Jump to content

Dev Workshop:生まれ変わるエクシマス

Recommended Posts

まだ実装されなければハッキリと言えない部分が大きいですが、
内容を見るとプレイの幅を狭めるといった印象と初心者がゲームを継続してプレイできるのかという不安を抱きました。

ただ単にエクシマスの見た目が分かりやすいだけの調整ならともかく、
アビリティが通じない、または動きの激しい敵に精密射撃を要求するなど現在のプレイ環境に合っていないと思います。
Warframeは基本的にフレームのアビリティを工夫して戦うにも関わらずフレームのアビリティが使えないのはこのゲームの否定であると感じますし、
そういった敵が多くなればアビリティの分を補うために更に使用される武器に偏りが出てしまいます。

また私個人の意見ではありますが、フレームとオペレーターの双方使う想定がされているようですが、
上記のことからまるで一方の選択肢を少なくして一方を無理やり使わせようとしているのではと考えてしまいました。

しかもどのミッションにもいる敵の大幅強化です。
ある程度プレイしていればまた別ですが、まだ始めたての人やこれからの人にとってはかなりマイナスな要素になるのでは。

初心者にとって今のエクシマスでも十分に脅威だと思います。(既存のエクシマスからプレイヤーへの状態異常やデバフなど)
始めたての頃はあまり手数を持たず、操作もおぼつかないはず。
そのような中でオーバーガードで大幅強化された敵に会ってしまった場合、
テンポが落ちてしまったり、ミッションがうまくいかないなどの可能性もあり得ます。
初心者でもきちんと対応できるのでしょうか。

せっかくアビリティを駆使したスピーディーなアクションを期待していたのに、
テンポの悪いやる気を削ぐようなゲーム内容であっては継続してプレイする意欲も起きづらくなります。

対処法としてオペレーターやヘルミンスを駆使すると書かれていますが、オペレータが使用できるようになるには中盤辺りまで進めなければならず、
ヘルミンスに関してはフレームや素材の入手が必要となり、かなりやり込んでいなければなりません。

敵は最初からいるのに、その対抗手段は後であるのは矛盾が生じます。
初心者のことも考えるべきだと思います。

せめて導入するのであれば、"鋼の道のり"のような別のゲームモードに導入するなどして様子を見た方がいいと思います。
今回のリワークは、初心者・やりこんだ者問わず全てのプレイヤーに影響を与える内容であるため、こういった敵の強化にはもっと慎重になるべきです。

問題点は上の方々が散々指摘していますので省略しますが、この改悪アップデート何の意味があるのですか?

報酬に至っては実質据え置きと発表されているに等しいですよ。

もう少しプレイヤーの目線での判断することが必要なのではないですか?

利益にならない理不尽な縛りはプレイヤーが離れる原因ですよ。

そろそろ一年経つUpdate30.5の近接・プライマリのバランス変更の際に行った近接ナーフにしても結果的にプレイヤーに不利益を与えただけでプレイヤーは何かを得ましたか?

開発チームがやりたいことがプレイヤーのやりたいことではないのですよ。

申し訳ございません。このアップデート予告とは無関係ですが、「エネルギーリーチ」という名のエネミーを見て、はッ!と思い出しました

ミッションは「演習」ではないのに何故毎回ミッション開始時も、前回使い残したエネルギーさえもなく、固定で「10%以下」でしょうか?

「ゲーム」としてはウォーフレームのアビリティ強い、だからエネルギー装置を使わないと使用させない。のは理解できますが、現実としてはなぜです?

毎回出掛ける時もわざと携帯のエネルギーを10%以下にしまーす」の方はどこにいるんでしょうか……アタマダイジョウブデスカ?しか思えません。

ミッション完了後、船に帰還したので、出撃時エネルギー100%じゃなくても80%くらいあるべきのでは……

毎日「職場に居たら私の携帯はエネルギーなしです、個人連絡はしないでください。」の社員さんは数日で解雇されるじゃないですか?

Guest deko2000

発表された情報のみでいうのであれば鋼の道のアラートクリアできるテンノは置いといたとして。新人テンノはどう挑めば良いのか?ですね。

ソーティが出現するまでエクシマスは出てこないようにするのはどうですか?

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...