Jump to content

「疫病の星」作戦について

Recommended Posts

移動距離について
1.1000m程の距離を移動して毒を手に入れる
2.1000m程の距離を移動して毒を精錬する
3.500m程の距離を移動してドローンに毒を持たせる
4.800m程の距離をドローンを護送して「星」に毒を投入する
5.「星」から出てくる感染体と戦う(毒の精錬時にギアを使うかどうかで内容に変化あり)

と大半の場面で長距離移動を強いられている覚えがあります。
「長距離移動をさせる為のイベント」というのでなければ移動距離がより短くなる様な調整が必要ではないでしょうか?

ボス・ヘモサイトについて
1.高火力な攻撃をいくつも持っている(アイアンスキンの上からライノを即死させうる)
2.ダメージキャップもあってただひたすらに硬いのに攻撃機会が限られる

1は単純に「まともに攻撃を受けたら硬めのフレームでも即死がありうる」というのは(特に短時間での撃破がしにくいボスとしては)火力がちょっと高すぎるんじゃないか、という疑問です。
2は攻撃機会を限るのと硬いのを両立させるのは実質的な硬さが硬くなりすぎるのではないか、という疑問です。
そして両方を同時に持つのは「長い時間をかける必要があるのにひたすらに事故での即死を誘発してくる」という面倒臭さと理不尽さしかないボスに仕上がっているのではないでしょうか?

全体を通して
そもそも集団での作戦であるなら「毒窃盗ミッション」と「毒精錬ミッション」と「ヘモサイト抹殺ミッション」の3つくらいに分けて
ひたすら毒を奪うミッションと、ひたすら毒を精錬するミッションと、ひたすら感染体(ヘモサイト含む)を倒しまくるミッションにしてしまった方がいいのではないでしょうか?
遠方にある施設に向かう為に馬鹿げた長距離走をする必要もなくなりますし、ストーリーとしてのそれっぽさも出ます。
普段の草原ミッションの様にローテーションでレベルを変動させれば「どれか1つばかりプレイ」というのも避けやすくなるでしょう。
ギアの使いどころはなくなりますが、ギアによる変動を無くした方がギアのただ乗り/意図しない高レベル・高難度化を防げる分健全と思います。