Jump to content

Weapon2.0の提案

LQ84i
 Share

Recommended Posts

・・・・・というトピ名にはしましたが、つまり何が言いたいのかというと、武器を数値やカテゴリに

表れない部分で個性付ける方法を出し合おうという事です。

ロングソード軍団はMelee2.0に伴いジャンプアタックによる緊急的な棲み分けがなされましたが、

どうも没個性が否めず、さらにそれに付随した単一属性化によりむしろ爽快感が失われてしまった

武器も少なくありません。折角色々な見た目があるのに、ジャンプアタックの種類細かいステータス

だけで決まってしまうのはどうなんでしょう。JAWSWORD先生とSKANAは最近シンジケートMODにより

少し特別な地位を得ました。しかし、それだけで本当にいいんでしょうか。

結局は見た目と数字だけで、どれもダメージが違うだけの同じ刀を振り回しているような感じがします。

それに、それだけのバリエーションがあるにもかかわらず、状態異常、クリティカルのステータスは

ほぼないがしろにされている気さえします(バランスを保つ意味もあるでしょうが)

NAMI SOLOなど、他のバリエーション多めの近接カテゴリでその地位をもつ武器がありますが、

一番スタンダードで種類の多いロングソードで、どうも中途半端なHEAT SWORDしかそれにあたるもの

が無いのはおかしいと思います。

また、SILVA AEGIS、VENKA、PYRANAのような一見革新的に見えて出落ちめいた武器も多数存在

します。それらの武器は今、数少ない使用者の手の中ですすり泣いていますよ?

それに、一部存在する極端な不遇武器の存在を忘れてはなりません(弱みに対して強みが薄すぎるなど)

他でも議論されている存在そのものが不遇なレーザー弾類の事もあるでしょう?あれにも固有の強みが

必要です。壁反射をするDRAKOONなど特殊な特性を持った低速弾の例もあります。その手を既存大手

カテゴリにも広げる試みが必要と思われます。

このゲームは、MODを使って武器の性能を変幻自在に変える事ができます。しかし裏を返せば、

それは多くの武器を「数字やほんの一部の特性で評価されてしまう」物に変えてしまうのでは

ないでしょうか。違いが今のままだと、ダメージ上の優劣以外では同じような武器が多く出てしまいます。

ダメージ出力に優劣があったとしても、「同カテゴリでも唯一無二の武器を使いたい」とは思いませんか?

