Jump to content

アップデート 35:壁の中の囁き


[DE]Kanna
 Share

Recommended Posts

image.png

アップデート 35:壁の中の囁き

天才Albrecht Entratiと知られざる壁の中のモノが残した謎が解き明かされ始めています。 「壁の中の囁き」アップデートへようこそ。Warframeシネマチックストーリー次章の登場です。

Warframeに新しく参加されたり、復帰されたましたか? ようこそ!
Warframeを今から始めてプレイする皆さん、ゲームのストーリーと開発のエキサイティングな時点からプレイすることになります。 「壁の中の囁き」コンテンツにいち早く到達できるよう、新規プレイヤーガイドをご覧ください。

Warframeに戻ってきた皆さん、おかえりなさい! 復帰プレイヤーガイドを読み、最新コンテンツ情報を得よう。

ネタバレ注意:あるマシンでこれまでのWarframeストーリーおさらいする[REDACTED]ファイルが見つかりました。『壁の中の囁き』クエストをクリアしてから内容をダイモスのサンクタム・アナトミカからチェックしよう。

「壁の中の囁き」はメインラインアップデートです。

「 Dagathの深淵」アップデート以降、開発チームが取り組んできたすべてが、このアップデートで導入されますが、 これまでのメインラインアップデート同様、問題が発生する可能性は否めません。皆さんからのご報告を基に不具合やフィードバックを確認・検証し、必要に応じてホットフィックスを導入していく予定です。

Warframeの開発サイクルに関する詳しい情報は「Warframeアップデート用語集」記事をご覧ください。

アップデートのダウンロードサイズは以下のとおりです。
• DirectX 11: 2.82 GB
• DirectX 12: 4.18 GB
   • ダウンロードサイズが大きくなったのは、新しく最適化されたDirectX 12シェーダーが原因です。

8c90c6394040e50bf4fba23c5d44cabe.jpg

 

期間限定アラート:SEVAGOTHとEPITAPHを入手しよう
東部標準時間本日午後3時から12月20日午後3時までにログインすると、SevagothとEpitaphの設計図やパーツを入手できるアラートに挑戦できます。

アラート 1: Sevagothの設計図とEpitaphの設計図
アラート 2: SevagothのシステムとEpitaphのレシーバー
アラート 3: SevagothのシャーシとEpitaphのバレル
アラート 4: SevagothのニューロティックとSevagoth アクショングリフ

image.png

クロスプラットフォームセーブ:段階的ロールアウト(東部標準時間12月14日)
クロスプラットフォームセーブを東部標準時間12月14日から利用可能なすべてのプラットフォームで段階的に開始します。

クロスプラットフォームセーブは、ご利用のアカウントを連携及び統合して、Warframeの進行状況を統一できるオプション機能を指します。 この機能を利用すると、連携及び統合したアカウントをプラットフォームを問わずに使用できるようになります。しかし、この機能にはいくつかの注意点があります。詳しい情報は「クロスプラットフォームセーブ:よくある質問」をご覧ください。

待望のクロスプラットフォームセーブ機能の成功と安全性を確保するため、クロスプラットフォームセーブは段階的にリリースされる予定です。

Warframe.com/user からご覧いただける「アカウント管理画面」にて、ご利用のアカウントがクロスプラットフォームセーブを設定できるかご確認いただけます。 現在クロスプラットフォームセーブの条件を満たしていない場合、次の開発ステージに進むまでしばらくお待ちください。 私たちの目標は、この機能を2023年の間にすべてのユーザーへ届けることです。

開発チームは、皆さんにこのクロスプラットフォームセーブ機能を提供できることを心から嬉しく思っています。 開発チームは段階的なロールアウトを行う際、問題が発生しないかどうかモニタリングを行います。 問題の報告やご感想などは、forums.warframe.com のクロスプラットフォームセーブ:サブフォーラムをご利用ください。

クロスプラットフォームセーブアカウントのセットアップ中にエラーが発生した場合は、Warframeサポート www.support.warframe.com までお問い合わせください。

充実する新機能を皆さんに問題なく提供できるよう努めてまいりますので、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

クロスプラットフォームセーブのロールアウトに関する詳細やよくある質問については

クロスプラットフォームトレードとギフト:
テンノは今後、他の機種でプレイし条件を満たす方とトレードできるようになります。 トレードはギフト機能と同じように取り扱われますが、 Nintendo Switchでプレイしている方は他の機種のテンノとプラチナを使ったトレードはできません。

別の機種でプレイしているテンノとトレードをする場合、クロスプラットフォームセーブアカウント及びPCアカウント*を利用して、クロスプラットフォームプレイがオンになっていることをゲーム内オプションで確認してください。 また、TennoGuard 2FAが有効であることも条件です。

クロスプラットフォームセーブのロールアウトに関する詳細については

新シネマチッククエスト:アップデート「壁の中の囁き」
ネクロリスクの奥深い場所で、「カリモス・シークエンス」として知られる休止状態にあったプリセプトが稼働されました。 ダイモスに戻り、Albrechtが残した手がかりを基に、隠された地下研究室を調査してください。

Albrechtが研究していたものが何であれ、彼の研究室は未知の世界を明らかにする重要な拠点として機能するでしょう。

『壁の中の囁き』クエストは、Warframe物語の次章を語り始めます。 すべての研究と同様、明かされた情報によりさらに多くの疑問が湧くかもしれません…

注:コンテンツクリエイターは、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)を気にせずに、壁の中の囁きのクエスト体験を配信および公開いただけます。 但し、クエスト内のライセンスされた音楽や、ゲームプレイ配信のコンテキスト外で編集されたビデオコンテンツは含まれません。

クエストの前提条件
『壁の中の囁き』を始めるには、次のクエストをクリアしていることが条件です。
• ダイモスの心臓
• 新たな大戦

注:このアップデートにてメインクエストを始めるためのマスタリーランク要件を取り除きました。この変更により、プレイヤーの皆さんはマスタリーランク昇進試験のクールダウンを待たずにメインクエストへ取り組めるようになります。詳しい説明は「新規プレイヤーの道のり改善」欄をご覧ください。

クエストの報酬
• 新しいWARFRAME「Qorvex」の設計図 
• 新セカンダリ武器:Grimoire 
   • 最大ランクで武器スロットとオロキンカタリストが搭載された状態で渡されます。
• 近接アップグレードモジュール(詳細については「新ヘビー攻撃システム:テンノカイ」欄をご覧ください) 
• Mentor's Legacy(詳細については「新ヘビー攻撃システム:テンノカイ」欄をご覧ください) 
• 近接アルケインアダプター(詳細については「新ヘビー攻撃システム:テンノカイ」欄をご覧ください) 
• 新シンジケート「カビア」とダイモスの新しい街「サンクタム・アナトミカ」(ハブ)へのアクセス
• 新しいダイモスノードへのアクセス

f96480ca662ba0e941cf4590b447cb21.jpg

 

近日公開:「ガーゴイルの叫び」作戦(12月18日に開始予定)
「ササヤキ」が私たちのシステムを侵害しています、テンノ。壁を超える囁きは新しい威勢です。Albrechtの研究室から脱出しないよう阻止してください。

作戦「ガーゴイルの叫び」は東部標準時間12月18日午前11時から全機種で登場予定の期間限定イベントです。

要件と準備方法

1. 『壁の中の囁き』クエストをクリアすること
Warframeを始めたての皆さん、『壁の中の囁き』クエストをプレイするための前提条件は緩和されています。 詳細については、この記事後半の「新規プレイヤーの道のり」欄でご案内します。

2. クランに所属し、クランキーを所有していること
すでにクランに所属していない方は、クランに加入するか新しく設立してください。

クランに加入する方法:
クランを検索するか、フレンドから招待状を送ってくれるとクランに加入できます。 クランを検索するためには次のステップに従ってください。
• 「一時停止メニュー」「コミュニケーション」「クラン」から「クランを検索」を選んでください。
• その後、利用可能なオプション(ランク、言語、アクティビティレベルなど)をフィルターすると、自分にぴったりのクランを探せます。
• お好みのクランが見つかったら、参加リクエストを送信してください。クランの要件を満たしていれば、リクエストは受理されるでしょう。

クランを設立する方法:
• 「一時停止メニュー」「コミュニケーション」「クラン」から「クランを結成」を選んでください。
• クラン名を入力してください。
• クラン名を入力した後、あなたはクランのFounding Warlordに任命されます。

どちらのオプションでも、クランDojoにアクセスする必要があるため、クランキーが必要になります。 クランに参加・結成すると、クランキーの設計図がファウンドリに追加されます。

3. クランメンバーの誰かが建築及びデコレーター役職を持っていること

作戦に参加するには、クランDojoに装飾品を設置できることが条件です。 そのため、クランには活動していて建築及びデコレーター役職を持っている方が必要になります。 しかし、クランのFounding Warlord、Warlord、OfficerとSageはデフォルトでこの役割を満たします。

e0210311aee21adb3777b727e6986244.jpg

 

新しいタイルセット:ALBRECHTの研究所

印象的な研究所には危険が及びます。 その金色の床の間には、亡き主人の秘密研究を忠実に守る、放棄されたネクロメカが巡回しているでしょう。
この壮大なホールは、Warframeに新しく追加されるマップを構成し、ネクロリスクの下のトンネルから直接外側に拡張します。 地下には楽器に満たされた黄金の部屋だけではなく、忘れられない懐かしい存在も迷宮内に残っています。
Albrechtの研究室には、終わりのない嵐が吹き荒れる殺風景な空間が織り込まれていいて、壁の中のモノの影響を受けているでしょう。

64182be6d3d2d4976a4b5bfdc20b375d.jpg

 

新しい威勢:ササヤキ
多くの名前で知られる「ササヤキ」は 「無関心のモノ」のしもべです。 この下手たちは研究所の境を突破し、Origin太陽系に侵入しようとしています。テンノは、この陰謀を何としても阻止してください。

3094143fc5b93b111a3e4288c01e52c5.jpg


*上の画像は、前景に「アナトマイザー」、背景に「ホロゥ・ヴェイン」を示しています。

フラグメント
稀に発生する、ササヤキフラグメントが全体系へ集合した場合、それはその巨体通りの強さを発揮する。 可能性としては3種類の形態、「スゼレイン」「ぜラトル」「アンコライト」と、最終形態にして最強の「フラグメント・ワン」が観測されている。 カレらは共に、無関心の使者として、奇妙な主が彷徨うKhraの連鎖を繋ぎ止めている… 詳細については「抹殺:ザ・フラグメント」欄からご覧ください。

セヴァード・ワーデン
本体を守るために無慈悲に「無関心」から切り離されたその3本の手は、それが繋がっている限り、仲間にVoidの歪んだ祝福を与える。

アナトマイザー
破壊の渦そのものであり、爆発物を投げつけ、自身が細断されるのと同じように、敵を引き裂こうとする。

ホロゥ・ヴェイン
Albrecht Entratiは、このぎこちない合成物が、「無関心」が人体構造を理解していない結果なのか、それとも人体を創造的に再配置しようとした試みの結果なのか、結論を出せなかった。

シャフリング・フラグメント
膠着した混沌の中で、無関心はそれ自身からも切り離されている。

ランバリング・フラグメント
この切り裂かれた手足は完全に癒着していない。 そこからあてどなくさまよう恐怖が生じた。

ハーリング・フラグメント
崖や壁に張り付き、通り過ぎた獲物へ岩を投げつける。

ラプチャリング・フラグメント
この不安定なフラグメントは自己保存に無関心であり、ターゲット付近で激しく破裂する性質を持つ。

2ca8b5de83c3042a223325f30490b4fb.jpg


*上の画像はローグ・アルコカニドです。

ローグ・ネクロメカ勢
昔Albrechtの研究所を部外者から守るためにデザインされたネクロメカは悪党へと化し、部外者を掃滅することに熱を上げます。

ローグ・カルヴァリン
Albrecht Entratiのために婿養子が建造した、遠距離戦闘に特化したネクロメカの実験機。 それは今、まさに撃退するはずだったササヤキに味方して戦っている。

ローグ・アルコカニド
Albrecht Entratiのために婿養子が建造した、トゥームジョッキー機体の派生型であるネクロメカの近接戦闘用実験機。 それは今、まさに撃退するはずだったササヤキに味方して戦っている。

ローグ・Voidrig
原始的ではあるが堅牢な戦争エンジン。当初はAlbrecht Entratiの婿養子が古の大戦で戦うために開発し、現在は研究所の守護者として再利用されている。 誰が真の主人なのか混乱し、現在はササヤキの命令を聞いて、本来の命令に反している。

新マップのゲームプレイ機能
研究室には、役立つ機器や研究技術が備わっています。

個人用ネクロメカを召喚する
研究所には無色の骨董品が点在されていて、古風なハッキング技術が必要になります。 アイコンを正しい順番に入力して、システムにハッキングしよう。

