスキャンにかかる時間が減少する(一瞬でスキャン完了が理想)」

「自分でスキャナーを使用している時と同様にすべてのスキャン対象をハイライトする」「攻撃頻度の上昇」の4点の変更加えてもらいたいです。少なくともスキャン対象と速度に変更がなければランクを上げ終わった後使うことはないかと思います。

Edited by meroyan

ようやく手に入ったので使ってみています。他の方とも重複する部分があると思いますが、現時点での感想を。

端的に『想定したレベルのパフォーマンスを発揮できていない』か『想定しているパフォーマンスが低すぎる』のいずれかだと思います。

まずInvestigatorによって発揮される効果に不満があります。

コーデックススキャンは完了してしまえばそれ以上必要はないので、Stalkerなどの強力な乱入エネミーを除けば、賞味期限の限られた支援です。

一方、ハイライト表示の方は常に役立つ可能性があります。特に最近のグリニアマップは非常に混み入っていてごちゃごちゃしたものが多いので、

地形越しに敵の存在をハイライト表示する能力は非常に優秀な支援になりうると思います。

現時点ではVacuumの優秀さから、センチネルと言えばCarrierなほど使用率が偏っていますが、一石を投じられるポテンシャルはあるでしょう。

しかしながら、最大ランクでも反応距離が短すぎる上に表示間隔が長いので、テンノの高い機動力に完全に負けてしまっています

索敵としては殆ど役に立ちません。更に、エフェクト自体が控え目で、背景光の色合いによっては紛れてしまうのも、それに拍車をかけています。

コーデックススキャンが終わっていて、索敵支援としても実用的でないならば、CarrierやShadeを捨ててHeliosを選ぶ意義が感じられません。

次に攻撃手段のDeconstructorですが、こちらも率直に言って満足のいくものではありません。

攻撃頻度と命中率の割に、攻撃力が低すぎです。Targeting Receptorは射程10mでStrikerと同じですから、Sweeperに勝る魅力がありません

ミニGlaiveではなくミニKestrelにしてはどうでしょうか。威力でSweeperに劣っても、ダウンを奪えるならば選択の余地は出てくると思います。

クランラボでの研究に加え、作成素材としてフィールドロン10にフォーマまで要求する割に、現時点での性能は寂しい限りです。

また、同行させるセンチネルの選択肢として既存のCarrierに同等か次ぐ程度にはなってくれないと、敢えて選ぶ根拠に欠けます。

何らかの形で実用的になってくれないと、使いものになりません。強化を希望します。

Edited by LiLYCIEL

• 1 month later...