Jump to content

アイテムの吸引とペットの選択肢を増やす為の提案

driversdisc
 Share

Recommended Posts

選択肢が少ないことは良い事だとおもいますが、選択肢を増やしても選ばれないと言うのは残念なことです。

ペットの選択、「脱CARRIER」と言うことで、提案があります。

○ ドロップアイテムを区分する

・ 弾薬類

・ ヘルス、エネルギー、アフィニティ等のオーブ

・ MOD、リソース、設計図、クブロウの卵等

○ ペット用アイテム吸引MODの追加

・ センチネル用 弾薬吸引MOD 最大吸引範囲10M前後 コストは高いほうが良い 全てのセンチネルに装着可能

・ センチネル用 オーブ吸引MOD  同上

・ クブロウ用 弾薬吸引MOD 最大吸引範囲5M前後 コストは高いほうが良い

プレーヤーのWARFRAMEから20M~30M以上離れた場合、または特定のパワー使用中、

弾薬を吸引しない、もしくは吸引し消費するが弾薬は回復しない SAHASAクブロウ以外に装着可能

・ クブロウ用 オーブ吸引MOD 最大吸引範囲5M前後 コストは高いほうが良い

プレーヤーのWARFRAMEから20M~30M以上離れた場合、または特定のパワー使用中、

オーブを吸引しない、もしくは吸引し消費するがステータスに変化はない SAHASAクブロウ以外に装着可能

○ 既存アイテム収集系MODの仕様変更

・ CARRIERの「Vacuum」は、MOD、リソース、設計図、クブロウの卵のみを吸引する

・ CHESAクブロウの「Retrieve」は、MOD、リソース、設計図、クブロウの卵のみを収集する

以上は、素材収集とライフラインの維持を分化し、

ライフラインの維持は、特定のペット以外でも出来る様にするというものです。

ペット選択時に大きな変化はないかも知れませんが、CHESAクブロウの仕事は確実に早くなるでしょう。

○ 蛇足として、クレジットの吸引に付いてです。

当初は、旧GreedyPullを含めた「吸引できるアイテムがMODランクによって変化する」と言う案だった為、

クレジット、弾薬、オーブ、MOD素材類の4項目で考えていましたが、ファーム化抑止を考えた末に出てきたのが、

「MOD吸ってもEN回復しなきゃ大丈夫じゃね?」って事でした。

しかし、GreedyPull案はまとまらず、ペット選択案に移行し、よくよく見れば、ペットのMOD余剰選択枠、約2枠。

吸引種別アイテムを三項目にして、クレジットをMOD素材類に含めるか、

それとも・・・吸引アイテムを課金要素として実装?

CARRIERのVacuumを何目的で使用しているかアンケートでも出来れば考えやすいでしょうね。

私は生産材料の取り残しが無い様つけています。

弾薬やオーブの吸引はかえって邪魔だと感じています。

戦利品レーダーではコンテナ・生産材料・MODと表示してくれています。

これを一つの区切りとしてCARRIERのVacuumでそれらを吸い寄せ、すべてのペット共用でクレジット・弾薬を吸い寄せるMODがあるのはどうでしょう。

クレジット自体、ドロップした時点で即時取得してくれるといいんですが。

オーブは各自拾ってください。

私は全てのアイテムを拾う動作を省き、戦闘に集中するためにCARRIERを使用していますが、現在のクレジットを拾った場合、全員にクレジットが渡るように、素材やMODにも誰かが拾えば全員に行き渡るようにすれば少なくとも顔見知りでのプレイなら他のペットの選択肢も出ると思います。(弾薬やオーブは戦闘に影響を及ぼすので、今の仕様のままがいいです)

高難易度になれば、driversdiscさんの言うようなMODが活躍する機会もあると思います、今でいうソーティーミッションとかですね。

ですがクブロウはまた別です、クブロウは制御が出来ず、相手が高レベルであればすぐダウンしてしまい使い物になりません、低難易度のミッションならばある程度の活躍が見込めますが、そもそも低難易度であれば自分自身だけで十分に戦えますし、更にアイテムが欲しいことを含めるとCARRIERが選択されるでしょうから、使用するのは今の仕様でクブロウを使っている人達から殆ど増えないと思います。

クブロウに関してはセンチネルと別の枠として更に装備出来るようにしたほうがいいように思います、そうすれば今の仕様のクブロウでも、割と強い可愛いペットとして使用率も上がり、愛されるでしょうから・・・。

それか一番単純な話ではありますが、プレイヤー自体のアイテム取得範囲を半径10mにしてしまい、CARRIERをつけると更にその範囲を伸ばせますよくらいにすれば色々なペットが使用されるでしょう。

お二方の意見を参考に、また別の案を考えついたので、提案させて頂きます。

○ 吸引できるアイテムの区分け

・ 弾薬、オーブ等の補給アイテム

・ MOD、生産材料等

○ CARRIER「Vacuum」についての変更案

・ 弾薬、オーブ等の補給アイテムのみを吸引し、MOD、素材アイテムは吸引しない

○ 素材吸引ギアの実装案

・ ギア使用時、一定時間、WARFRAMEがMOD、生産材料を吸引する。
  ・ 吸引ギア自体は有料アイテムとして販売するが、フォーマなどと同様にゲーム内で設計図を入手できるようにする。

以上、CARRIERを補給係に格下げし、WARFRAMEが限定的に生産材料吸引能力を得ると言う案です。

吸引ギアの有料化については、多分あるであろう大人の事情に対する仲裁策として。

Edited by driversdisc

• 2 weeks later...