9c5361bfde08d8e0b9ca2b5f37797489.jpg

 

ただし、間違った順番を選ぶと(赤いアイコンの入力)、破損する割合が増すため、システムへの侵入に失敗するリスクが高まります。 正しく入力すると、あなたと分隊メンバーの個人用ネクロメカが付近のディスペンサーに召喚できます。 ターミナルは使用されると、残りのミッションで無効になり、ネクロメカを召喚できるアビリティにはクールダウン機能が適用されます。 クールダウン期間が切れてから新しいターミナルを探し、ネクロメカをもう一度呼び出そう。 

ビトリオール瓶
また、研究所には廊下を巡回する敵以外にも、安全を脅かす多くの危険が潜んでいます。 最も注意しなければいけないのは「ビトリオール瓶」です。この瓶が壊れると腐食性の内容物が放出されます。この内容物は敵に対抗するために役立つ場合もありますが、ビトリオールは仲間と敵を区別しません。 十分に警戒してください。

Lohk サージ
LohkサージはVoidが研究所に侵入したことを否応なく思い出させます。サージと対話すると、あなたと分隊メンバーへバフを提供するでしょう。 ただし、対話すると敵が出現するので注意してください。

マップでの収集品
研究室では発見すべきことがたくさんあります。 危険に立ち向かうことができれば、長く曲がりくねった廊下から得られるものは多くあるでしょう。

コーデックスフラグメント:Albrechtの記録
Albrechtの研究室では多くのことが研究されています。明らかになった情報はAlbrechtによってできるだけ詳しく記録され、 Grimoireの中にしっかり保管されていますが、Grimoireに秘められた情報は彼の思考だけではないことに… 十分に注意してください。Albrechtが無くしたメモを興味深く読むと、簡単に退治できる何かを呼び起こしてしまうかもしれません。 その「何か」の排除に成功すると、代わりのメモが残される可能性があります。

ヴォーカ
ヴォーカはヴォイドタングの叫び、うめき声とささやきを物理化したものです。 「甲高いヴォーカ」「唸るヴォーカ」と「反響するヴォーカ」3種類のヴォーカが存在します。

2569fac24cc5db809da4b0bfb0387055.jpg

 

カビアはヴォーカを常に探していて、次のように使用します。
• ダイモスの新しい街「サンクタム・アナトミカ」(ハブ)でカビア地位ポイントへと還元する。
• ダイモスの新しい街「サンクタム・アナトミカ」(ハブ)で提供品と交換する。
• Qorvex、Ekheinなどを作成するために使用する。

ヴォーカは、カビア依頼ミッションの報酬として獲得できるだけではなく、Albrechtの研究所からシンジケートメダリオンのようにピックアップアイテムとして入手することができます(共有ピックアップです)。 各ミッションでは8つのヴォーカが隠されています。 マップの隅々まで探索して、ヴォーカのユニークな通信音に耳を傾けよう。

新素材
Albrechtの研究所から得られる素材は次のとおりです。素材は敵からのドロップアイテム及びミッションの報酬として入手できます。

エントラティ・オボルス
オロキン時代、このオボルスはエントラティ一家の紋章として認識されていた。 一部のアルキメデスの間ではおまじないアイテムとして愛用された。

ネクロコイル
この実験的アレイはVoidエネルギーを低電流で高電圧へ変換させる。

ステラ
このVoidに触れた石は不気味なエッセンスを含む。 ステラは特にコアレセント・フュージョンで必要になります。詳細については「新しいアルコンの欠片セグメント」欄をご覧ください。

新しい素材のコンテナを探し破壊するのです、テンノ。 ステラはダイモスMunioのミラー防衛ミッションで集められるボスフェンからかサンクタム・アナトミカからの依頼ミッションやフラグメント勢を倒すと入手できます。

ダイモス拡張:新しいノードとミッションタイプ
『壁の中の囁き』クエストをクリアすると、Albrechtの研究所全体への旅を続けられる新しいノードがダイモスで5つ発見されます。 新しいノードでは、新しいゲームモード「錬金術」がプレイできます。また、エントラティのひねりを加えた既存モード4つ(抹殺、ミラー防衛、耐久と掃滅)もお楽しみいただけます。 各ミッションモードは鋼の道のりバージョンでもプレイできます。

また、ダイモスのサンクタム・アナトミカからのみアクセスできるネットセルと呼ばれる特別なウィークリーミッションも登場します。  

ネットセル(ウィークリー)

ネットセルはアンカーホールドでのみ見つかる、危険なキーグリフによって保護されています。 人気の高い貴重品が含まれているネットセルは、正しいキーグリフを使用すると開くことができます。 キーグリフは、Albrecht Entratiによって秘密のネットセルを開くためにデザインされていて、 運んでいるプレイヤーを衰弱させる負担を課します。  

67ad7395ecc7639d364b9a7b6781cd4a.jpg

難易度について

このゲームモードは手応えがあるようにデザインされているため、フル編成の分隊を組むことをお勧めします。 それに対応した準備を行ってください。 ネットセルミッションでは以下の制限が課せられます。


• 強化された敵:敵のヘルスとシールドが100%上昇し、追加分隊メンバーにつき追加で50%上昇(最大300%まで重複)します。 エクシマス出現率も増加されています。
• 蘇生条件:自動蘇生なし・Last Gaspペナルティ(フォーカスアビリティを使用した場合タイマーが2秒短縮される)・ダウン時間短縮(蘇生する度にダウン時間が短くなり、最低5秒まで下がる)が課されます。
• 消費アイテム無効:召喚アイテムは使用できません。また、各回復アイテム(全サイズ)には3分のクールダウンが設けられています。

アクセス方法
新しく参戦するカビアシンジケートのメンバーはアンカーホールドへの入り方を知っています。 このメンバーと対話し、「アンカーホールドに入る」を選択するとネットセルの追跡を始められます。

毎週最大5つのネットセルを見つけてロックを解除しよう。毎週月曜日0:00 UTCにリセットされます。 週ごとの割り当てを完了した後もミッションをプレイすることはできますが、次週のリセット時まで報酬を受け取ることはできません。

プレイ方法:
アンカーホールドに入場した分隊は、ランダム化されたキーグリフを4つ選択して携帯することが要されます。 各グリフは運んでいるメンバーを衰弱させる負担を課します。

644916011130e383419c9060b7fc77e4.jpg

 

一人が持ち運べるキーグリフの数に制限はありません。探索を始める前に、どのキーを運ぶか他のメンバーと相談するようにしてください。

階段の下にあるターミナルをハッキングしアンカーホールドを出て、ネットセルを探し始めよう。 ターミナルがマークされているミニマップを使うと検索範囲を絞れます。 ネットセルを見つけたら、付近の敵を倒して警戒レベルを下げてください。 レベルを下げるのに成功したら、該当するキーグリフを持つプレイヤーがコンソールを操作してください。ドアのロックに成功すると脱出に近づきます。

苦労して獲得した報酬を集め、脱出地点へ向かいましょう。

報酬
ネットセルを開くと充実した報酬が得られます。
• 近接アルケイン(詳細については「近接アルケイン」欄をご覧ください)
• 近接アルケインアダプター(詳細については「近接アップグレードモジュール」欄をご覧ください)
• アルコンの欠片(ノーマル版とTauforged)
   • 注:ネットセルでは、真紅、蒼天と琥珀の欠片のみ入手できます。 コアレセント・フュージョンを使って作られた新しいアルコンの欠片(紫紺、黄玉と翠玉)はHelminth室からのみ入手できます。詳しくは「アルコンの欠片拡張:コアレセント・フュージョン」欄をご覧ください。
• 確定:エントラティ ランソーン

ドロップ率については、公開ドロップテーブルをご覧ください。

錬金術(エンドレス)

「るつぼ」として知られるAlbrechtの研究所の錬金術装置を使用すると、元素の力を行使し複雑な力へ融合させることができます。 カビアはこのプロセスを確実に継続するためにあなたの助けを求めています。

23d8449b95b46daed0ba17d7896288e7.jpg

アクセス方法
星系マップまたはサンクタム・アナトミカの研究所ナビゲーションからダイモスのCambireノード(ノーマル・鋼の道のり)を選択してください。

プレイ方法:
必要な成分を集められたら、研究所のるつぼで複雑な元素を混合することができます。 敵を倒すと、火炎、冷気、毒素または電気が詰まったアンフォールがドロップします。 集めたアンフォールをるつぼに投入して要求された材料が100%に到達するまで混合してください。 アンフォールは、濃縮された元素手榴弾として敵に投げつけることもできます。

必要な量の元素を供給すると、るつぼは混合プロセスを開始され、ランダムなクルーシバル・オーバーフローバフが分隊へ適用されます。 圧力が高くなりすぎた場合は、破損したパイプを壊して圧力を下げるようにしてください。混合プロセスの安定性を確保できます。

報酬
るつぼでの混合に成功すると充実した報酬が得られます。
• 新しいテンノカイMOD(詳細については「新ヘビー攻撃システム:テンノカイ」欄を参照)
• Mandonel パーツ
ドロップ率については、公開ドロップテーブルをご覧ください。

抹殺:フラグメント

足の指が多いものと対決する準備はできましたか、テンノ?  ササヤキの断片の悪夢のような集合体「ザ・フラグメント」を探し出して倒そう。

アクセス方法
星系マップまたはサンクタム・アナトミカの研究所ナビゲーションからダイモスのEffervoノード(ノーマル・鋼の道のり)を選択してください。  

プレイ方法:
アトロポス・プローブを探し当て、その血清をビトリウムに注入してスキャンを始めよう。 ビトリウムがササヤキの目を探している間、ビトリウム守ってください。 ビトリウムの検索範囲に迫ってくる敵を倒してスキャンが中断されないように気を付けよう。 ササヤキの目が見つかると、一定時間だけ見えるようになります。 視界から去るまでに集めてください。

アトロポス・プローブは限られた時間の間、ビトリウムに電力を供給します。電力が使い果たされると、新しいプローブとビトリウムを探さなければいけません。 必要な量のササヤキの目を集めると、「ザ・フラグメント」の位置が特定されます。 指定された位置に到着すると、3つのバリアント「スゼレイン」「ぜラトル」「アンコライト」のうち1つがあなたを待ち構えています。 威勢を倒し報酬を得よう。

報酬
「ザ・フラグメント」を倒すと充実した報酬が得られます。
• 新MOD(詳細については、以下の「新MOD」欄をご覧ください)
   • Ready Steel
   • Shivering Contagion
   • Precision Intensify
   • Energy Nexus
• 新近接アルケイン(詳細については、以下の「新しい近接アルケイン」欄をご覧ください)
   • メレー フォーティフィケーション
   • メレー リタリエーション
   • メレー エクスポージャー
   • メレー アニモシティー
   • メレー インフルエンス
   • メレー ボルテックス
• 確定:ステラ

ミラー防衛(エンドレス)

ササヤキはAlbrechtの研究所へ攻撃を仕掛けようと企んでいます。 攻撃に対する最良の防御手段を特定した彼らを何としても阻止してください。

アクセス方法
星系マップまたはサンクタム・アナトミカの研究所ナビゲーションからダイモスのMunioノード(ノーマル・鋼の道のり)を選択してください。

プレイ方法:
敵はビトリウムとオリクルを交互に攻撃してきます。 ビトリウムとオリクルを両方守り抜くと1つのローテーションをクリアしたとみなされます。

ボスフェングリフは研究所のセキュリティシステムを起動する鍵です。 必要な量を集めると、攻撃タレットを起動し、アクティブな防衛ターゲットを強化します。 また、起動することに成功するとステラを3つ(鋼の道のりでは5つ)入手できます。

報酬:
ミラー防衛に成功すると充実した報酬が得られます。
• 新しい魔導書MOD(魔導書MODに関する詳細は「新セカンダリ武器:GRIMOIRE」欄をご覧ください)
• Mandonel パーツ
ドロップ率については、公開ドロップテーブルをご覧ください。

耐久(エンドレス)

後退する気配がないササヤキの数を減らすがやってきました。

アクセス方法
星系マップまたはサンクタム・アナトミカの研究所ナビゲーションからダイモスのPerstoノード(ノーマル・鋼の道のり)を選択してください。

プレイ方法:
皆さんおなじみの耐久ミッションです。 Albrechtの研究所に向かい、ササヤキやローグネクロメカからの猛攻撃に立ち向かおう。

報酬:
耐久ミッションに成功すると充実した報酬が得られます。
• Mandonel パーツ
ドロップテーブルはこのウェブサイトからご覧ください:https://www.warframe.com/droptables

