Jump to content

Dev Workshop:Warframeアビリティやアビリティ武器に対して発生するXorisの相互作用機能について

Recommended Posts

Warframeアビリティやアビリティ武器に対して発生するXorisの相互作用機能について

皆さんこんにちは。

『デッドロック・プロトコル』クエストで私たちは近接コンボを無限に追加できる新しいブーメラン武器「Xoris」をご紹介しました。 この武器をデザインしていた段階では、Granum Voidでプレイヤーがチャージ投てきするときに準備ができるまでチャージを貯められる方法を提供するために無限コンボ機能を導入しました。 そして、近接ビルドの多様性を追加する観点からすると、このメカニズムは無限近接コンボ持続時間を利用できるため良い追加機能だと思っていました。 

しかし、この武器が実装されてから特定のWarframeアビリティと一緒に使うと圧倒的なダメージ出力得られることが判明し、私たちがデザインしていた時に意図していたものとは違うことに気づきました。また、プレイヤーの皆さんにとって、近接武器を選ぶとき、Xoris以外の武器を選択する理由がなくなったと言っても過言ではないほどの魅力的な機能を持ち合わせた武器になってしまいました。 デザイン段階でこの点に気づかなかったのは私たちのミスであり、皆さんにご迷惑をおかけしたことをお詫びします。 このDev Workshopでは「鋼の道のり」アップデートでXorisにどの様な仕様変更を実装するかご説明します。

私たちはXorisという一つの武器のためにWarframeのアビリティやMOD(Blood Rush・Weeping Wounds・Gladiator MODセット)の仕様を変える予定はありません。 その代わりに、Xorisとの相互作用のみを変更することにしました。 

一つ目の問題:Xorisの無限の近接コンボ持続時間は、特定のWarframeアビリティのダメージ出力を増幅させ、ヘビー攻撃を使用して手動でXorisを爆発させたり、死亡しない限り、リセットまたは減衰しませんでした。 そのため近接コンボ倍率(AshのBlade Storm、AtlasのLandslide、KhoraのWhipclaw)はWarframeのアビリティとスケーリングしていて、Blood RushやWeeping Woundsを装備しているとそれ以上の力を発揮していました。

二つ目の問題: Gladiator MODセットボーナスは近接武器からアビリティ武器(BaruukのSerene Storm、ExcaliburのExalted Blade、ValkyrのTalonsまたはWukongのIron Staff)へ引き継がれていました。

解決策:Xorisが使用されている場合にのみ、影響を受けるWarframeアビリティまたはアビリティ武器が近接コンボカウンターをリセットするよう、近日実装される「鋼の道のり」アップデートで変更されます。 この変更により、クリティカル率ボーナスは近接コンボ乗数を通常通りスケーリングしたアビリティの最初のヒットに対して付与されるようになります。また、近接コンボはアビリティによってリセットされ、Xoris自体で再構築しない限り、次のヒットには適用されなくなります。 さらに、アビリティ近接武器を発動すると、Xorisの近接コンボカウンターをリセットします。 すでに説明したとおり、ビルドや装備する武器を選ぶときにXoris一択になってしまうと、偏ったゲームプレイになってしまうので、今回の変更を導入することにたどり着きました。 

最後になりましたが、今回の変更で影響を受けるWarframeアビリティ及びアビリティ武器は次のとおりです。
• Ash Bladestorm
• Atlas Landslide
• Baruuk Serene Storm
• Excalibur Exalted Blade
• Khora Whipclaw
• Valkyr Talons
• Wukong Iron Staff

注意:GaraのShattered Lashは変更後、KhoraのWhipclawとAtlasのLandslideと同様、近接コンボカンターと共にスケーリングするようになります。 しかし、Xorisに関する制限は適用されます。

簡潔に述べますと、Xorisを利用すると特定のアビリティやアビリティ武器は近接コンボカンターをリセットするように近日変更される予定です。

「鋼の道のり」アップデートが実装されてからXorisがどの様にWarframeアビリティやアビリティ武器と相互作用するか引き続きモニタリングしていく予定です。 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

・主張
特定のアビリティや近接アビリティ武器が通常の近接武器やそのコンボを参照するのをやめて
通常の近接武器と一部のアビリティおよび近接アビリティ武器とで完全に別のMODやコンボを保持する形にするべきではないでしょうか?

・理由
ここで行われるべき対処はXorisだけを特例扱いしてXorisの実用性だけを奪い去る調整ではなく
Xorisを含めた特定アビリティ・近接アビリティ武器に対して過剰な性能を発揮する武器全般(これは現在実装されている武器に限らず、今後実装されていく武器全てを含みます)に影響する調整であるべきです。

また特定アビリティ・アビリティ武器と通常近接武器の相互作用についてXorisだけを槍玉に上げていますが
Xorisはあくまで「コンボ時間が無限」という以上に強力な効果はなく、NARAMONのPower Spike(コンボ時間が経過した際に消費されるコンボが「全て」から一定量(最小化時には5)にまで抑えられる)を使用するのであればXorisを選ぶ必要はほとんどありません。
「近接武器により高い性能を求める事ができる代わりにフォーカスをNARAMONにするか、近接武器の性能はある程度妥協してXorisを使う代わりにフォーカスを自由にするか」
というビルド幅の増大に繋がる良い武器であったXorisのみを変更するのは目的(「Xoris以外の武器を選択する理由がなくなった」事を理由にした変更≒特定のビルドのみの台頭を防ぎたい)にそぐわないと思われます。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...