Jump to content

Helminthシステムによるアビリティ移植を2枠以上出来るようにして欲しい。

Recommended Posts

スレッド立て失礼いたします。現状、Helminthシステムによるアビリティ移植はWarframeの各MOD設定につき1枠ずつしか出来ませんが、それを2枠以上に移植出来るようにする事を提案させて頂きたいです。

理由としては以下の2点となります。
   1.フレームの得意分野ごとに、強いフレームとあまりそうとは言え無いフレームとの差が小さくない
   2.フレームによってはよく使うアビリティと殆ど使わないアビリティの差が激しいと感じる為

1に関しては勿論フレームによっての得意不得意の分野がある事が良くないと言う訳では無いのですが、得意分野が同じだったり近いフレーム同士での格差はやはりあると思っておりまして、その原因がフレームのアビリティにあるのならばある種の救済になるんじゃないかなと思いました。例えば同じ透明化によるステルス行動が出来るフレームだとOctavia,Loki,Ashがいると思うのですがそれぞれを比べてみると

Octavia:Malletによる殲滅、Resonatorのデコイによる敵の無力化両方を得意とし更に攻撃力や移動速度などへの各種バフを貼れる(さらに分隊員へも効果がある)
Ash:Helminthシステムに頼らず増強MOD込みのShurikenを利用でき、更にBlade Stormでも相手の装甲値に依存しないダメージを与えられる パッシブの切断異常のダメージ・効果時間増加も優秀
Loki:Radial Disarmの武装解除により敵を無力化できるが、Decoyはミッションのレベルにもアビリティ威力にも依存せずある程度敵のレベルが高くなると殆ど機能しない(あるいはさせずらい)、Switch Teleportもシータス依頼のドローンを目的地まで運ぶミッションのように時に大活躍を見せるときがあるが基本的には使わない
とこの3つのフレームの中だとLokiが物足りないなとどうしても思ってしまいます。その原因が何かと考えると、やはりデフォルトの状態で普段遣いしたり活躍するシーンの多いアビリティをいくつ備えているかだと思いますしその観点で見てみるとOctaviaとAshは3つ、ビルド次第では4つ備えていると思う一方でLokiは1つ、或いは2つしかないんじゃないかなと思うので、用途毎にあまり使わないアビリティを必要なアビリティに差し替えられたらビルドや活躍できるフレームの幅がより広がってより自由度が高くなるのでは?と思いました。(特に高難易度ミッション)

2に関してですが、これはもう単純な話で例えば自分はChromaでよくプレイしていて時々感じる事なのですがElemental WardとVex Armorの二つのアビリティがシンプルに強力な反面、Spectral ScreamとEffigyに関しては原則として使わないと極端に分かれてしまっています。(当然あまり使わない、活かしにくいアビリティがあるのはChromaに限った話では無いですが...)
Spectral Screamは当たった敵から一定の範囲内の敵へと拡散する性質とヒット判定ごとに状態異常付与の可能性がある為、発動中でも振り回すことの出来る近接武器を軸にした立ち回りの際に役に立つことがあり他のアビリティの属性切り替えという用途もありますしEffigyは外装のドラゴンを中心としたクレジットブーストの効果がプロフィットテイカーでの恩恵が大きい為、特定の用途に絞る分には全く使い道がない訳ではありませんが無くてもそう困らない(軸に、或いは他のアビリティとのシナジーが殆ど無い)ような...というアビリティと感じてしまう事も多く、であれば普段遣いはしないアビリティを他のアビリティに差し替えられたらいいのになと思った次第です。

最後に、仮にですが元のフレームのアビリティが無くなってしまうレベルまでカスタマイズできる事がフレームのパッシブを含めたビルドの自由度が高くなっていい事なのか、或いは無個性・悪平等の方向へと向かってしまうのか、強いフレームがもっと強くなるだけ(2つ目の例として上げさせて頂いたChromaもどちらかというと強いフレームとして名が上げられやすいですし...)少し考えてはみた上で投稿してみてもいいのかと悩んだ時もあったのですが、いわゆる不遇と言われやすいフレームの救済に繋がったらいいなと思い本スレッドを投稿させて頂きました。

• 2 months later...

Lokiは移動阻害しない長いステルスの2番、4番で武装剥いでから1番デコイで集敵できるので無意味ではないですね…。

正直移植枠は1つでいいと思います、50%別のアビリティになったら別フレームと化しそうなので…。

なんか合わないなってアビリティは別ビルドで特化させて特色だす基礎にしたりするのが理想なのでコレくらいでいいかなと、増強追加やプチリワーク・今回のアプデでいえば増強強化で新しい使い道が出ると思います。

ぶっちゃけフレーム数とか武器数がえげつないほど多いので気長に待ちましょう、なんだかんだテコ入れはしていってくれています。

結構前に投稿しておいてなんですが、改めてアビの用途を考えてみたり他の方からこういう感じで使用すると...と教えてもらうと確かに用途の無いアビというのはそうそう無さそうですね、失礼しました。

実装されたばかりのベールブレイカーではExcalibur,Mag,Voltの強化調整がありましたがいずれもフレーム毎の固有の楽しさというものが押し出されている感じがあって良かったと思いましたし、今後のリワーク等にも期待したいですよね。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...