掃滅

Albrechtの研究所の一区画を片付ける必要があります。

アクセス方法
星系マップまたはサンクタム・アナトミカの研究所ナビゲーションからダイモスのNexノード(ノーマル・鋼の道のり)を選択してください。

プレイ方法:
皆さんおなじみの掃滅ミッションです。 エリアに潜む危険を減らすため、ササヤキとエントラティ勢を打ちのめすのです、テンノよ。

報酬:
報酬を受け取る前に、敵を掃滅してミッションをクリアしてください。

新シンジケート:カビア
『壁の中の囁き』クエストをクリアすると、ダイモスの新しい街サンクタム・アナトミカでカビアと呼ばれる新シンジケートにアクセスできるようになります。

7e9ec20adb86b3e63bdb9aa6ed71c23a.jpg

 

カビアのメンバーと信頼関係を築き、秘書ランクまでランクアップしよう。

カビアに関する情報は『壁の中の囁き』クエストから得られます。このアップデートノートではネタバレを避けるため、各メンバーの名前は伏せられています。

提供品とキラキラなお宝の商人
妙な商人はサンクタム・アナトミカのプラットフォームの上部に位置しています。地位ポイントと交換に次のアイテムを提供します。
• Qorvexの本体・パーツの設計図
• Ekhein の設計図
• Grimoireの設計図
• Helminthコアレセントモジュールの設計図
• 近接アルケインアダプター(詳細については「近接アルケイン」欄をご覧ください)
• 近接アルケイン(詳細については「近接アルケイン」欄をご覧ください)
   • メレー リタリエーション
   • メレー エクスポージャー
   • メレー アニモシティー
   • メレー フォーティフィケーション
   • メレー ボルテックス
• カビアシンジケートシジル5種
• Albrechtの研究所Capturaシーン5種
   • Albrechtの記録シーン
   • Albrechtの事務局シーン
   • 断片化された峡谷シーン
   • ファブリカ・アナトミカシーン
   • サンクタム・アナトミカシーン
• ネクロメカMOD - ネクロメカMODのすべてはネクロロイドと新しい商人から入手できます。
   • Necramech Redirection
   • Necramech Steel Fiber
   • Necramech Thrusters
   • Necramech Continuity
   • Necramech Slipstream
   • Necramech Reach
   • Necramech Blitz
   • Necramech Seismic Wave
   • Necramech Streamline
   • Necramech Stretch
   • Necramech Fury
   • Necramech Hydraulics
   • Necramech Augur
   • Neramech Enemy Sense
   • Necramech Rage
   • Necramech Repair
   • Necramech Aviator
   • Necramech Deflection

この商人はキラキラと輝くものを好むため、素材と交換できる宝物を多く持っています。 オービターをエントラティのテーマで飾ることができます。この商人から得られる装飾品はミッションで見つかるものより頑丈に作られています。

アルケイン分解とヴォーカの商人
サンクタム・アナトミカのターミナルの隣に位置するカビア主要メンバーは、アルケイン分解(詳しくは「アルケイン分解」欄をご覧ください)を承ります。また、この商人とヴォーカをカビア地位ポイントと交換したり、素材をヴォーカへ還元することもできます。

依頼ミッション斡旋商人
収容されている好奇心旺盛なカビアメンバーは、依頼ミッションを斡旋してくれるだけではなく、カビアランクも上昇します。

ネットセルガイド
このカビアメンバーのみがアンカーホールドへの入場方法を知っています。 ネットセルに関しては「ダイモス拡張:新しいノードとミッションモード」欄をご覧ください。

Albrechtの研究所依頼ミッション
ダイモスの新しいノードやミッションは依頼ミッションとしてもプレイできます。 ダイモスのサンクタム・アナトミカの依頼ミッション商人からアクセスできる依頼ミッションでは、さまざまな敵のレベルを提供します。

依頼ミッションをクリアして脱出するためには、ミッション任務をこなし、特別な目標(例:ローグ・Voidrigを2体倒す)もクリアする必要があります。

依頼ミッションを無事クリアすると、新しいカビアシンジケートへの地位ポイントとその他の報酬を入手できます。
   • Qorvexの設計図(新WARFRAME)
   • Mandonelの設計図(新アークウイングガン)
   • ヴォーカ(すべてのバリエーション:甲高い、唸る、反響する)
   • 新素材
      • ネクロコイル
      • ステラ
      • エントラティ・オボルス
   • クレジット・エンド・グレイターフォーカスレンズ・Amber アヤタンスター

918370ecdabf4f6077112e96e822a71c.jpg

 

新WARFRAME「QORVEX」

Albrecht Entratiは、選ばれしオペレーターを研究室特有の危険から守るためにQorvexを設計した。 Crucible Coreによるクラウドコントロール能力は、Qorvexの生存性を高める。

Qorvexの入手方法:
Qorvexの設計図とパーツの設計図はカビア依頼ミッションから入手できます。 また、サンクタム・アナトミカにいる「提供品とキラキラなお宝の商人」から地位ポイントと交換に入手することも可能です。 さらに、Qorvexコレクションはゲーム内マーケットからもお求めいただけます。

パッシブ:Core Exposure
Qorvexが装備する武器に+3貫通距離を追加する。

Chyrinka Pillar*
Chyrinka Pillarは敵の動きを遅くするピラーを召喚する。 ピラーは放射線ダメージのパルスを放ち、確定で状態異常を付与する。
*QorvexのHelminthおよびレールジャックアビリティです。

Containment Wall
脅威を封じ込める。 Qorvexは互いにぶつかり合う壁を召喚し、壁の間に挟まれたすべての敵にダメージを与え、放射線状態異常を与える。

Disometric Guard
自分自身と近くの仲間を状態異常から守る。 放射線状態異常を受けた敵をQorvexが倒すか、キルアシストをするごとに、Disometric Guardが状態異常を防げる回数が増加する。

Crucible Blast
Qorvexのクルーシバルコアからビームを放つ。 攻撃を受けた敵は放射線ダメージを受け、確定で状態異常を付与する。 既に放射線状態異常を受けている敵は連鎖反応で爆発する。

最大ロードアウト数の増加
Qorvexとイニシエートパワーパックの登場により、購入可能なロードアウトスロット数が22から24へ増加されます。

image.png

Qorvex Raxpart ヘルメット
包囲に抵抗せよ。

Qorvex Raxpart ヘルメットの入手方法
ゲーム内マーケットから購入できます。 すべての別ヘルメットと同様、ヘルメットの設計図は将来のNightwaveクレドストアで販売される予定です。 

Portcull シャンダナ
石のような見た目に反し、軽量なQorvexのメインシャンダナ。

ce69e3d64c08b90c6421e4c43ac83475.jpg

 

新しいアークウイングガン:MANDONEL
Mandonelは放射線ダメージ弾を発射する。 チャージ中に撃つと散弾を撃ち、完全チャージで撃つと放射線フィールドへ発散するビームを放出する。 フィールドを通過する発射物は強化される。

MandonelのビームはQorvexのChyrinka Pillarをチャージする。 フルチャージ射撃は放射線フィールドへと拡散する。 フィールドを通過する発射物は、2倍のダメージ、2倍の状態異常確率、+10%クリティカル率、+50%クリティカルダメージ、+2回跳弾、+1m貫通距離、および飛翔速度の増加を得る。

Mandonelの入手方法:
設計図はカビア依頼ミッションから入手できます。パーツはダイモスの新しいエンドレスミッション(Persto、MunioとCambire)から得られます。 なお、ゲーム内マーケットからもお求めいただけます。マーケットからのものはグラビマグが搭載された状態でお届けします。

a4d8252eb62b7593575241de6ab61618.png

 

QORVEX コレクション
Albrechtの研究所に立ち向かう強さを持ったガーディアンを召喚せよ。 このコレクションには、Qorvex、Qorvex Raxpartヘルメット、Portcullシャンダナ、およびMandonelアークウイングガン(グラビマグ搭載済み)が含まれます。

ゲーム内マーケットから購入できます。

新しい近接武器:EKHEIN
この力強いハンマーの時代を超えた力を揮おう。 Ekheinでヘビー攻撃を行うとダメージと攻撃速度が一時的に増加する。(特性名:ヘビー・インサイト)

Ekheinの入手方法:
Ekheinの設計図はサンクタム・アナトミカの「提供品とキラキラなお宝」商人から入手できます。

0bec839fc0209f9e2f56e0cde0de1f4e.jpg

 

新セカンダリ武器タイプ:魔導書
Grimoireは、新しい「魔導書」カテゴリー初の武器です。
Albrecht Entratiの知識を使って戦術を強化しよう。 オルト攻撃は、電気状態異常が保証された電流オーブを放ちます。

Grimoireの入手方法
『壁の中の囁き』クエストをクリアすること。 Ekheinの設計図はサンクタム・アナトミカの「提供品とキラキラなお宝」商人から入手できます。

魔導書スキン
「人は見かけによる」です、テンノ。ゲーム内マーケットから次の魔導書武器用スキンを入手しよう。

4c7c2d1a2eaf3cd48cdd333d4447b624.jpg

 

Vitreum 魔導書スキン
戦場を見据える目となろう。

b13071144be990dc495653bf19221710.jpg

 

Necratech 魔導書スキン
魔導書をハイテックな外見に変えよう。

魔導書MOD
魔導書MODはWARFRAMEアビリティを強化し、戦闘に力をもたらします。

魔導書MODには「Canticle」と「Invocation」と呼ばれる二つのタイプがあります。 魔導書武器には各タイプ 1 つだけ装備できます。 Canticle魔導書MODはエクシラススロットの対象となります。

image.png

Ris Invocation
セカンダリ射撃で敵をヒットするたびにアビリティ時間が20秒間4%上昇する。 最大15回まで重複。

Xata Invocation
セカンダリ射撃で敵をヒットするたびに20秒間、毎秒エネルギー1回復する。 最大15回まで重複。

Vome Invocation
セカンダリ射撃で敵をヒットするたびにアビリティ威力が20秒間4%上昇する。 最大15回まで重複。

Netra Invocation
セカンダリ射撃で敵をヒットするたびにアビリティ効率が20秒間4%上昇する。 最大15回まで重複。

Fass Canticle
敵を倒すと、アフィニティ範囲内の味方に15秒間40%のシールド回復率と‐28%のシールド回復遅延の短縮を与える。

Khra Canticle
敵を倒すと12%の確率でユニバーサルオーブをドロップする。

Jahu Canticle
敵を倒すとアフィニティ範囲内の他の敵の装甲値とシールドが 5%減少する。

Lohk Canticle
敵を倒すとアフィニティ範囲内の味方の発射速度が15秒間+30%上昇する。

魔導書MODの入手方法
魔導書MODは、ダイモスのMunioミラー防衛ミッションのローテーションC報酬として入手できます。

エッセンシャル 魔導書ダメージMOD バンドルは以上のすべてのMODを含めます。『壁の中の囁き』クエストをクリアすると、ゲーム内マーケットからお求めいただけるでしょう。

新MOD

新しく登場するMODを使用して、アーセナルに新しいパワーの源を詰め込もう。 新しいMODは、Albrechtの研究所で見つかる新しい敵から得られるでしょう。  ドロップ率については、公開ドロップテーブルをご覧ください。

以下の統計は最大ランクで表示されています。

Energy Nexus(WARFRAME)
WARFRAMEは毎秒+3エネルギーを回復する。

Precision Intensify(WARFRAME)
第四アビリティのアビリティ威力+90%。

Ready Steel(オーラ)
分隊はミッションを+24初期コンボで開始する。

Shivering Contagion (プライマリ)
冷気状態異常を受けた敵は30%の確率で6m 以内の他の敵に冷気状態異常を拡散する。

Radiated Reload(ライフル)
+60% 放射線ダメージ
+40% リロード速度

Atomic Fallout(ショットガン)
+60% 放射線ダメージ
+60% マガジンサイズ

Accelerated Isotope(ピストル)
+60% 放射線ダメージ
+40% 攻撃速度

Focus Radon(近接)
+60% 放射線ダメージ
+40% ヘビー攻撃効率

Containment Breach(アークウイングガン)
+60% 放射線ダメージ
⁺30% マルチショット

Critical Meltdown(アークウイング近接)
+60% 放射線ダメージ
+ 60%クリティカル率

Bane Of The Murmur (ライフル)
x1.3 対ササヤキダメージ

Cleanse The Murmur (ショットガン)
x1.3 対ササヤキダメージ

Expel The Murmur (ピストル)
x1.3 対ササヤキダメージ

Smite The Murmur (近接)
x1.3 対ササヤキダメージ

6b34087767ee2de7c7accff2eaec4528.png

新デラックススキン:SEVAGOTH GLAUKUS
ソーラーレール職員はかつて繰り広げられた、Sevagoth GlaukusとHydroid Rakkamの決闘の伝説を語る。 それは、戦いながらVoidへ消えた二人の戦士の武勇伝。 この話の信憑性は定かではない。

Glaukusスキンにはカスタム墓石とSevagoth's Shadowを発動中流れる「Sevagoth's Lullaby」カスタム曲が付属されます。 ボーナスアイテムとしてGlaukus Halyard外装品も付いてきます。

