Jump to content

ミッション完了時の新UIについて

kinoko_takenoko

Recommended Posts

各種情報の配置について・大枠
ミッション中に表示できるミッション進行を見る(デフォルトTabキー)の方の情報画面では一括で表示出来ている事から分かる様に、現在の配置であるならば全ての情報を一纏めに表示する事が可能なところあえて画面の半分程度だけを使って情報を2ページに配置しています。
ミッション進行を見るの方の画面をベースにボタンのクリックやキー操作の両方で「どちらかを拡大する」操作を可能とすれば、現在のミッション完了時の画面の持つ機能を持たせた上で1画面化が可能であり、現在のUIは冗長と言わざるを得ません。
また現在の「統計」側の数値類の余白は過剰であり、各種情報の配置換えの先としてしまいたいと考えています。

フレームの姿を見せたいというのであれば左下辺り(誤操作防止)にボタンを用意して、押された際に一時的に文字や枠の類を全て消す様にすれば現在以上にフレームをしっかりと見る事ができます。

各種情報の配置について・枠
現在のUIではシンジケートの地位と装備アフィニティ・フォーカスが一緒くたに左枠に収められています。
しかし(シマリスやオストロン、フォーチュナーなどの一部シンジケートを除き)同じアフィニティに由来する数値とはいえ、装備アフィニティ・フォーカスは直接的な成長要素であるのに対してシンジケートの地位は一種の通貨でありそれぞれの性質が大きく異なる為に同じ枠に入れるべき代物ではありません。
別枠として前述の「統計」側の枠を削るなどして作ったスペースに入れてはどうでしょうか?

配置変更・調整案

Spoiler

Eer3y9L.png

獲得アイテムのソートについて
デフォルトで選択されている「重要度」順は「レリック・素材・ENDO・MOD・クレジット・ミッションスコア」という順番の様ですが
ミッションスコアは実際にはアイテムではなくとも重要な情報なので画面の下に埋もれられると困りますし
またその他のアイテムにしても何を重視しているかはプレイヤー次第なので非常に奇妙なソート機能になっていると思われます。

・ドロップで入手したアイテムとローテーション報酬/鑑定報酬/ミッション報酬は分けて欲しい

現状では全て一緒くたに表示されていますが、ドロップで入手したアイテムとローテーション/鑑定/ミッション報酬として

付与される物は分けて表示する(またはそう表示するフィルターを追加する)ようにしてほしいです。

理由としては、以前から一緒くたに表示されている部分があったのが、UI改変によって

クレジットパックやEndo等が付与された場合、更に直感的にわかりづらくなったと感じたからです。

もう一つ追加で要望を出すと、ローテーション報酬や鑑定報酬はマウスオーバーすると

「wave5の報酬として入手」「貯蔵庫より入手」等の表示が出てどの報酬として付与されたかがわかると大変うれしいです。

・ダメージトップ等の表示について

私はOctaviaが好きで通常ミッションを流す時に使っているのですが、野良マルチプレイに行くと

被ダメージ0%になる事がよくあり、「被ダメージ0%」「ロッカー○個解錠」「ハッキング○個」等、

フレームの特徴を理解していない人から見たら一切戦わずにサボっているように見える気がして

(考えすぎだと思うのですが)表示されても正直あまりうれしくありません。

MOBA系の対戦ゲームやスクワッドを組んで生き残りを目指すゲームであればこうした表示で

どれだけ貢献したかがある程度わかりますが、warframeの場合は一切ダメージを受けない事が容易なフレームがあったり、

他の人からキル/ダメージを根こそぎ横取りできるような広範囲攻撃を持つフレーム、

リザルトに計上されないクラウドコントロールパワーで味方を助けられるフレーム等が多数存在しているため、

それぞれのプレイヤーのプレイスキルや貢献度を示す指標として機能するとは思えませんし、

このような表示がデカデカと出ていると新規・初心者の方に変な勘違いを植え付けてしまう懸念があると思います。

・リザルト画面のポーズを選ばせてほしい

エモートやアジャイル/ノーブルモーション等でポーズを変えられるようにしてくれたらもっと楽しいと思います。

warframeの野良マルチプレイでは他の人のコーディネートを見るのも楽しみのひとつなので、

この形式を継続するのであればリザルト画面でのお遊び要素も何かしら加えていただけると嬉しいです。

• 4 weeks later...

正直な話多い情報量を1ページに纏めようとするほうが無理があって余計見づらくなってると思います。

恐らくよく見るであろう装備の経験値・アイテムの取得のみを1ページ目にして、シンジケート・フォーカス・戦闘スコアを以前のシンジケートタブみたいに2ページ目に配置したほうが良いのではないかと思います。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...