そこで私から提案したい事があります。少しずつでも、既存の武器の独自性を見直し、さまざまなアプローチ

から個性化を図るのです。当たり方や、打撃演出の観点からも。むしろ、今回私が提案するのはそこの部分です。

まず近接武器についてはその部分が特に気になりますね。発射体を変える事で基本的にどれだけでも

個性が付けられる銃とは違い、剣は結局は叩き付けることで攻撃するしかありません。現在のスタンスシステム

では、別カテゴリとはともかく、スタンスによる個性付けが逆に仇となり、同一カテゴリでの動きの差別化がほとんど

あるいは一切できません。ならばどうすればいいでしょう。「コンボ特定の技が差し変わる」ようにすれば

確かにある程度できるでしょう。しかし、それではどうも押しが弱いですし、かかる労力も大変なものになるでしょう。

そこで、あまり着目されていなかった「打撃演出・効果音」「攻撃速度」に着目しましょう。

同カテゴリ内で攻撃速度の倍率が同じな時代は、終わりにしませんか?あくまで一つの武器としての攻撃速度が

あってそこから差し引きされる形で。そして、鈍いものほど打撃演出や威力が高くなる傾向で。

ある時Melee1.0時代・・・・いや、Damage1.0時代のSKANAの格闘攻撃映像を見ていたら、自分がかつて体験

していた事であるにも関わらず、

「なにこれ超かっこいい」

と新鮮味すら感じていました。重い打撃音、のっそりした動き、激しく揺さぶられる画面、飛び散る火花・・・・。

威力を上げたとしても、今の環境では標準武器としては威力を上げたとしても鈍重すぎるでしょう。

しかし、私は思うのです。「こういう武器があってもいいではないか」と。

武器の、その個体ごとに、違った性能や爽快感の形を探るのです。標準武器のSKANAは中程度の威力に

適度な速度、軽い画面揺さぶりと重めの金属音と飛び散る火花、細身なCRONUSにはある程度の威力と速度

を両立させたうえで、今のような音、揺さぶりはなしで火花というより装甲片が飛び散り、ジャンプ攻撃が出血の

PANGOLIN SWORDは血生臭さを重視して高めの威力と標準的な速度、代わりに少し強めのヒットストップ

(複数の敵に対してはキリがないので一回一度のみ)がかかり、液体が勢い良く噴き出すような音とともに

大量の血がスプレーのように噴き出すエフェクトで斬り終わったあとの自フレームは返り血まみれ・・・

幅広で素早い云々言ってる割には重たそうなJAW SWORDは打撃感を全力で追求し、トロくさい速度と引き換えに

(出だしと終わりが動きが重たいが振りぬく速度は速め)単発威力は群を抜き、ヒットストップ(複数の敵には(ry)

と激しい画面揺さぶり、物凄い金属音としつこいまでの火花の飛び散る音とともにやはり大量の火花が飛び散るように

ETHER SWORD、HEAT SWORD等に関しても他との違いがはっきりするような多方面の調整を希望します

DARK シリーズ・PLASMA SWORD・SERRO等単一属性となったせいで同カテゴリの他より爽快感が劣る事が

明らかな武器はそれを演出で補ってほしいものです。

次に、射撃武器に関しても、ビームやボルトはともかく、数多くある即着弾武器に関しては、切断できるもの以外、

見た目の上ではあまり変わり映えがしません。勿体無い事だと思います。そこで、銃の着弾演出にも

変化をつけて欲しいと思います。こちらはとりあえず物理属性ごとに、衝撃は砕け散る装甲片、切断は飛び散る

火花(今のより強め、できれば粒子対応で)、刺突はまっすぐ吹き出る血飛沫を、物理属性の偏りの度合いで

ミックスするのはどうでしょう。快楽を重視するなら切断MODで無理矢理切断特化にする時代も終わりを告げます。

それはあくまで即着弾の武器に関する事で、弾速のある射出物に関しては、レーザーは着弾点が赤熱しつつ煙を出す

のはどうでしょう。そういう演出に関してはNUKORが現状の先駆けといえますね。

MITERなど明らかに異質な弾に関しては専用の演出を(着弾角度に水平に円状に大量の血液を撒き散らすなど)

着弾効果音に関しては、多くの場合聞こえませんし気にする事は無いと思います(一部除く)

こんな感じで少し並べてみたのですが、皆様からは武器の個体ごとの性能あるいは外観面での差別化の

案はありますか?最近のWarframeはNerf続きで個体の個性が狭まってきていると思うのです。

• 3 weeks later...

最近始めましたのでまだ全てのフレーム、武器を使ったわけではありませんが各フレームに移動速度の違いがあるので

力の設定と装備品の重量の数値化を追加してはどうでしょうか?

各フレームに設定された数値を超えると移動速度や武器の切り替えに影響が出て遅くなる。

ライノやフロストなんかは足は遅いですが体力はあります。イメージ的にもゴツイのでヘビー系の武器でも軽々と扱ってもいい気がします。

他のフレームが同じ速度で攻撃するのは違和感を感じます。

少なくとも振りが遅いために使われず倉庫に眠らせるのは勿体無い。

MODに頼らなくても差別化はできると思います。

射撃系の武器の差別化にはあまり影響がないですがどうでしょう?

組み合わせ方に干渉するような個性付けをやると性能格差が広がりやすくなるんです。

最近MODビルドの固定化が解決すべき問題だと明言されたあたりそういった定型ビルドを生む要素は開発側も避けるでしょう。

ヘビー系なんて現状虫の息なんでそんなことしたらほんとに死んじゃいます。

数字の調整だけでは上位・下位互換の関係から完全に逃れられないんです。

エフェクトで個性付けするのが一番穏当な解決策ではないでしょうか。

実際そこまで性能が高くなくても使い心地や格好の良さでアーセナルから引っ張り出してくる武器もあります。

まあ一部カッコばかりで使い物にならないやつに関してはBuffしてやってほしいですが。

あと攻撃エフェクト以外にも持ち方や構えといった部分にも工夫の余地があるのでは。

現状でも立ち止まっているとフレームや武器の組み合わせで違った動きをする場合がありますが正直目立ちません。