Sevagoth's Lullabyはこちらから聴けます。

 

 

Gillychap ショルダープレート
Sevagoth Glaukusの忠実な仲間であるBosun Gillychapは愛らしくも勇敢だ。 彼ならば船長を追ってVoid嵐の中心へも赴くだろう。 このショルダープレートの岩礁を泳ぐ彼との交流を楽しもう。

Cirriped Epitaph スキン
深淵で鍛えられた武器。

Sevagoth Glaukusコレクションはゲーム内マーケットからお求めいただけます。なお、コレクションにはオービターのSomachordで聴くことができるSevagoth's Lullaby Somachordトラックも含まれます。

アルコンの欠片拡張:コアレセント・フュージョン
Albrechtの研究所では、アルコンの欠片テクノロジーも開発されています。 コアレセント・フュージョンプロセスを使うと、2つのアルコンの欠片を合成でき、より強力な欠片を作成できます。

コアレセント・フュージョンの要件
• Helminth アルコンの欠片モジュール:設計図は『ベールブレイカー』クエスト完了後に得られます。
• アルコンの欠片:さまざまなタイプのアルコンの欠片複数。
• 新しいHelminthコアレセントモジュール。設計図はサンクタム・アナトミカの提供品とキラキラなお宝商人から入手できます。
• ステラ:Albrechtの研究所より得られる素材。

コアレセント・フュージョンの利用方法
Helminthコアレセントモジュールの設計図はカビアシンジケートの「研究者」ランクに到達した後、サンクタム・アナトミカの提供品とキラキラなお宝商人から入手できます。 ファウンドリで製作して入手したら、オービターのHelminth室に設置してください。

コアレセント・フュージョンの利用方法
1. モジュールをインストールした後、Helminth室の椅子を操作して「アルコンの欠片」ボタンを選択します。

2. アルコン組み込みUIの右側に表示されるコアレセント・フュージョンアイコンを選んでください。

b6194c9769d8f1aac765fc169fa5550d.jpg

 

3. 画面上のスロットの1つにカーソルを合わせて、合成したいアルコンの欠片タイプを選択します。 両方のスロットが埋まると、合成した際作成される欠片が中央に表示されます。 欠片にカーソルを当てると統計やボーナスをプレビューできます。
• 基礎アルコンの欠片は他の基礎版欠片とのみ合成できます。 同じルールがTauforgedアルコンの欠片にも適用されます。  
• 選んだアルコンの欠片を取り除く場合は、もう一度選択してください。
1f079613f38f0fc98e7d78725841d9b7.jpg

 

4. 「合成」ボタンを選び、プロセスを完了してください。
• 合成条件:合成には50ステラが必要です。

WARFRAMEに組み込むことができる新しいアルコンの欠片が完成しました。

アルコンの欠片の合成タイプ

異なるアルコンの欠片を合成する場合、合計3つの組み合わせ方法が可能です。 統合した欠片は選択できる独自の組み込みボーナスが設定されています。

アルコンの欠片「紫紺」(真紅+蒼天)
• 電気状態異常が付与された敵に対しアビリティダメージが10%追加される。(Tauforged:+15%)
• プライマリ武器の電気ダメージが+30%(Tauforged: +45%)上昇する。 装着されている真紅、蒼天、紫紺のアルコンの欠片の数に応じて追加で+10%(Tauforged: +15%)を得る。
•  近接クリティカルダメージが+25%(Tauforged: +37%)上昇する。 最大エネルギーが500以上の時、ダメージブーストが倍になる。
• ヘルスオーブはエネルギーを20%(Tauforged: +30%)回復する。 エネルギーオーブはヘルスを20%(Tauforged: +30%)回復する。

アルコンの欠片「黄玉」(真紅+琥珀)
• 爆発ダメージで倒した敵につき1ヘルス(Tauforged:2)を回復する。 最大ヘルス300(Tauforged: 450)。
• 敵に爆発状態異常を付与するとシールドを +5 (Tauforged: +7.5)回復する。
• 火炎ダメージで敵を倒す度にセカンダリ武器のクリティカル率を1% (Tauforged: 1.5%)上昇する。 最大50%(Tauforged: 75%)。
• 放射線状態異常が付与された敵に対しアビリティダメージが10%追加される。(Tauforged:+15%)

アルコンの欠片「翠玉」(琥珀+蒼天)
• 毒状態異常はダメージを+30%(Tauforged: +45%)増加する。
• 敵が毒状態異常効果からダメージを受ける度に+2 (Tauforged: +3)ヘルスを回復する。
• 腐食状態異常が付与された敵に対しアビリティダメージが10%追加される。(Tauforged:+15%)
• 腐食状態異常のの最大重複数を+2(Tauforged: +3)増加する。

ファッションフレームに興味がある方へうれしいお知らせです。新しいアルコンの欠片は、Shard Hex エフェメラとShard Bane エフェメラを適用します。

アルコンの欠片に関する変更点:
• 各アルコンの欠片タイプに新しいアイコンを追加。このアイコンにより、選択するときに識別しやすいようになるでしょう。
67364e86034773eab2818d033bcf1bf8.jpg


• アルコンの欠片の除去に必要な胆汁の消費量を50%から30%へ減少。
• アルコンの欠片を削除するときに表示されるポップアップ画面を更新。削除をできる正確な条件を適切に表示するようになりました。
   • 変更前:「組み込まれたアルコンの欠片を取り除きますか?  使用した欠片は返還され、Helminth素材は消費されます」
   • 変更後:「組み込んだアルコンの欠片を外しますか? 
   30%の胆汁を消費して「(欠片の名前)」を返還します」
• アルコンの欠片にカーソルを当てると組み込みボーナスが表示されるように。
  487838859371b4f5d1b9c8a7119b2248.jpg

アルケイン分解
Albrechtの研究所には、アルケインを「ヴォスフォル」に分解できる機材があります。ヴォスフォルは錬金術で使用する、強力な粉末状触媒です。 サンクタム・アナトミカの商人からアルケインパックと交換する時に使用できます。

アルケインの分解システムの目標は、Warframe全体に存在する幅広いアルケインの種類の代替方法を皆さんに提供することです。

0a139285c9206c6abe7cebdcdba02858.jpg


アルケイン分解方法

1. サンクタム・アナトミカのある商人に話しかけて「アルケイン分解」オプションを選び、プロセスを開始してください。
2. 「アルケインを分解する」ボタンを選択します。
3. 分解したいアルケインを選びます。
• 各アルケインから取得できるヴォスフォルの量は、そのレア度とランクなどによって異なります。
• 注: リストには現在装備しているアルケインも含まれるため、選択したアルケインがすでに装備されているかどうかを知らせる警告メッセージが表示されます。
4. 分解したいアルケインを確認して、「分解」ボタンを押します。
5. アルケイン分解メニューに戻り、入手したヴォスフォルをお好みのアルケインパックと交換しよう。

アルケインパック
アルケインパックはサンクタム・アナトミカの商人からヴォスフォルと交換に入手できます。 各パックには、アルケインの入手場所にちなんだテーマが設定されています。

パックを購入すると、リストから選ばれたランクなしアルケイン3つを得ることができます。 特定のアルケインが選択される可能性には、そのレア性とゲームプレイ手段によるそれぞれのドロップ率に基づいています。 私たちは、この新しい代替アクセス方法でも、元の取得方法の整合性を維持したいと考えています。

オストロン アルケインコレクション
• メイガス ハスク
• メイガス ヴィガー
• バーチュアス ナル
• バーチュアス テンポ
• エクゾディア トライアンフ
• エクゾディア バロー
• メイガス ケイデンス
• メイガス クラウド
• メイガス リプレニッシュ
• バーチュアス フューリー
• バーチュアス ストライク
• エクゾディア ブレイブ
• エクゾディア フォース
• エクゾディア ハント
• エクゾディア マイト
• メイガス エレベート
• メイガス ノーリッシュ
• バーチュアス ゴースト
• バーチュアス シャドウ

鋼の道のりアルケインコレクション(仲裁)
• アルケイン ブレードチャージャー
• アルケイン ボディガード
• アルケイン ピストリアー
• アルケイン プライマリチャージャー
• アルケイン タンカー
• プライマリ デッドヘッド
• プライマリ デクスタリティ
• プライマリ マーシレス
• セカンダリ デッドヘッド
• セカンダリ デクスタリティ
• セカンダリ マーシレス

ネクロリスク アルケインコレクション
• アルケイン ダブルバック
• アルケイン ステッドファスト
• セオレム コンテージョン
• セオレム デマルセント
• セオレム インフェクション
• プライマリ プレートラウンド
• セカンダリ エンカンバー
• セカンダリ キンシップ
• レジジュアル ボイルズ
• レジジュアル マロドー
• レジジュアル ショック
• レジジュアル バイリミア

エイドロン アルケインコレクション
• アルケイン コンサクエンス
• アルケイン アイス
• アルケイン モーメンタム
• アルケイン ナリファイア
• アルケイン テンポ
• アルケイン ワームス
• アルケイン アクセラレーション
• アルケイン アジリティ
• アルケイン アウェイクニング
• アルケイン デフレクション
• アルケイン エラプション
• アルケイン ガーディアン
• アルケイン ヒーリング
• アルケイン ファンタズム
• アルケイン レジスタンス
• アルケイン ストライク
• アルケイン トリッカリー
• アルケイン ベロシティ
• アルケイン ビクトリー
• アルケイン イージス
• アルケイン アラクネ
• アルケイン アベンジャー
• アルケイン フューリー
• アルケイン プレシジョン
• アルケイン パルス
• アルケイン レイジ
• アルケイン アルティメイタム
• アルケイン バリア
• アルケイン エナージャイズ
• アルケイン グレイス

ソラリス アルケインコレクション
• メイガス アクセレラント
• メイガス アノーマリー
• メイガス ドライブ
• メイガス ファイアウォール
• メイガス オーバーロード
• バーチュアス スパイク
• バーチュアス サージ
• メイガス グリッチ
• メイガス リペア
• バーチュアス フォージ
• バーチュアス トロージャン
• パックス ボルト
• パックス チャージ
• パックス シーカー
• パックス ソアー
• メイガス デストラクト
• メイガス ロックダウン
• メイガス メルト
• メイガス リバート

デュヴィリ アルケインコレクション
• アルケイン インテンション
• メイガス アグレス
• アルケイン パワーランプ
• プライマリ ブライト
• プライマリ エグゼラレイト
• プライマリ オブストラクト
• ショットガン ベンデッタ
• アキンボ スリップショット
• セカンダリ アウトバースト
• アルケイン リーパー
• ロングボウ シャープシュート
• セカンダリ シヴァー

ホールドファスト アルケインコレクション
• アルケイン ブレッシング
• アルケイン ライズ
• モルト オーグメント
• モルト エフィシャンシー
• モルト リコンストラクト
• モルト ヴィガー
• フラクトライズド リセット
• プライマリ フロストバイト
• カスケイディア アキュラシー
• カスケイディア エンパワード
• カスケイディア フレア
• カスケイディア オーバーチャージ
• コンジャンクション ボルテージ
• エマージャンス デシペート
• エマージャンス レニュード
• エマージャンス セイヴァー
• エターナル イラディケート
• エターナル ロジスティクス
• エターナル オンスロート

新ヘビー攻撃システム:テンノカイ
Dagathの深淵アップデートでの自動近接システムのリリースに伴い、壁の中の囁きで「パーフェクトヘビー攻撃」システムの開発に取り組んでいることをお伝えしました。ついにそのシステムが登場します。

近接武器用の新しいテンノカイMODを装備して、古代の武術を思い出してください。 テンノカイは長年失われつつあった近接芸術形式で、テンノがヘビー攻撃を最大限に活用できるよう訓練されてきたものです。 あなたの近接武器にテンノカイが起動されると、15%の確率で近接攻撃を仕掛けるときに表示されるシンボルに気付くでしょう。 このシンボルが照準で見える間にヘビー攻撃を行うと、ワインドアップ速度が上がるだけではなく、コンボカウントを消費せずに「テンノカイヘビー攻撃」を仕掛けることが可能になります。

この新しいテンノカイシステムでは、テンノカイ攻撃の頻度と効果をさらにカスタマイズできるMODが用意されています。

テンノカイを有効にする方法
新しいテンノカイMODを近接武器に装備すると、近接武器を使ってテンノカイを発動することが可能になります。 テンノカイは通常どおりビルドに装備できるだけではなく、『壁の中の囁き』クエストをクリアすると得られる新しい近接エクシラススロットを解除しそのスロットにテンノカイMODを装備することもできます。

テンノカイMOD
テンノカイMODは、新しい錬金術ゲーム モード(Cambire)のローテーションCの報酬として得るか、ゲーム内マーケットのエッセンシャル テンノカイMOD バンドル*から入手できます。

