Jump to content

EQUINOXについて考えるスレ

Recommended Posts

EQUINOXは様々なビルドを考えることができ、立ち回りにおいて考えることの多い、とても楽しいフレームなのです。ですが、いまいちパッとしないアビリティとパッシブをしています。

悪くはないのですが、良いとも言えない。

言ってしまえば非常に不器用なフレームです。

EQUINOXに眠る魅力をより引き出しつつ、さらに面白く、より深くこのフレームをリワークするとすれば、どのようなことが考えられるでしょうか。

何でもかまいませんので、書き込んで下されば幸いです。

• 1 month later...

取り敢えずのアイディア

• アビリティを使う毎に時間が進み、一定の時間が進むと形態が切り替わる。朝と夜の間には夜明けと夕暮れが存在し、この間は特殊なバフを受けることができる。またライトカラーによって朝と夜の時間を変更できる。セカンダリカラーの明暗によって、朝と夜のどちらかが長い冬至か夏至、朝か夜かにしかならない変わりに恒久的なバフを受け、アビリティが変更される極夜と白夜になる。
  • 陽4番発動中、ダメージを蓄積させた後、4番を単推しするとターゲットしている方向へ放射線状に伸びる範囲を攻撃する。長押しによって自身を中心とした球状の範囲を攻撃する。前者は距離による威力減衰が抑えられ、火力が高い。
  • 陰4番中はリロード速度の上昇、リコイルの減少、移動速度の上昇などの「痒いところに手が届く」ようなバフが発動する。ダメージを蓄積させた状態で4番を押すと、前述したものに加えてダメージの軽減や、ヘルスの自動回復などの効果を得る。

• 2 months later...

1つ目の勝手に形態が変わるのは不便さが増えるだけな気がします。魅力と多様性を求めるなら当然昼夜で別性能のアビリティになるはずですが、陽3→4番したいってなった時に3番使ったら陰になるじゃん…ってなるのは不便なだけです。じゃあ自由に変更できるようにもしておけば?ってなると勝手に変わる分面倒になるだけです。

2番目と3番目も今ある性能を差し置いて要る?ってレベルな気がします。スタック溜まる状態なら一掃できる火力を現状でも広範囲にバラ巻けますし、広範囲の味方の回復やオーバーシールドを盛れる効果の代わりに微妙なバフ要る?ってなります。

現状のEquinoxが特定のスキルに偏ったビルドが多いのは4番使う場合に増強がないと切り替えができない点に限ると思います。3番と4番が形態変化で維持できるようになれば陽3番の攻撃的なバフに4番の一掃できる火力、陰3番の防御バフに4番による回復を切り替えて戦えるため現状の性能でも十分個性的で柔軟さが要求されるフレームになるかと。

一番目の案は少し難儀ですね。ただ、ファッションの事情でずっと同じ形態で使い倒したいので、「白夜」と「極夜」の要素は外せないというのはありますが。

アビリティの組み換えが来るようなので、これでどのようになるかはわからないのですが

陰4番に関しては、効果全体の旨みが薄いので現状の効果に+してという形で考えています。(もう少し強くても良いのかもしれないが)

陽4番は高レベルになればなるほど通用しにくくなっていくので、この案は倒しにくい敵(主にグリニアとセンティエント)をより少ない敵の撃破でいくらかでも多くの敵を屠りたいというのがあります。

ただ、これでは結局は強力な装甲で減衰されて意味がないので、4番の開放に切断異常率が距離に応じて付与されるというのも良いですね。

3番と4番を増強なしでも形態変化で持ち越せるようにするのには大いに賛成します。equinoxは増強漬けになりやすいですし、特にMOD枠が足りない……

ただ、陰3番は状況によってはエネルギーの消費が激しすぎるので、一枠空くにしても何らかの緩和が必要になるかと思います。効果も実感できるレベルでもないですし。

• 3 weeks later...

