Jump to content

キング/クイーン ピンシステムのフレーバー要素の拡張の提案

Recommended Posts

現在のクバ・リッチは外見こそ多様ではありますがセリフはは基本的に共通のものを使用し、一部の性格においてのみ特殊セリフが登場する他は殆ど個体差がありません。
共通のセリフを持つ事そのものは悪い事ではありませんがクバ・リッチのコンセプトが「プレイヤー個人の宿敵」という事を考えると
外見以外にもより多くの個体差を・普遍的なものとして与え、より各個体を無二の存在とする事で「抹殺と転向」というプレイヤーの判断に重みを増させる方がよりそれらしい存在となるのではないでしょうか。

またクバ・リッチとの戦いの動機に「武器の入手」「武器の強化」「好みの外見の個体探し」以外に「好みの性格の個体探し」が追加されうるので
システム的に明確な利の無い形での動機付けを増やす事で、「構造上別の何かの為に強制されるもの」としてではなく「純粋にそれを目的としてプレイヤーが任意で行うもの」の形でより多くのプレイ回数を生み出せると思います。
(現在開発中のParvosの姉妹達/コーパスクイーンピンがどういったものになるか現状では分かりませんが、クバ・リッチとおおよそ同じであるならクバ・リッチの部分は読み替えても成立すると考えます)

・経歴を追加する
(クルーのそれはある程度決まった組み合わせが存在する様ですが)クルーが経歴を持つ様にキング/クイーンピンシステムで生まれる宿敵達も
一般兵などだった時代のエピソードや、クバ・リッチ等になってからの行動原理、現在の何らかの相手(自軍/敵軍/一般コロニー・上司/部下/同僚 など)との関係性など
どういう人物なのかが設定されると宿敵がより固有の存在になると思います。
また一般兵などだった時代のエピソードは出身地に応じて出やすさが変動すると地域差が感じられる様になると思います。
更にあくまでフレーバー要素に留めるのであれば個別のプレイヤーのプレイ傾向やアライメントが影響をおよぼしても悪い様にはならない要素になるのではないでしょうか。

・特徴を追加する
現在の性格と共通する部分もありますが、それらの一部の様に交戦時の挙動を変える事の無い・純粋なフレーバー要素としての特徴を(既存のクバ・リッチを除いて)追加する事でも各個体の違いを外見と性別以外にも求める事が出来る様になります。
経歴とは違い純粋に宿敵個人の持つ性質を反映する場所としてこちらは純粋にランダム要素とする方が雰囲気は出ると思います。

・セリフを追加する
経歴や特徴に応じたセリフおよび、それらとは特に関係のないランダムなセリフをいくつか追加し、発言する様にすることで
現在の画一的な「クバ・リッチ男」「クバ・リッチ女」の人格ばかりという状態から、プレイするだけでも個別の人格の差を感じられる様になると思います。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...