注:ゲーム内マーケットでの購入オプションは、『壁の中の囁き』クエストをクリアすると得る近接アップグレードモジュールをインストールするまで表示されません。

以下の統計は最大ランクで表示されています。

Discipline's Merit
テンノカイを有効にする。 機会はランダムでなく、近接ヒット4回毎に発動する。

Dreamer's Wrath
テンノカイを有効にする。 機会確率を50%増加し、ヘビー攻撃クリティカルダメージを32%増加する。

Master's Edge
テンノカイを有効にする。 テンノカイのダメージを60%増加する。

Condition's Perfection
テンノカイを有効にする。 テンノカイ攻撃の状態異常確率を100%増加する。

Opportunity's Reach
テンノカイを有効にする。 機会発動期間を4.0秒間延長し、テンノカイ攻撃の近接範囲を3m増加する。

なお、『壁の中の囁き』クエストをクリアすると、基礎テンノカイMODが受信ボックスまで届きます。

Mentor's Legacy
テンノカイを有効にする。
*このMODはクエスト報酬のためトレードできません。

近接アップグレードモジュール
『壁の中の囁き』クエストをクリアすると、受信ボックスまで新しい近接アップグレードモジュールが届きます。 このモジュールをインストールすると、近接アーセナルで2つのアップグレードオプションを利用できるようになります。

近接エクシラススロット
エクシラス武器アダプターを近接武器にインストールすると新しい近接エクシラススロットを開放します。 近接エクシラススロットでは新しいテンノカイMODおよびエクシラス枠に対応するMODを利用できます。

• Parry
• Dispatch Overdrive
• Focused Defense
• Guardian Derision
• Electromagnetic Shielding
• Whirlwind

近接アルケインスロット
新しく登場する近接アルケインは、新しいアルケインスロットへ装備できます。 近接アルケインアダプターはカビアシンジケートの提供品とキラキラなお宝の商人及びゲーム内マーケットから入手できます。


注:ゲーム内マーケットでの購入オプションは、『壁の中の囁き』クエストをクリアするまで提示されません。

近接アルケインとZaw武器アルケイン
Zaw武器はKitgunと同様、Zawアルケインと近接アルケイン(近接アルケインが解除された場合)、両方のスロットを提供します。 Zawアルケインは近接アルケインスロットで利用できません。その反対も不可です。

新しい近接アルケイン
新しい近接アップグレードモジュールを利用すると、近接武器へアルケインをインストールできるようになります。 このアーセナル拡張に伴い、カビアシンジケートの提供品とキラキラなお宝商人から得られるさまざまなアルケインを追加しました。 なお、近接アルケインは、ダイモスのEffervoノードでAlbrechtのGrimoireに収めらてれいるVoidで生まれた「フラグメント・タイド」を倒したり、ネットセルミッションクリアすると入手できます。 しかし、レジェンダリー・ランクのアルケイン(メレー インフルエンスとメレー クレッシェンド)はネットセル限定アイテムです。

*以下の統計は最大ランクで表示されています。

メレー アニモシティー
近接ヒット時:次のヘビー攻撃のクリティカル率が42%上昇する。(最大420%)

メレー デュプリケート(レジェンダリ)
基礎クリティカルヒット時:100%の確率で攻撃が追加ヒットする。
*基礎クリティカル ヒット(デフォルト:黄色)は、「ビッグ」(デフォルト:オレンジ色)または「スーパー」(デフォルト:赤色)ではないその他クリティカルヒットを指します。 

メレー リタリエーション
現在のシールド200毎に近接ダメージが30%上昇する(最大420%)。 オーバーシールドボーナスは半減。

メレー エクスポージャー
アビリティ発動時:25秒間近接攻撃の腐食ダメージが60%上昇する。 240%まで重複。

メレー インフルエンス
近接電気状態異常時:20%の確率で全ての近接による属性状態異常効果が18秒間20m以内の敵に適用される。 アクティブ中は更新不可。

メレー フォーティフィケーション
近接キル時:10秒間+210装甲値。

メレー クレッシェンド(レジェンダリ)
フィニッシャーキル時:ミッション終了まで初期コンボが6上昇する。

メレー ボルテックス
磁気状態異常効果を受けている敵を倒すと、45%の確率で18m以内の敵を引き寄せる。

新規プレイヤーの道のり改善
これまでに導入してきた新規プレイヤーの道のり改善点に加えて、今回のアップデートでは次の項目も変更します。
• メインクエストの道のり再構築
• ジャンクションに関する変更
• 『流転する形勢』仕様改善
• マスタリーランク要件の変更

メインクエストの再構築
Warframeを通して皆さんを導いてきたストーリーは長年にわたり進化してきました。 クエストは、Origin太陽系全体に広がる素晴らしいキャラクターの物語を語るだけではなく、ゲームプレイの味わいを深めるさまざまなメカニズムを紹介してきました。 しかし、プレイヤーが重要なNPCたちと出会い、『新たな大戦』に挑めるまでの道のりにかかる時間を短縮できるよう、次の変更を導入します。

メインクエストシリーズから取り除かれるクエスト
• 奪われた野望
• 新たな怪奇

この2つのクエストはメインクエストとして取り扱われなくなり、該当するジャンクションの任務から取り除かれます。詳しくは「ジャンクション要件の変更」欄をご覧ください。

メインクエストシリーズへ追加されるクエスト
• ダイモスの心臓
• 流転する形勢

『Sayaの眼』は2023年10月に登場したDagathの深淵アップデートでメインクエストのリストに追加されました。また、2024年には『Vox Solaris』クエストも同様にメインクエストリストへ追加される予定です。 しかしその前に、このクエストの難易度を再検討して、新規プレイヤーにフレンドリーなものであることを確認します。

2023年12月のメインクエスト順序は次のとおりです。
1. 目覚め
2. Vorの秘宝
3. Sayaの眼
4. 博士の計略
5. ダイモスの心臓
6. アークウイング
7. Natah
8. 二番目の夢
9. 流転する形勢
10. 内なる紛争
11. Harrowの鎖
12. 背信のプロローグ
13. サクリファイス
14. 争いの序曲
15. 新たな大戦
16. 壁の中の囁き

この変更により、ゲーム内ガイドは今後、メインクエストを優先的にクリアするよう誘導します。 私たちの目標は、プレイヤーの混乱を軽減し、道筋を簡素化することです。サイドクエストの優先順位を下げることで、プレイヤーは、現在の進行にとって難しすぎる、または気が散るようなクエストに着手しなくてもよくなります。

サイドクエストに興味がある方は引き続きコーデックスからクエストにアクセスできます。 テンノガイドはその後、メインクエストをすべてクリアした方に対してサイドクエストを勧めるようになります。

ジャンクション任務に関する変更
ジャンクションは、プレイヤーがWarframeのシステムについて学び、Origin太陽系にわたるガイド付き道のりを提供する優れた方法です。しかし、任務が難しすぎたり、こなし方が理解しづらいとイライラポイントになることも否めません。 そのため、ジャンクションへ次の変更を導入します。

金星ジャンクション
ジャンクションの報酬へオロキンリアクターを追加。
• オロキンリアクターはNightwaveから入手できますが、新規プレイヤーがWARFRAMEを早い段階で強化できる方法を提供するためです。

水星ジャンクション
「エクシマスを5体倒す」任務を撤去。

火星ジャンクション
取り除かれる任務
• 地球でフロンティア勢を150体倒す
• 水星のSuiseiミッションをクリアする
   • Warframe初期のころ、ジャンクションの任務は次の惑星に進むまでにすべてのノードをクリアすることを奨励していました。 特定の敵勢を倒したり、メインジャンクションの道のりから外れているノードをクリアするよう求める任務はこの目標を頭に入れてデザインされていました。 多くのノードが登場した今、メインの道のりをたどりクエストを進めることを勧めるため、鋼の道のりを取り組む準備が整うまでノードをクリアすることを要さないことにしました。

「ミッションでルビドーを250個集める」任務に必要なルビドーの数を調整。
• この任務では当初500ルビドーが必要でした。
• ルビドーは地球で出現率が低く設定されています。 このジャンクション任務はプレイヤーが火星に移動する前に地球全体をクリアできるようデザインされています。 数を抑えたことにより、素材に関する説明をしながら迅速に先へ進むことが可能になるでしょう。

フォボスジャンクション
取り除かれる任務
• 火星で150体の敵を1回のミッションで倒す
   • 火星では、レリックミッションから『ダイモスの心臓』クエストまで、多くの「威力」を試す任務があります。 この威力テストは必要でないと感じられました。
• 火星でセファロン フラグメントを1回スキャンする
   • この任務はコーデックス スキャナーを紹介するために登場しましたが、『Sayaの眼』クエストでスキャナーの機能を学ぶため、この任務は必要がないと感じました。

「オービターのモジュールでVOIDレリックを1回精錬する」任務をフォボスジャンクションへ移動。
• このタスクはもともとケレスジャンクションに位置していましたが、レリック任務をすべて一か所に集めるため、フォボスジャンクションへ移動しました。

ジャンクションの報酬へオロキンカタリストを追加。
• リアクターと同様、新規プレイヤーは武器を強化する重要なアイテムを早い段階で得ることができます。

ケレス ジャンクション
取り除かれる任務
• WAR(火星)でLT LECH KRILを倒す
   • Warframeの初期のころ、Lt Lech KrilのようなボスはWarframe体験の定番で、新規プレイヤーが『二番目の夢』クエストに進む前にこのようなボスを体験しないと準備が整わないのではないかと心配しました。 しかし、Warframeでは今、取り組める任務が幅広く提供されるため、必ずしもこのようなボスを倒す必要がないと感じたため、この任務は取り除かれます。
• 火星でアリッド系グリニア兵を300体倒す
   • 上で述べたように、このタスクはプレイヤーに次の惑星に進む前に惑星のすべてのノードをクリアすることを奨励しますが、現在のWarframeでは必要ない任務だと感じました。
• オービターのモジュールでVOIDレリックを1回精錬する。 (フォボスジャンクションへ移動)

「「ダイモスの心臓」クエストをクリアする」任務を追加
• この変更により、エントラティ一家との関係を築き、『新たな大戦』クエストに向けてネクロメカを製作することができます。

エウロパジャンクション
「「奪われた野望」クエストをクリアする」任務を撤去
• 『奪われた野望』はサイドクエストになりました。

土星ジャンクション
「「新たな怪奇」クエストをクリアする」任務を撤去
• 『新たな怪奇』はサイドクエストになりました。

天王星ジャンクション
「マスタリーランク1以上が要求される武器を作成する」任務を撤去。
• 新規プレイヤーの道のり変更で達成したい目標は、マスタリーランク要件をメインクエストの道のりから切り離すことです。 マスタリーランク要件を取り除くと24時間のマスタリーランクタイマーを気にすることなく、『壁の中の囁き』クエストまで進みやすくなるでしょう。  

海王星ジャンクション
「天王星の妨害ミッションで貯蔵庫を開ける」任務を撤去。
• 妨害ミッションでコンテナを開く任務はNightwaveアクトにも取り入れられているため、このジャンクション任務を取り除くことにしました。

「天王星で近接武器のみ装備した状態でミッションを1つクリアする」任務を調整。
• このタスクは当初、5回行う必要がありましたが、1回に変更します。

冥王星ジャンクション
取り除かれる任務
• 「海王星のPsamatheのHyena Packを撃破する」
   • 前述のLt Lech Krilと同様、新規プレイヤーがHyena Packと戦う必要性が減ったと感じたため、この任務を撤去します。
• 海王星のコーパス潜入ミッションでデータを3つ入手する
   • メインクエストの道のりで進むためにこの段階で潜入ミッションをこなす必要がないとみなしました。 その代わり、Nightwave、鋼の道のりやIvaraの設計図を求めているときに潜入ミッションの腕を磨けます。

セドナジャンクション
取り除かれる任務
• 地球のOroでVay Hekを倒す
   • 前述のLt Lech KrilやHyena Packと同様、新規プレイヤーがVey Hekと戦う必要性が減ったと感じたため、この任務を撤去します。
• ルアの基礎チャレンジルームでエクシラスMODを1枚収集
   • 「試練」Nightwaveアクトでルアのパズルを学ぶため、ジャンクションの道のりから撤去することにしました。
• マスタリーランク5以上が要求される武器を作成する
   • 新規プレイヤーの道のり変更で達成したい目標は、マスタリーランク要件をメインクエストの道のりから切り離すことです。 マスタリーランク要件を取り除くと24時間のマスタリーランクタイマーを気にすることなく、『壁の中の囁き』クエストまで進みやすくなるでしょう。  

「ルアでセンティエントを2体倒す」の調整。
• この任務は当初、5回行う必要がありましたが、1回に変更します。 各ルアミッションにつき2体のみ出現するので、かなりの労力が軽減されるはずです。