まず、4番に関してですが。

2つの4番の旨味が薄いのは範囲を伸ばしてないからとかではないでしょうか。範囲をちゃんと盛れば自分がキルした対象以外からも効果が得られるため陰4番もオーバーシールドをかなり付与してくれますし、陽4番の溜まりも早いです。陰4番の解放時の回復も開放時に分隊のヘルスを見て攻撃でなく回復にできますし大体は全快します。

そして”倒しにくい敵(主にグリニアとセンティエント)をより少ない敵の撃破でいくらかでも多くの敵を屠りたい”これに関して言えばあれだけの範囲、壁貫通敵を倒すのであって短い間隔で大量の強敵を一掃することをできるフレームの方がまずないです。Mesaですら射線が通っていないと打てませんし、Sarynも強敵相手を素早く処理するにはある程度の準備時間が要ります。

あと陰3番の消費は激しい時は激しいですが、ダメージ軽減は結構大きいですしなによりギアやEnegizeDashなどでエネルギー回復を受けられます。

というか、今でも多芸なのにそんなに盛りまくる必要ありますか?っていうのが個人的な意見です。

>短い間隔で大量の強敵を一掃することをできるフレームの方がまずないです

これは確かにそうですね。ただ、それにしても高レベル相手ともなると装甲があまりにも固く、ダメージがとにかく通らないので、範囲を狭くする代わりにダメージを上げるという観点で考えました。(また地形を無視できないというのも重要か)対象が高難易度コンテンツであるということを考慮しても、陰4番しか使いものにならないというのは流石に勿体ないかと(むしろ装甲値というシステム面での問題か)

>2つの4番の旨味が薄いのは範囲を伸ばしてないからとかではないでしょうか

>陰4番の解放時の回復も開放時に分隊のヘルスを見て攻撃でなく回復にできますし大体は全快します

分隊による4番のダメージの蓄積という観点は欠けていました…… また、3番は敵のデバフと仲間の強化を考えればかなり優秀ですね。

>あと陰3番の消費は激しい時は激しいですが、ダメージ軽減は結構大きいですしなによりギアやEnegizeDashなどでエネルギー回復を受けられます。

敵の撃破も伴わなければジリ貧ですし、そのための4番でもあるのですが、これに関しては兼ね合いが悪すぎます。ですがダメージ軽減効果が高いというのには納得しました。私のビルドではアビリティ威力が足りなかったようです。

もしかしたら上記の不満点というか、環境に適合できていないと感じる面は私のプレイスキルに依る部分が大きいのかもしれません。

equinoxはビルド面で非常に多様性があるので、一概には言いづらいですね……

むしろそこが魅力的でもあるので、趣向を凝らしたような色物の調整は却って不都合であったりもするのでしょう。

今なら陰2番とMarked For Death(掛けた対象にスタン+次の攻撃のダメージを周囲に伝搬させる・射線判定ありのHelminthアビリティ)でフィニッシャーによるフィニッシングダメージ(装甲・耐性無視ダメージ)を伝搬させたり・それで4番の蓄積を進めて陽4番で範囲攻撃、という運用もできるとの事であり
装甲が無い敵には蓄積を進めてからの陽4番による広域殲滅、敵に装甲があっても陰2番やMFDによる装甲無視の(陽4番比で)低範囲大火力攻撃が可能なので
1番による形態切り替えを織り交ぜて運用するのであれば万能火力フレーム
形態を固定して運用しても装甲無しエネミーを薙ぎ払う広域殲滅 or 装甲無視・(陽4番比)低範囲大火力 フレームとして運用できると思われます。

尤も対センティエントに限っては厳しいかもしれませんが、そこは相性の問題もありますし
対センティエント以外ではあちこちで活躍の余地がある訳ですから既に中々の強フレームではないでしょうか。
(陰2番による動物保護やステルスキル稼ぎ、CCによる防衛目標の防護・陽4番でのコンテナ破壊によるアイテム稼ぎや貯蔵庫探し、装甲の無い敵の殲滅・陰2番を利用しての(適性は限定的とはいえ)装甲のある敵の殲滅、なんだったら陽4番で部屋外からカメラ破壊からの陰2番でCCしての強行潜入まで大体の運用に堪えうる万能フレームだと思うのですが……)

陽4番に関してですけど、一応仲裁レベルであれば普通に運用はできるレベルだと思います。

範囲内に入った時のDOTではなくスタック開放時のダメージは高レベルの場合はソレ相応に溜まるのが早いため爆破系武器でまとめて吹き飛ばしたり、分隊員のキル。範囲アビリティのキルに合わせて打つと打ち漏らしを壁越しで処理したりするのでとても有用です。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...