Jump to content

UIが酷すぎるというか日に日に酷くなっている

Anisette

Recommended Posts

UIが見た目だけきれいになってユーザービリティが疎かになっています。

何をしようとクリック数が多く、わかりにくく、そして遠いです。

よく使うものですら階層の奥深くに居ます。

そして報酬画面では必要な情報が小さく無駄な情報が大きいです。

例えばレリック

zlnDOG2.jpg

名前とボールを画面いっぱいに羅列されてもユーザーとしては得られる情報は名前だけです。

せめてリストにして内容をアイコンか横に書くとかしてください。

AVP35KS.jpg

なんでミッションの種類をアイコンや文字で書かないんでしょうか。

これならエクセルで5分で作った表のが100倍わかりやすいです。

cmKTRH3.jpg

見た目だけじゃなくユーザービリティを考えたUIをお願いします。

シンジケート画面について

新UIと旧UIでの、レリックパックを購入するまでのクリック点とマウスカーソルの軌跡をスクリーンショットに書いてみました。クリック地点はそれぞれ、

1. 各シンジケートの選択
  2. 「提供物を閲覧」ボタン
  3. 「レリックパック」アイコン
  4. 「購入」ボタン
  5. 「購入の確認/キャンセル」ボタン

です。

ZI7ZOow.jpg

FlublEp.jpg

新UIはクリック数こそ変わっていませんが、重大な欠点があります。それは2-3-4間であまりにも広い水平移動が2回あることです。この配置は手首と目に悪影響を及ぼします。腱鞘炎や眼精疲労のもとです。

マウスカーソルを水平に移動させるには、DPIの設定にもよるでしょうが、この距離を移動する場合は基本的に手首を左右に大きく振らなくていけません。左右への動作は上下に動かすよりもずっと大変です。視線についても、ソファーに座り、40インチ以上のテレビでプレイする(広い範囲を見渡せる)ならともかく、机の前に座り、24インチフルHD程度のサイズでプレイするのであればこの移動量は致命的だと思います。

左にUI要素があったかと思えば、右を見たり、また左を見なくてはいけなかったり…

IeIzd5r.jpg

旧UIでは、4-5は画面中央に表示される小さなポップアップウィンドウでした。

新UIでは画面全体を覆うようになりました。

色々な弊害がこのポップアップウィンドウの廃止から来ていると思います。さまざまな場面で、UI要素が中央から離れすぎています。これは、情報がマウスオーバー時にしか確認できなくなるとか、そういった劣化よりもはるかに重大な人体に悪影響のある改変です。早急な対応を求めます。

本トピックに深く同意します。

画像は新UIのレリック報酬画面です。この画面には旧UIと比較して複数の問題があります。

1. 各報酬のレア度がわかりづらい → 旧UIはアイテム名(例:Destreza Prime ハンドル)の色が変わっていた
    棒と小さいアイコンの組み合わせを出されても淡白に感じますし、なによりレリック開放のワクワク感が損なわれています。
  2. 所持・未所持がわからない → 旧UIは「n個所有済み」とアイテムアイコンの左上に表記があった
    ※マウスオーバーで所有数はわかるが、わざわざ表記を消す意味もない。
  3. 自分がどれを選択しているかわかりづらい → 旧UIはアイテムアイコンの下に自分の名前も表示されていた

TWgEfSl.png

もちろん「旧UIに戻せ」というつもりは毛頭ありませんが、最近のアップデートで見られる新UIはどうも見切り発車な感じが否めません。

見た目第一の変更はUI改善ではありません。改善を求めます。

• 3 weeks later...
  • 3 weeks later...
  • 1 year later...

久々に復帰しましたが、相変わらずというより以前よりUIの質が劣悪化してますね。😱

◆必要な情報は表示して下さい

例えばエンペリアンではドロップ品は品質やボーナスがそれぞれアイテムごとに固有値で異なり、ストックできる品数も限られていますが、何故にリサイクル画面で固有値ではなく共通の基本性能しか参照できないのでしょうか?

なるほど!このビダールフォトールMK-IIIはあっちのビダールフォトールMK-IIIと同じ基本性能だね!こっちのビダールフォトールMK-IIIもだ!どれをリサイクルしようかな!?

より良い品質のアイテムを求め収集させる遊びを想定した設計とは思えません。😰

◆UIのアクセシビリティを考えて下さい

Titan Extractorは基本的に星系図でしか操作できませんが、何故ランディングクラフト内に専用端末が用意されているNightWaveの宣伝が優先的に表示され、Titan Extractorはその裏に隠されているのでしょうか。一々複数個所で表示されなくても様々なタイミングでNoraが喋ったり、課題の表示が出ればNightWave開催中であることくらい気付きます。

複数の窓口があるもので一か所しかない別の窓口を潰さないで下さい。推したいのであれば無駄な操作を増やすトグルボタンをつけるより、両方表示して下さい。

◆UIを重複させないで、もしくはプライオリティを考えて下さい

通信画像でUIを隠さないで下さい。UIのボタンや表示はそれを確認して操作したいから存在するのであって、隠されて必要な情報が見えないのはUIとして機能不全です。

例えばCyの戦況報告は必要なものではありますが、火の用心のクールタイムを確認できることも同様に重要ではないでしょうか?なぜ片方が片方を隠してしまうような設計なのでしょうか。他にもTitan Extractorを展開してミッションに出撃すようとするシーンにおいて、Ordisの漫談が惑星の資源表示よりも重要ですか?

◆GUIにするなら触りやすくして下さい

星系図に於いて、全体図から各惑星を選択しようとする際に、惑星や衛星のサイズとクリック判定のサイズを連動させる理由は何でしょうか?

特にアクション性も無いはずのシーンにて、判定を小さくして精密なマウス操作を必要とさせる必然性が分かりません。主要コンテンツであるはずのミッションにアクセスしにくいというのは、特に意味のないストレス要素でしかありません。

星MAPについて

• 2013年ベータ時のUI

このときはどこのMAPに人がいるかひと目で分かりました。

X2ECIPM.png

• 2020年のUI

見てくれだけきれいになり待機中の分隊の数すらわからなくなりました。

FHpn1LK.jpg

なんでマウスいちいち合わせないと何もわからないUIにするのか意味がわかりません。

UI担当に補助で専門家をつけてほしい。

• 6 months later...

「なぜDEは毎回いちばん重要な項目をポップアップにして隠すのか。」

dhnBSTj.jpg

これじゃ一個一個開いて確認する手間が毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回発生します。

重要な項目はひと目で一覧でわかるようにしてください。

ぶっちゃけ一番目立つの勢力表示になってますがコーパスだろうがグリニアだろうが平等に抹殺するのでこれはさほど重要ではないです。

進行バー重複してるしマジでUIの専門家を雇ってください。

報酬一緒に表示できるのになぜDEはポップアップに拘るのか。

Qmwd9Fv.jpg

星単位の戦況と、各ノードの戦況は別枠なので「進行バーが重複している」というのとはまた別の話になりますね。
(提示されている画像ではあくまで「その星では1ノードしか侵略ミッションが発生していないから」進行バーが両方で同じになっている)

もっとも現状では「星単位でどちらかが勝利すると〇〇」というシステムではないので少なくとも今は必要ないですし
報酬内容とノード名を最優先で表示して、戦況の情報をポップアップに移した方が必要な情報が伝わりやすくなると思いますが。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...