「「流転する形勢」クエストをクリアする」を追加
• その他の削除された任務により、新しいクエスト要件に集中する時間が増えるはずです。『新たな大戦』クエストで必要になるレールジャックのチュートリアルとしても機能します。

『流転する形勢』クエスト改善点
流転する形勢は長年にわたり改善されてきましたが、経験の浅いプレイヤーにとってまだまだ全体的に難しいものであるとの意見が多々寄せられています。 このクエストはメインクエストの道のりの必須部分となっているため、『二番目の夢』や『内なる紛争』で予想されるプレイヤーの進行状況と一致するよう調整を施します。

クエストの開始
このクエストを始めるためにマーケットからレールジャックセファロンの設計図を入手する必要がなくなります。 『二番目の夢』クエストをクリアすると、コーデックスから自動的に『流転する形勢』クエストを始められるようになります。 クエストをアクティブに設定すると、レールジャックセファロンの設計図が受信ボックスメッセージを介して送られてきます。

クエストミッションに関する変更点:
次の変更は、全体的な難易度を下げることを目的として、流転する形勢リカバリーミッションへ適用されます。
• ミッションからソロモード専用要件を撤去し、フレンドや分隊を組んで挑戦できるように。
• 敵の出現率を半減し、一度に多くの敵と戦わなくてもいいように。
• ビーコンのスキャン範囲の半径を若干減少し、目標を守りやすいものへ。
• スキャンビーコンの半径内の敵には赤いウェイポイントがマークされるようになるため、誰を倒せばいいか識別しやすくなります。
• スキャナーの境界が突破されたときに流れるCephalon Cyの通信の頻度を軽減。

進行するためのマスタリーランク要件
新規プレイヤーは現在、『内なる紛争』を始めるまで約120時間費やすことが要されます。 私たちが理想的であると感じるペースは、フレンドと一緒に遊べるまでに約二日間(つまり週末)でたどり着けることです。 そのため、ジャンクションを含めるメインクエストの道のりからマスタリーランク要件を削除します。

マスタリーランク要件は引き続き、『デッドロック・プロトコル』のようなサイドクエスト、トレード機能やアドバンスゲームプレイであるRivenなどで設定されています。

抜け目ないテンノなら、『内なる紛争』クエストを解除するために必要であるセドナジャンクションのクリアをするためにはマスタリーランク5に到達していることが条件として設定されていたことに気付くでしょう。この制限により、多くの「ベテラン」コンテンツがマスタリーランク5の壁によって隠されていました。 しかし、新規プレイヤーがゲームの後半コンテンツにすぐたどり着くことを防ぎたいと考えているため、『内なる紛争』にではなく、Warframeでの特定の任務にマスタリーランク5要件を追加します。

• クバ・リッチとParvosシスターは、『内なる紛争』クエストをクリアし、マスタリーランク5に到達していることが条件です。
• クバサイフォンは、『内なる紛争』クエストをクリアし、マスタリーランク5に到達していることが条件です。
• ソーティーは、『内なる紛争』クエストをクリアし、マスタリーランク5に到達していることが条件です。

『Natah』クエストからマスタリーランク2要件を撤去。
• このクエストを開始するためのスキャン要件はすでに削除されていますが、マスタリーランク要件を完全に削除することで、さらに取り組みやすくなるでしょう。

『ウェーブライダー』クエストへマスタリーランク3の要件を追加。
• このクエストはもともと『Vox Solaris』を完了すると利用できるようになっています。メインクエストから注意をそらさないようにするため、この要件を追加します。 

その他の クエストに関する変更
• 『Vorの秘宝』クエストをプレイ中、Baro Ki'Teer到来のメッセージが受信ボックスに届かないように。
• 個人部屋モジュールの製作時間を12時間から1時間に短縮。
   • このモジュールは『背信のプロローグ』クエストにアクセスするために必要であるため、待ち時間を短縮することにします。 
• 『Harrowの鎖』クエストで「出現物を捕まえる」ミッションを開始しようとするときに、キネティックサイフォントラップを装備することを指示する新しいポップアップメッセージを追加。
   • 「このミッションをプレイするにはキネティックサイフォントラップをギアメニューに装備する必要があります。 キネティックサイフォントラップはリレーでCephalon Simarisの部屋へ行き、部屋の右奥にあるコンソールから彼の提供品を開くことで購入できます」 
   • Ordisは当初、穏やかな指導を出していましたが、準備ができないまま挑戦しようとするプレイヤーに明確なアドバイスを出すようにします。 

アークウイングガン展開装置:ヘビー武器に関する変更

私たちは長年にわたって、Warframeの武器に様々な調整を加えてきました。皆さんから寄せられる質問でよくあるのは、「アークウイングガンへの調整はないのですか?」というものです。 ヘビー武器は強力な攻撃に向いていますが、プライマリとセカンダリ武器の陰に隠れているのは間違いありません。 皆さんからの意見に対応するため、次の変更を加えます。

展開すると得られるオーバーガード
アークウイングガン展開装置を使うと、プレイヤーはオーバーガード2000を得ます。
• 効果には60秒のクールダウンが設置されています。
• オーバーガードの上限は2000に制限されているため、クールダウンのリセット後にアークガンを再展開すると、オーバーガードは上限の2000までのみ付与されます。

ヘビー武器バフ
全体的に見て、ほとんどのヘビー武器は ダメージを2倍与えます。 一部のアークウイングガンは、アークウイング版に対するバフも受けています。

アークウイングガンダメージ耐性
統計に入る前に… プロフィットテイカーに50%のアークウイングガンダメージ耐性を追加しました。 これらの武器にはダメージがバフされるため、ダメージ耐性の向上により、プロフィットテイカーとオロワームとの戦いは依然と同じくらいの難易度に保たれます。
• 例外:Kuva Grattler、Grattler、MausolonおよびKuva Ayangaをプロフィットテイカーに対して使用した場合、固有のダメージ耐性値を持ちます。 固有ダメージ耐性値は、プロフィットテイカーに対してダメージ出力を同じに保つように調整されています。これらの武器はダメージが2倍になっていないため、ダメージ耐性の量はバフを考慮してバランスが取られています。
• Corvas Primeのダメージ統計は変更されていないため、この武器にはダメージ耐性が与えられていません。
• オロワームは、バフとのバランスをとるために、Imperatorに対して50% のダメージ軽減も受けています。

ヘビー武器統計の変更
注: 特に指定がない限り、これらの武器のアークウイングガン展開装置版にのみ適用されます。

CORTEGE
• 長押し:火炎ダメージ180(以前90)
• ダメージ・発射物:衝撃ダメージ20(以前10)
• 範囲ダメージ:合計ダメージ6000(以前3000)
   • 爆発ダメージは各射程物につき1000から2000へ増加。

CYNGAS:
• 合計ダメージ240(以前120)
   • 衝撃ダメージは39.6から80へ増加。
   • 貫通ダメージは39.6から80へ増加。
   • 切断ダメージは39.6から80へ増加。
• 貫通距離は0.0mから1.5mへ増加。
• 射程物のサイズを増加。

DUAL DECURION
これらの変更は、特別な記載がない限りヘビー武器とアークウィングガンの両方へ適用されます。
• 合計ダメージ190(以前110。ヘビー武器のみ)
   • 衝撃ダメージは49.5から85.5へ増加。(ヘビー武器のみ)
   • 貫通ダメージは30.2から52.2へ増加。(ヘビー武器のみ)
   • 切断ダメージは30.2から52.2へ増加。(ヘビー武器のみ)
• 貫通距離は0.0mから1.2mへ増加。
• 発射速度は8.33から10.42に増加。
• マガジンは32から64へ増加。
• 弾薬所持上限を400から512へ増加。(ヘビー武器のみ)
• 弾薬ヒット半径を増加。(ヘビー武器のみ)
• リコイルを半減。

PRISMA DUAL DECURIONS
これらの変更は、特別な記載がない限りヘビー武器とアークウィングガンの両方へ適用されます。
• 合計ダメージ220(以前110。ヘビー武器のみ)
   • 衝撃ダメージは49.5から99へ増加。(ヘビー武器のみ)
   • 貫通ダメージは30.2から60.5へ増加。(ヘビー武器のみ)
   • 切断ダメージは30.2から60.5へ増加。(ヘビー武器のみ)
• 貫通距離は0.0mから1.2mへ増加。
• 発射速度は10から12.5に増加。
• マガジンは32から64へ増加。
• 弾薬所持上限を400から512へ増加。(ヘビー武器のみ)
• 弾薬ヒット半径を増加。(ヘビー武器のみ)
• リコイルを半減。

CORVAS
• クイックショット:合計ダメージ880(以前440)
   • 衝撃ダメージは32から64へ増加。
   • 貫通ダメージは4から8へ増加。
   • 切断ダメージは4から8へ増加。
• チャージショット:合計ダメージ1760(以前880)
   • 衝撃ダメージは64から128へ増加。
   • 貫通ダメージは8から16へ増加。
   • 切断ダメージは8から16へ増加。
• 貫通距離は0.0mから2.4mへ増加。

CORVAS PRIME:
• 貫通距離は0.0mから1.4mへ増加。

FLUCTUS
• 合計ダメージ500(以前250)
   • 衝撃ダメージは50から100へ増加。
   • 貫通ダメージは25から50へ増加。
   • 切断ダメージは175から350へ増加。

GRATTLER
• プライマリ:合計ダメージ225(以前150)
   • 衝撃ダメージは15から22.5へ増加。
   • 貫通ダメージは120から180へ増加。
   • 切断ダメージは15から22.5へ増加。
• 範囲ダメージ:爆発ダメージ310(以前205)

KUVA GRATTLER
• プライマリ:合計ダメージ140(以前94)
   • 衝撃ダメージは9.4から14へ増加。
   • 貫通ダメージは75.2から112へ増加。
   • 切断ダメージは9.4から14へ増加。
• 範囲ダメージ:爆発ダメージ235(以前155)

IMPERATOR
• 合計ダメージ100(以前50)
   • 衝撃ダメージは20から40へ増加。
   • 貫通ダメージは17.5から35へ増加。
   • 切断ダメージは12.5から25へ増加。
• 貫通距離は0.0mから1.2mへ増加。
• 弾薬ヒット半径を増加。

IMPERATOR VANDAL
• 合計ダメージ100(以前50)
   • 衝撃ダメージは20から40へ増加。
   • 貫通ダメージは17.5から35へ増加。
   • 切断ダメージは12.5から25へ増加。
• 貫通距離は0.0mから1.2mへ増加。
• 弾薬ヒット半径を増加。

KUVA AYANGA
• プライマリ:衝撃ダメージ130(以前87)
• 範囲ダメージ:爆発ダメージ280(以前187)

LARKSPUR
• 長押し:合計ダメージ180(以前90)
   • 衝撃ダメージは10から20へ増加。
   • 放射線ダメージ160(以前80)
• チャージ:合計ダメージ840(以前420)
   • 衝撃ダメージは140から280へ増加。
   • 爆発ダメージは180から360へ増加。
   • 放射線ダメージ200(以前100)
• チャージ範囲攻撃:合計ダメージ1600(以前800)
   • 爆発ダメージは400から800へ増加。
   • 放射線ダメージ800(以前400)

LARKSPUR PRIME
• 長押し:合計ダメージ180(以前90)
   • 衝撃ダメージは10から20へ増加。
   • 放射線ダメージ160(以前80)
• チャージ:合計ダメージ840(以前420)
   • 衝撃ダメージは140から280へ増加。
   • 爆発ダメージは180から360へ増加。
   • 放射線ダメージ200(以前100)
• チャージ範囲攻撃:合計ダメージ1600(以前800)
   • 爆発ダメージは400から800へ増加。
   • 放射線ダメージ800(以前400)

MAUSOLON
• オート:合計ダメージ180(以前120)
   • 衝撃ダメージは24から35へ増加。
   • 貫通ダメージは48から70へ増加。
   • 火炎ダメージは46から75へ増加。
• オート範囲攻撃:火炎ダメージ72(以前48)
• チャージ:合計ダメージ1500(以前1000)
   • 衝撃ダメージは100から150へ増加。
   • 貫通ダメージは400から600へ増加。
   • 火炎ダメージは500から750へ増加。
• チャージ範囲攻撃:火炎ダメージ4500(以前3000)

MORGHA
• オートバースト:
   • 衝撃ダメージは32から64へ増加。
• オートバースト:火炎ダメージ328(以前164)
   • 爆発範囲は3mから20mへ増加。
• セミ:衝撃ダメージ200(以前100)
• セミ範囲攻撃:合計ダメージ7200(以前3600)
   • 衝撃ダメージは600から1200へ増加。
   • 貫通ダメージは800から1600へ増加。
   • 切断ダメージは1000から200へ増加。
   • 爆発ダメージは1200から2400へ増加。

