Jump to content

敵の攻撃に対してそれを警告する表示が欲しい

(PSN)Itols_pon

Recommended Posts

エネルギーを減らすエンシェントディスラプターや、当たると転倒し引き寄せられるフックを飛ばすスコーピオンやエンシェントや、ストーカーやネクロメカなどのアビリティ無効化など、こういった厄介な攻撃や強力な攻撃を事前にプレイヤーへ警告する機能が欲しいです。

敵が多いので、どの敵がどんな動作を行っているかを観察するのは難しいですし、よくわからないままに死んでいることがよくあります。

[私案]

-概要

一定の範囲内で行われる敵の特定の行動に対して、事前にプレイヤーへ音やアイコンなどを用いて警告を行うようにする。

-考えうる警告表示の種類

• フック 転倒&引き寄せ効果を持つ攻撃に対して。プレイヤーが狙われている際にプレイヤーにレーザーポインターが照射され、その光線を視認できる。
  • ミサイル 対象を追尾する攻撃に対して。警告表示はオープンワールドでのアークウィング装備時、ミサイルに追われている際に表示されるものと同様だが、二段階にし、ロックオンされている際に緑色の表示で警告。ミサイルが発射された際に赤色の表示で警告。
  • アビリティ warframeやネクロメカ、STALKERなどが行うアビリティ攻撃に対して。敵がアビリティを発動する前と敵のアビリティの効果範囲内に近づいた際に警告。警告表示はミサイルと同様。
  • アビリティの解除 ナリファイアバブルや、ネクロメカやSTLKERなどのプレイヤーのフレームのアビリティを解除する攻撃に対して。ナリファイアバブルやアビリティを解除するフィールドにプレイヤーが近づいた時、敵がアビリティを解除する攻撃を行う前に警告。警告表示はミサイルと同様。
  • エネルギーの枯渇 エンシェントディスラプターの行うエネルギーの吸い取りや、エイドロンの行う磁気攻撃に対して。エネルギーを吸い取るフィールドに近づいた際、磁気攻撃の前に警告。警告表示は、プラズマグレネードのマーカーのように、フィールドの中心となっている敵にマーカーをつける。

予告されたところでかわせない超誘導ミサイル

予告されてるのに防衛物に投げられたら終わりのグレネード

も何とかして欲しい。

ミサイルは威力高くて爆発範囲も広いんだから誘導なんてなくていいし

グレネードはXで解除できるか投げ返せるようにしてほしい。

ミサイルの誘導性能を無くすよりも、ただ追尾性能や爆発範囲を調整するだけでもいいかと思います。warframeの移動性能にあっていないだけで、あくまでミサイルですからね……

グレネードを投げ返せるようにするというのはいいアイデアだと思います。

ただ、わざわざ拾いにいくのも億劫なので、

• ミサイルやグレネードをオペレーターのVoid BlastやVoidDashで無効化できる
  • センチネルやモアにCIWS機能を追加してミサイルや空中にあるグレネードを迎撃してくれる
  • キャバットやクブロウを連れていると、グレネードを強化して敵に投げ返してくれる

みたいにいくつか対処法があればいいのかもしれません。

18 hours ago, (PSN)Itols_pon said:
  • センチネルやモアにCIWS機能を追加してミサイルや空中にあるグレネードを迎撃してくれる

誰もが無理だといった

これは戦車向けだと言われた

小型化も精度向上も無理だと言われた

だが違った

18 hours ago, (PSN)Itols_pon said:

ミサイルやグレネードをオペレーターのVoid BlastやVoidDashで無効化できる

それはそうとして、実は今でもグレネードやミサイルは撃ちおとすことで不発にできたりもします。

ミサイルに関しては警告表示があれば撃ち落とすことも楽になりそうですね。

ただ、シュミクラムで試しましたが、Ignisでやっと撃ち落とせたので、当たり判定がものすごく狭い可能性があります。当たり判定を広げるなどして撃ち落としやすくしてもいいと思います。

もちろん上記のような別途の無力化手段があってもよさそうですね。

現状、センチネルは耐久面やプラスαの機能で他のコンパニオンに比べて(他のコンパニオンがメンテフリー化したので)
優位性が薄くなっているのではないか?と言われてしまっている面があるので、テンノを守ってくれる機能に特化するのは良いかもしれませんね。

敵が使うと強いがこちらが使うシールドを持っていない敵以外には全く意味がなく、イマイチ・・・と言われている磁気についても
procが妨害する装備にミサイルやグレネード等の兵器を加える(誘導しなくなったり不発、FFする)事で
他勢力でも選択する意味をもたせられる+視界妨害・一瞬でエネルギー蒸発という重大なプレイヤー側の磁気状態異常と多少公平になりそうです。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...