Jump to content

こんなミッションあったらいいな

Recommended Posts

皆さんのアイディア募集させて下さい。

色々なプレイスタイルがあるため色々な見地からの希望があると思いますが、自分はSF映画を追体験するようなミッションが好き(例えば脱出、救出、妨害など)なので、その方向での新ミッションを考えてみました。

○ 破壊 : 宇宙空間に漂う敵勢力のシップが感染体に汚染され、どこかの惑星に落ちようとしている。落ちるとその惑星が感染体に汚染されるので、宇宙空間にいる間に破壊する必要がある。レールジャックでシップに近付き、アークウイングで潜入、シップのコアを破壊する。SF映画みたいに、倒せないレベルの巨大なボス感染体がいても良い。それに見つからないように潜入して破壊するミッション。

○ 調査 : 各惑星に散らばるオロキン文明の遺跡を調査するミッション。自律型の機械仕掛けのモンスターや、トラップを交わしながら隔離庫を探索する。センティエントがらみの新情報があってもいい。

この他にも、より素材が集まったり、レベルがどんどん上がっていくミッションもありだと思いますし、Kドライブがもっと活きるミッションがあってもいいかなと思います。

皆さんのアイディアを聞かせてくださいm(_ _)m

• 4 months later...

一度の周回が長くなる様なミッションばかりが実装されがちですけども
「急にニンジャが出て、一瞬でミッションをこなして帰っていく!」という(生き残りが全てが終わってなお「今のは何だったんだ……」と理解できないまま、みたいな)絵面が好みなので
確保のバリエーションか何かみたいな単純・短時間で終わるミッションも織り交ぜて欲しいかな、とか思いますね。

・奪取2.0
変則的なクロスファイアミッションの一種、「強敵」と目標アイテムの入手を競うミッションとして
「強敵」と勢力を別にする・目標アイテムを持つ勢力と戦いながらアイテムを防衛する為の小ギミックを解除(コンソールの操作(非ハッキング)だとか、簡単に破壊できる目標の破壊だとか)して進むミッションとし
ギミックは自力で解除するか、一定時間の経過で「強敵」が解除するかでミッションが進行していき
最終的に目標地点に保管されているアイテムを先に入手するか・全ギミックの解除からの時間経過(最後にどちらが解除したのかで補正あり)でアイテムを入手した「強敵」を倒してアイテムを奪い
前者なら「強敵」本人の・後者なら「強敵」の部下の襲撃を受けながら脱出するものとすれば現行のミッションと十分な差別化が可能と考えます。

「強敵」のスポーンに関してはClemの手伝いのそれがある程度流用できるでしょうし
「強敵」の部下の襲撃に関しては敵対シンジケートの乱入者方式を取るのでも、遺跡船におけるVault開放後のコラプト兵のスポーンと同じシステムで出現する敵を切り替えるのでも行けると思います。

「強敵」には通常時はVen'kra TelとSpragやLynxを転用したり、リッチ・シスター支配下の地域では当該リッチ・シスターを登場させる事が考えられます。
(一般グリニアにとってのリッチ勢・一般コーパスにとってのシスター勢はそれぞれ横紙破りの存在なので、かつてのチュートリアルでVorに足蹴にされていたグリニア兵のちょっとだけ偉い人(?)よろしく同一勢力内での対立がありうる存在と考えています)

・工作2.0

辺りに絡んでリッチ・シスターとの関わり方関係のミッションとして
「より怒らせて、出現率を引き上げる」と「テンノへの興味を薄れさせ、出現率の低下と現在支配中の惑星の支配ノードの復活」のどちらかを選べるユーティリティミッションとして復活させてもいいかもしれません。
(その性質上ソロミッション限定にするのが適当になるのがネックですが)

・収奪
レールジャックミッションの一種として
少数の宇宙側護衛戦力(撃破はミッションとして求められない・追加スポーン無し)が初期配置されているだけの目標大型船/基地に
何らかの攻撃(タレットでも重砲でも他の何かでも)を行って構造体に大穴を開けてアークウイングで侵入・内部で敵歩兵と戦いながらハッキング等を行って大型船/基地にある物資を(コンテナに入ってるそれを何らかの射出口から低速発射させるとかで)外部に放出させて
もしくはドッキング状態の輸送船等をレールジャックで物資を破壊しない様に一定の順番で損傷させて(システム的にそれ以外の順番での攻撃には無敵)
宇宙空間に出現させた目標物資をレールジャックで直接回収
一定時間の経過(敵の本格的な増援までの時間が無くなる)か目標物資の一定数回収で最終フェーズに移行して、重砲で目標大型船/基地にトドメを刺してミッション完了。
みたいな「レールジャックは使っても・戦闘そのものには重きを置かない」ミッションがあってもいいかもしれません。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...