PHAEDRA
• 合計ダメージ116(以前56)
   • 衝撃ダメージは14から29へ増加。
   • 貫通ダメージは36.4から75.4へ増加。
   • 切断ダメージは5.6から11.6へ増加。
• 貫通距離は0.0mから1.2mへ増加。
• 射程物のサイズを増加。

VELOCITUS
• クイックショット:合計ダメージ1200(以前600)
   • 衝撃ダメージは150から300へ増加。
   • 貫通ダメージは150から300へ増加。
   • 切断ダメージは150から300へ増加。
   • 磁気ダメージは150から300へ増加。
• チャージショット:合計ダメージ3200(以前1600)
   • 衝撃ダメージは400から800へ増加。
   • 貫通ダメージは400から800へ増加。
   • 切断ダメージは400から800へ増加。
   • 磁気ダメージは400から800へ増加。
   • 射程物のサイズを増加。
• 貫通距離は0.0mから5mへ増加。

ゲーム内マーケット新アイテム & バンドル

サンクタムサポーターパック
エントラティ家にふさわしい金ぴかのコレクション。 アップデートのコンテンツ:
• Ekhein
• Kalymosキャバット遺伝子設計キット
   • Kalymos ファーパターン
   • ビトリウム・ブラウン ファーバターン
   • オリクル・グリーン  ファーバターン
   • サンクタム・レッド  ファーバターン
   • アルケミー・ブラック  ファーバターン
• Envine シグナ
• ネクロマイト ドローン
• Albrecht 1999 ディスプレイ
• Albrecht Jahu ディスプレイ
• 魔導書祭壇(装飾品)
• VascaキャバットとプリセプトMOD
   • Draining Bite
   • Transfusion
• Albrechtの宝グリフ*
• Sanctum カラーパレット*
• 「Too Late」エモート*
• 350 プラチナ

このパックはアカウントごとに1回のみ購入できます。 「*」で記されたアイテムは期間限定でサポーターパックでのみ入手可能ですが、その他アイテムはゲーム内マーケットからお求めいただけます。

学監のデコールパック
知識と学習の間を作り上げよう。 アップデートのコンテンツ:

• ネクロマイト ドローン
• Albrecht 1999ディスプレイ
• 魔導書祭壇(装飾品)

3a64d0cdac1d6b2dc032cec3bdb4fd9e.jpg

 

壁の中の囁コミュニティグリフバンドル
• コミュニティアーティストSirEnarionとdeath_ma666otsによってデザインされたグリフを集めたバンドル。
• Albrechtの帽子 コミュニティグリフ
• 壁の中のモノ コミュニティグリフ

これらのグリフは、壁の中の囁きTwitch Dropキャンペーンからでも入手できます。 詳細については、https://forums.warframe.com/topic/1374292-whispers-in-the-walls-twitch-drop-campaign-part-2-starting-dec-15 をご覧ください。

拡張グラフィックス レンダラー
PC版Warframeは、拡張グラフィックス レンダラーのみを使用するようになります。 つまり、クラシックグラフィックレンダラーはすべての機種で正式に廃止したことを意味します。

クラシックレンダラーを全機種にて廃止することは私たちの2020年から目標にしていたものです。

時間の経過とともに、すべての機種で拡張グラフィックス レンダラーに移行し、それぞれの機種でクラシック版を廃止してきました。
• PS4とXbox Oneでは「Citrine:最後の願い」アップデートで拡張グラフィックスレンダラーへ移行しました。PS5とXbox Series Xでは拡張グラフィックスレンダラーが搭載された状態で販売されています。
• 「デュヴィリ・パラドックス」アップデートにてPC版の新しいデフォルトになりました。
• Nintendo Switch版は「Dagathの深淵」アップデートにて移行しました。

「壁の中の囁き」アップデートは、まったく新レベルの視覚体験を作成するために、強化されたサポートのすべてのシステムと機能を使用して開発されました。

拡張グラフィックス レンダラーは、次のシステムと機能をサポートします。
• 新しい霧システム: このアップデートにより、Warframeの霧システムが更新されました。 太陽やその他のさまざまな組み込み光源からの照明に依存していた以前のレイマーチングシステムの代わりに、新しいシステムはリアルタイムで照明を調整します。 つまり、霧が存在する環境に基づいて、より現実的な外観を持つようになることを意味します。
   • 「アドバンスビデオ」タブへ「ボリューメトリックフォグ品質
」設定を追加しました。 PCの機能に基づいて調整できる4つのオプションが整っています。「無効」「低」「中」「高」 これを無効にすると、霧システムは以前のレイマーチングシステムに戻ります。
• スキン シェーダーの改善: このアップデートでは、漂流者のより深い肌のトーンの外観を改善するため、スキンのエンコードとテクスチャの方法を変更しました。
649aa58666f670b955b9eeae2bb4b525.jpg


• GIボリューム ライティング: 環境と対話する際、キャラクターのライティング応答の忠実度が高まります。 反射がよりリアルに見え、環境全体の照明がより正確なものになるでしょう。
• デカール システム、タトゥー、ひげなど、Warframe の全体的な品質を向上させるのに役立ちます。

クラシック版が廃止されたため、次のPCビデオ オプションが削除されます。
• 画面スケーリングモード。 (「スケーリング」と「ネイティブ」のどちらかを選択するオプション)
   • 高DPIスケーリングを使用するプレイヤーおよび低スペック PCを使用するプレイヤーへの注意:Warframeをウィンドウまたはボーダーレスのフルスクリーンでプレイながら、このオプションを使用している場合は、「ビデオ」タブで利用可能なアップスケーリングオプションを必ず調整してください。ハードウェアで可能な望ましいパフォーマンスとグラフィック品質を満たします。
   •

追加点:
• 150を超えるデュヴィリをテーマにしたDojo装飾品を追加。
• 各タイプ (Fass、Jahu、Khra、Lohk、Netra、Ris、Vome、Xata)のボスフェンDojo装飾品を追加。
• レジェンダリランク4昇進テストが登場します。
   • リレーのCephalon Simarisの部屋へ新しいレジェンダリランクポッドを追加しました。このポッドを使うと新しいレベルに到達できるよう昇進テストを練習できます。
• 次のバフに関する説明文を追加。WARFRAMEアビリティ、フォーカスアビリティ、増強MOD、アークウイングアビリティ、コンパニオンのプリセプト、Adaptation MOD(Galvanizedセット、Aerial & Covert Bond、Fired Up、Adaptation)、アルケイン(鋼の道のりアルケイン、バーチュアス アルケイン)、ドラゴンキー、ネクロメカアビリティとプレイヤーに対して適用される状態異常効果デバフ。
   • 私たちはDagathの深淵アップデートで、HUDバフアイコンにカーソルを合わせるとバフを説明する文章を追加しました。 Warframeには数多くのバフが存在するため、プロジェクトを完了するのに時間がかかりましたが、このアップデートで説明文はすべて表示されるはずです。
• プレイヤーはMODモジュールから、重複可能な「???」RIVENをベールRIVENにアクティブ化できるように。 この変更により、解放でRivenスロットを獲得するために必要なチャレンジが明らかになります。
   • 0cf7fa8f70f9113ed70b883ee2fe0e80.jpg


   • 3dc0adcc16a3e0bf700f9e4379ea64a1.jpg


• ランディングクラフトの装飾メニューとDojoの装飾メニューへ「最近(一番最近購入または入手)」でソートできる機能を追加。この機能は個人の装飾品にのみ適用できます。 ただし、アヤタン像は常に一番上にリストされるため、その後に最新の装飾品が続くことに注意してください。
   • 注意:アヤタン像は常に一番上にリストされるため、その後に最新の装飾品が続くことに注意してください。
• アクセシビリティオプションへ「視覚効果の強度をプレビュー」トグルを追加。この機能により、視覚効果の強度スライダーを変更するときに表示されるポップアップレビューを有効・無効化できます。 デフォルトでは常に無効になっており、変更がどのように適用されるかを確認するたびにオンに切り替える必要があります。
• オーディオ設定に「オービター内のOrdis通信を有効化」トグルを追加。
   • Ordisからの通信をトグルできる機能はホットフィックス34.0.4で、追加されました。しかし、プレイヤーがオーディオ設定を調整するためにより多くの方法を提供するオプションとする方が最適だと感じられました。 オーディオ設定を確認して、好みに合わせてこれらのトグルを有効・無効にしてください。

変更点:

敵のVoidrigネクロメカに関する変更点:

強力な敵であることを証明するエントラティ戦闘機との対戦は、高いパワーレベルが要求されため、少し大変に感じるかもしれません。特に、経験の浅いプレイヤーがこれらを倒すのはかなり困難な場合もあるでしょう。

これらの敵はネクロメカ獲得への重要なターゲットとなり、戦闘体験を向上させるため、Voidrigs(Albrechtの研究所と隔離庫の両方)へ次の変更が加えられました。

• Voidrigsは弱点だけでなく、どこでもダメージを受けることができるように(ダメージ減衰あり)。 弱点を狙うとダメージが増加します。
   • この変更は、Dagathの深淵アップデートと共に導入されたため、すでに有効になっています。 この変更の目的は、弱点を集中的に攻撃する利点を維持しながら、戦いの負担を大幅に軽減することでした。 彼らはすべての攻撃ポイントの影響を受けやすいため、難易度のレベルを維持し、ワンショットになるのを防ぐために、ダメージ減衰(インスタンスごとおよび秒ごとの最大ダメージ)が追加されています。 敵のBonewidowも将来のアップデートで同じ変更が導入される予定です。
• 弱点をより強調するため外観を更新。弱点は、標的にして破壊できる液体物質で満たされた小瓶として表示されるように。
• シールドを削減し、ヘルスをわずかに増加。 
• Voidrigアビリティに関する変更点:
   • Storm Shroudは近距離で電気ダメージと状態異常効果を与えるように。 近づいてくる危険を知らせるために、発動時に効果音が再生されます。
   • VoidrigがGravemineを発動する範囲を縮小。
   • 敵のVoidrigが発動するアビリティの視認性を改善。
      • ダメージの幅をより明確に伝えるために、スライド攻撃中のVoidrigsの前面にVFXを追加。
      • Graveminesの爆発にVFXを追加し、手榴弾とその移動範囲の視認性を改善。
      • キャニスターが投げられて爆発したときに流れるNecrawebのVFXの視認性を改善。 また、プレイヤーの速度が低下する爆発エリアの視認性も改善しました。
• Voidrigがプレイヤーを狙う方法を改善。Voidrigはより正確に銃をプレイヤーに向けるようになります。
• 周囲の騒音にいくつかの調整を追加。

Helminthに関する変更点:
• 以下の素材を胆汁分泌物へ提供できるように:
   • ヘモサイト胆石
   • エニグマ・ジャイラム
   • Kullervoの災禍
   • アリエットの鱗
   • ルーン・マロウ
   • アグリストーン
   • ヴェインソーン
• 以下の素材を生体物分泌物へ提供できるように:
   • コンラ・スプラウト
   • イーバニー
   • コブニック
   • ドラクルート
   • ウエイマグ
   • ヤオ・シュラッブ
   • シルフセラ
   • タソマ エクストラクト
• 以下のデュヴィリ素材を分泌物へ提供できるように。
   • サッゲン・パール(合成物)
   • ラメンタス(フェロモン)
   • マウの牙(酸化物)
   • 真珠層石(石灰)

Nightwave に関する変更点:
Nightwaveは前週に完了しなかったパーマネント・ウィークリーを引き継ぐようになり、翌週のローテーションから獲得できなかった地位を回収できるようになります。

また、パーマネント・ウィークリーには番号が振られるようになるため、 前の週のウィークリーと今週のウィークリー任務を区別しやすくなるでしょう。 例えば、Nightwaveが開始してから2週間「これは警告ではない」アクトを完了しなかった場合、3週目には「これは警告ではない III」として表示されます。その際「これは警告ではない I」と「これは警告ではない II」が含まれます。 今までの命名規則が維持されるため、この変更は来週から導入される予定です。

c10880900f8e88be968f2c63aeec4656.jpg

 

例えば、Nightwaveが開始してから2週間「これは警告ではない」アクトを完了しなかった場合、3週目には「これは警告ではない III」として表示されます。その際「これは警告ではない I」と「これは警告ではない II」が含まれます。 この変更は来週から導入され、現在のローテーションでは今までの命名規則が維持されます。

Nightwaveに関する変更点:
• チャレンジ要件を明確にするために、「狩りが始まる」アクトの説明文を更新。
   • 変更前:分隊で~個のシンジケートメダリオンを見つける。
   • 変更後:~個のシンジケートメダリオンを見つける。 一人で探すことも、分隊で探すこともできます。

