Jump to content

妨害2.0ミッションにおける貯蔵庫についての要望・改善案

Pediastrum

Recommended Posts

Nightwave課題に頻繁に「妨害2.0ミッションで貯蔵庫を3個探す×3回」が入っていますが、現状の
妨害ミッションにおける貯蔵庫探しには難点やゲームデザイン上のミスマッチがあるように見受けられます。
いくつかの点について、改善案として挙げさせていただきます。

-1枚1枚が巨大なタイルでは発する音がヒントとしての意味をあまりなしていない
具体的に言うと刷新されたコーパス系マップなどで、マップタイルの1枚1枚が大きすぎる+立体的・複雑すぎるのに対し
コンテナが発する音が非常に小さく、隣のタイルはおろか同一のタイル内に居ても発信音が満足に聞こえない場合があります。
後発のタイルになればなるほど複雑・広大・立体化やギミック、凝った隠しスペース等が追加されているため、探す難易度が上がっていると思います。

改善案として、そもそも発信音をもっと大きくするか、タイルサイズに合わせて範囲を調整できるのであればそうして欲しいです。
同一のタイルに居る時であればどこにいても耳を澄ますと微かに聞こえるなどの最低保証があっても良いと思います。

-一部タイルの環境音・BGMで似た周波数域・パターンの音が使われすぎている
これも新コーパスマップの話ですが、流れているアンビエントなBGM、機械やコンピュータ等が発する動作音で
発信音と類似した周波数域やパターンの繰り返し(フワァーンフワァーン…というループ)のものが多く、下手したら目視の方が
見つけるのが早くなるレベルで発信音が聞き取りづらいと思います。BGMに関しては音量を0にしてプレイする事で解決しますが、
「コーパスマップで貯蔵庫を探したかったらBGMをオフにしろ」もしくは
「コーパスマップでは探すな、グリニアマップで探せ」というのを解決策として持ってくるのはいささか乱暴なように思えます。

プレイしている環境(スピーカーやイヤフォン・ヘッドフォン等)にもよると思いますが、
新コーパスタイルでは発信音を従来のものと変えるなどしてはっきりと認識できるようにできないでしょうか?

-ミッションデザインとのミスマッチ
一部のタイルではリアクターを破壊すると凍結・火災(時間制限)・停電のいずれかが起こりますが、
これらが起こった場合、環境災害による視覚効果やサウンドの追加、視界の悪化、時間制限などにより、
リアクター部屋から先に残った貯蔵庫を探すのがより困難になります。
避けるためにはリアクターを一旦無視してマップ内を虱潰しに探し回り、3個の貯蔵庫を発見した後に
戻ってきてミッションをクリアする…という手順が必要となっており、ミッションの主目標と副目標が
同一の線上に乗っていない(逸脱して長時間の寄り道・探索をしないといけない)という問題点があるように感じます。

当然、野良で普通にプレイしているとこのような不可解な動きをしてまで探すプレイヤーというのはほぼおらず、
NW課題で出題されている時以外に野良プレイヤーと一緒に貯蔵庫を3個見つけてクリアした記憶というのがほぼありません。

-報酬がまずすぎる
常設ミッションのオマケ要素なのでしょうがない感もありますが、マップ中を虱潰しに探し回る必要があり
運が悪いと1周15分以上掛かってしまう事も少なくない要素であるにも関わらず、報酬があまりに渋いと思います。
レア素材1~2個、他のどこでも出るようなMOD、僅かなEndo等が大半の確率を締めており
シフォス関連、ニタン等の貴重な品が出る確率は0.5%~2%というマップが大半を占めているのは流石にちょっとあんまりじゃないでしょうか?
ここまで露骨に渋いと「シフォス欲しさに貯蔵庫周回を必死にやる」というモチベーションすら逆に起こらないので、
報酬の内訳・確率について見直しを行っていただきたいです(現在の水準ではレア素材1個得るのにそんなに時間もかからない場合が多いですし)。

この妨害貯蔵庫課題は個人的にも皆さんの意見的にもよく「長い」とは言われていて、回数を1回か2回ほど減らしてもいいとは思います。

が、一方で探すのに関してはいくらでも楽になる方法があるので、もしかしたらPediastrumさんが求めているのはそういうことではなく、この改善案に対してどう思うか、あるいはシステムそのものを何とかしたい、ということかもしれませんが、一応アドバイスをさせていただきます。

まず、アイテムレーダーをいっぱいつけてください。ペットにAnimal instinct、フレームにThief's witを付けて、Loot detectorもあればなおよしです。

この大量のアイテムレーダーで限界まで範囲を引き延ばした後、コンテナを破壊しまくります。

武器ならIgnis、フレームなら範囲を伸ばしたLimbo4番、Gauss1番の壁ドン、Equinox4番(陽)Xaku4番などがコンテナを破壊しやすいです。
そして出てきたアイテムをペットのアイテム吸引で吸い込んで、不自然にアイテムレーダーに残ったものが貯蔵庫です。
これを覚えるとかなり楽になります。(これは貯蔵庫以外にもシンジケートメダルにも使える方法です)

ただ、アイテムレーダーは高度に弱いので、場所によってはバレットジャンプで上に行かないとレーダーに映らない貯蔵庫や部屋があります。それは慣れで貯蔵庫の位置を覚えてください。これだけ覚えてしっかり準備すると、そこそこのスピードで回れますよ。

~ここからは改善案に対しての意見~

はっきり言って探しやすさうんぬん、音の聞き取りやすさうんぬんやミッションデザインとしてより、報酬が見合ってないのは大きいと思います。仮にこれがPrimeパーツとかだったら皆さん血眼になって探すと思います。
ま一方で所詮通常ミッションなので、豪華報酬にするといっても限度があると思います。せいぜいレリックを追加する程度がミッション難易度として限度でしょうね(でもこれくらいは入っててもいいと思います)。はっきり言ってニタンやシフォスは他に現実的な入手手段(ニタンはNWやグール、シフォスはプラチナ買い)があるので・・・

報酬回りは
一般素材類とクレジットは全てローテーションAに纏める
ENDOはローテーション毎に最大値固定で一纏め
ローテーションAにSNIPETRON、MACHETEなどの常設の入手機会に欠ける武器設計図の追加
ローテーションAにクバの追加
ローテーションBにAyatan スターセット(Ayatan Cyanスター ×2 + Ayatan Amberスター ×3)の追加
ローテーションBに変換コアの追加
ローテーションCに共有メダルの追加
ローテーションCにレリックの追加
みたいな感じで調整したら「どうしても」という程ではないにしろ今よりは探す動機にはなる感じでしょうか。
(C報酬でルアの音楽パズルよろしく「低確率で生フォーマが出る」というのもいいかもしれないですが)

7 hours ago, kinoko_takenoko said:

(C報酬でルアの音楽パズルよろしく「低確率で生フォーマが出る」というのもいいかもしれないですが)

実は既に地球の妨害でそれに関しては出ます(設計図も出ます)

確率はシフォスのそれと同程度ですが・・・

貯蔵庫はアイテムレーダー盛りと広範囲コンテナ破壊法があればかなり見つけやすいので対策しやすいのでその辺は問題はないですね。

NW課題の3回というのも、ほかで上げられてるように報酬が美味しくない点が原因だと思いますね。

まぁ、VoidでBulletDanceみたいな掘り出し物が有るところはまだ周回する意味はあると思いますが…。強くはなくてもいいからVoidトレースや新しいセットMODを入れたり上の報酬案にあるように必須じゃないけどあると嬉しい小物を詰め込むとNW課題の3回も苦ではなくなると思うんですよね。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...