MirageのEclipse Changesに関する変更点:
Mirageのアビリティ「Eclipse」に詳しい方は、このアビリティがどれほど気まぐれなものであるかを知っているかもしれません。 明るく見える領域は実際には暗く、その逆も同様であるため、アビリティが実際にどの程度のボーナスを与えているのかを確認しにくい場合があります。

この問題に対処するため、EclipseのHUDアイコンは継続的に更新され、明るい場所または暗い場所に立ったときの最大値を示すだけでなく、Mirageが現在どのような影響を受けているかを正確かつ応答性の高い状態で表示するようになります。 また、どのバフが与えられているかを区別するための名前を持つHUDアイコンも更新。 
• 暗い場所=月食
• 明るい場所=日食 
この変更により、より正確な状況を把握できるでしょう。 

73626697aba05dc7a785c649ea0c2260.jpg

 

開発チームはこのアップデートへ向けて確認作業を進めていくうち、Eclipseの一貫性にさまざまな問題があることに気付きました。Albrechtの研究所での照明のテクノロジーにおいて、当初Eclipseは正常に動作ませんでした。そこで、エイドロンの草原でも発生するEclipseの問題に取り組み、今回のアップデートで修正が導入されます。

このアビリティについては、今後も引き続き改善が導入される予定です。どうぞご期待ください。

全般:
• 爆発バレルの上に照準を定めると、爆発半径が表示されるように。

 


• ナルメル依頼ミッションは、エイドロンの草原の時間帯に関係なく、金星と地球の両方で常にアクセスできるように。
   • この変更が入るまで、ナルメル依頼ミッションはエイドロンの平原では昼のサイクルのみ、オーブ峡谷では夜のサイクルのみアクセス可能でした。 今後は150分サイクルの切り替わりを待たなくてもアクセスできるように。
• デイリートリビュート報酬のスケーリングの上限を3000日に変更。 これは先制措置であり、 実際に3000日に到達できるのは、2024年3月以降になります。
   • 現在のデイリートリビュートシステムは、アップデート 18.0(2015年12月03日)で導入されました。2024年に3000日目に到達するまで長らくWarframeをプレイしてくださっているテンノには感謝でいっぱいです。 不均衡を防ぐよう、無期限スケーリングによる報酬体系の措置を講じ、今後も皆さんに愛されるシステム継続を目指して参ります。
   • プレイヤーはこの3000日目のマイルストーンを過ぎても報酬を受け取り続けます(UIの日数カウンターは日ごとに更新されます)が、特定の報酬を獲得する可能性のスケーリングは、累計日数によって増加することはなくなります。
      • クレジット
      • Endo
      • アフィニティ ブースター
      • クレジット ブースター
      • リソース ブースター
      • リソース ドロップ ブースター
      • 素材
      • フォーマの設計図
• プレイヤーに適用される磁気状態異常の持続時間を6秒から3秒に短縮し、総エネルギー減少量を120から90に減少。
   • 磁気ダメージに関する一般的なフィードバックが少し厳しいことに加えて、新しいタイルセットには多くの磁気ダメージ源があるため、管理不能にならずに影響を与えるためにこの変更が加えられました。
• Contagion Bondによって転送できる状態異常の重複が無制限であることによって引き起こされる深刻なパフォーマンスの問題に対処するため、MODの総重複の上限を100に設定。 
   • この上限に達した後でも、敵へ重複した状態異常を与えることができます。 言い換えれば、100の重複がContagion MODから敵に転送された場合でも、敵はさまざまな攻撃元からさらに多くの重複を受け取ることができます。 
• ゲーム内マーケットから、以下のアイテムをプラチナで購入できるように。
   • ベールRIVEN サイファー
   • プライマリアルケインアダプター
   • セカンダリアルケインアダプター
   • 近接アルケインアダプター
• アーセナルのWarframeカラー チャンネルにカーソルを合わせると、関連するエリアがハイライト表示されるように。
• キーベースのミッション(アビスゾーンなど)において、キー所持者の離脱や切断によりミッションがが失敗すると、ミッション終了画面に「ミッションのキー所持者が分隊から離脱しました」と表示されるように。
• 基本バージョンと比較してエネルギー容量が高い、以下のプライム版WARFRAMEの初期エネルギーを増加。
   • Grendel Primeの初期エネルギーは、100から115へ
   • Inaros Primeの初期エネルギーは、50から75へ
   • Ivara Primeの初期エネルギーは、75から100へ
   • Khora Primeの初期エネルギーは、75から100へ
   • Limbo Primeの初期エネルギーは、100から125へ
   • Nidus Primeの初期エネルギーは、50から75へ
   • Titania Primeの初期エネルギーは、100から125へ
• モアがセンチネル用武器を使用することを示すよう、Legsのショップにおけるデイリースペシャル品の購入メッセージを更新。 プレイヤーが新しいモアで使用するセンチネル用武器を所有していない場合に表示されるように。
   • 「このモアに装備できる武器を所持していません。 モアはセンチネルと同じ遠距離武器を使用し、武器はセンチネルを購入・作成時に含まれます。 このモアを購入しますか?」
• シミュラクラムにおいて、出現可能な敵リストから墳墓の守護者を削除。
   • 墳墓の守護者は倒されると小く分裂するため、シミュラクラム内に多数の敵が出現することとなり、パフォーマンスの問題やクラッシュが発生する可能性がありました。
• NovaのEscape Velocity増強MODのバフの説明を更新し、単なる「速度」ではなく「移動速度」を示すように。 変更文:
   • "Worm Holeを通り抜けた後、移動速度を増加."
• ギアホイールを開くと、アイテムの説明文ではなくホットキーバインドが表示されるように。
• マッチ中に「P」を押すと、一時停止メニューを開いてカメラを振るのではなく、ミッション終了プレビュー画面が直接開くように。
• ユニークな効果を持つMODへカーソルを合わせる時のツールチップを追加。 特別なメカニズムを備えたMODは説明に太字で表示されるようになり、その上にカーソルを合わせると詳細を確認できるように。 この変更は、次のMOD適用されます(すべてではありません)。
   • シンジケートMOD(Justice、Truth、Entropy、Blight、Purity、Sequence)
   • 新しいテンノカイMOD
   • オーバーガードを付与するMOD
  0b5de4d904a9f00e96eb951ff630562d.jpg


• Rivenサイファー使用してから解放されるまでの、ビジュアルエフェクトの遅延を短縮。
• プライマリおよびセカンダリアルケインの説明文で、インストールにアルケインアダプターが必要であることを明示するように。
• Rivenサイファーの説明文において、使用法をよりわかりやすく更新。
   • 変更前:ベールRIVEN MODを特定する。
   • 変更後:このサイファーを消費することでベールRIVENチャレンジを瞬時にクリアする。
• コントロール設定において「セカンダリ射撃」の英語表記を変更し、武器とMODの説明文と統一。
• 「自身のハイライト」オプションが有効化されていると、センチネルはキャラクターハイライトでのみハイライトされるように。
   • 以前は、自身のハイライトの切り替えに関係なく、センチネルは味方のハイライトの影響を受けていました。 センチネルはWARFRAMEの肩上部に浮かんでおり、キャラクターハイライトシステムではセンチネルは「自身」の延長と考えられます。
• YareliがMerulinaをアンロックしていると、オープンワールド風マップだけでなく、どのミッションでもウェーブライダーチャレンジのロックを解除できるように。
• BaruukによるCobra and Craneのパッシブ動作(敵への最初のコンボ攻撃は敵を気絶させる)は、敵のクラウドコントロール耐性(エクシマス、ボス、オーバーガードなど)を考慮するように。
• カンビオン荒地の依頼ミッションでGarvの装甲を強化し、生存率を向上。 
• CitrineのCrystallizeの水晶の破片は、視覚的な乱雑さを軽減するために、より早く消えるように。 これは敵を探索する能力に関する調整であり、敵の水晶成長の持続時間には影響しません。
• オービターでアルケインモジュールを開くとき、およびアルケインを装備するときに流れる効果音を追加。 

最適化:
• チャットリンクシステムをシステム最適化。
• 全機種のメモリフットプリントを体系的に最適化。
• 全機種のレンダリングをマイクロ最適化。
• DirectX 12のメモリ消費とレンダリングに対する最適化。
• 全機種のメモリフットプリントを体系的にマイクロ最適化。
• スクリプトランタイムへマイクロ最適化を実行。
• 大規模なアカウントがインベントリをロードするようマイクロ最適化。
• Warframeプレイ中にRazer Chromaデバイスを切断する最適化。

主な修正点:
• アークウイングガン装備中のKullervoがWrathful Advanceを発動すると機能が失われる問題を修正。
• KullervoがWrathful Advanceの発動直後にローリングすると無敵になり、プライマリ武器とセカンダリ武器が使用できるようになる問題を修正。
• EmberのInfernoが、AugurセットMODまたはBrief Respiteと併用された場合、消費したエネルギーからシールドを獲得できない問題を修正。
• DagathのRakhali's Cavalryが、ラグドール化された敵の防御を剥ぎ取らない問題を修正。
• レールジャック戦術メニューを介してアビリティを発動すると、Inner Mightを複数回発動できる問題を修正。 これにより、意図通りInner Mightが初回発動時に適用されクールダウンに入ります。
• 意図されたヘビー近接攻撃設定の代わりに代替射撃設定を使用して二刀流中にブーメラン武器が爆発する問題を修正。
• Inner Might及びMystic Bondのクールダウンを適用せず、XakuのThe LostおよびThe Vast Untimeを繰り返し発動できる問題を修正。
• Excalibur Umbraから(またはExcalibur Umbraへ)転移すると、クバ トロカルの転移妨害エリアへ移動できる問題を修正。 これにより、他のWARFRAMEと同様にExcalibur Umbraもエリア内へ移動できないように。
• 可燃性バレルが防衛目標に最大ダメージを与える問題を修正。https://old.reddit.com/r/Warframe/comments/17b8u7b/why_did_this_barrel_oneshot_the_objective/
• 可燃性バレルがコンパニオンと友好的NPCに100% のダメージを与える問題を修正。 プレイヤーが受けるのと同じ30%のダメージのみを与えるように。
• 転移するとアルケイン パワーランプがスタックしない問題を修正。
• ミッションの最初の近接攻撃として(KullervoのWrathful Advanceなど)WARFRAMEアビリティを発動すると、自動近接攻撃が持続する問題を修正。
• クライアントが倒された状態でホスト移行が発生すると、復帰プレイヤーのミッションが失敗する問題を修正。
• シネマチックシーンに入るときに自動近接攻撃を使用すると、連続近接状態でロックされてしまう問題を修正。
• 転送後にクライアントのWARFRAMEのローテーションがホストに対して正しく表示されない問題を修正。
• ZarimanカスケードバブルがクライアントのWARFRAMEをノックバックしない問題を修正。
• Zarimanカスケードミッション中、クライアントがエクソライザー内にいる間にホスト移行が発生するとクライアントの機能が失われる問題を修正。
• ホスト移行後、敵がクライアントを無視する問題を修正。
• クライアントがオペレーターモード中にホスト移行が発生すると、Umbraのセンティエントモードが機能しなくなる問題を修正。
• 『デュヴィリ・パラドックス』クエストの第9ステージにおいて、オロワームDiveアビリティボタンが「UNBOUND」と表示される問題を修正。
• ブロックコンボが自動近接攻撃でシームレスに機能しない問題を修正。 https://forums.warframe.com/topic/1368715-auto-melee-block-combos-cannot-be-used-without-releasing-the-melee-button?ct=1700235007.
• VorunaのUlfrun's Descentのダメージ乗数HUDトラッカーがクライアントに対して適切に更新されない問題を修正。
   • この問題は、ホットフィックス 34.0.6にて修正予定でした。しかし最終的にコード修正が必要となったため、今回のアップデートにて修正されます。
• VorunaのUlfrun's Descentで敵を倒して得た経験値が、Vorunaだけでなく、ロードアウト全体に適用される問題を修正(アビリティキルにより得られた経験値は全てWARFRAMEへ適用されます)。
• プレイヤーが属性ダメージを敵に与えるまで、ZephyrのTornadoesがダメージを与えない問題を修正。
• Pack Leaderがガンブレードの近接攻撃からコンパニオンのヘルスまたはオーバーガードを付与しない問題を修正。
• クエストのカットシーン中に味方と敵のハイライト表示がアクティブのままになる問題を修正。 有効にすると、カットシーン中に表示されないように。
• 自動近接攻撃中にエクシマスをMercyで倒した後、PARAZONが手に装備される問題を修正。
• クライアントがカスケードミッションへのロードで無期限にスタックする問題を修正。
• 「射撃入力で近接攻撃」が有効になっていると、デュヴィリにおいて漂流者が無限に近接攻撃を行う問題を修正。
• 「フレンドリクエストを受け取る」オプションを「全員拒否」に設定していても、フレンド申請を受信する問題を修正。
• Councilor Vay Hekがボスアリーナの換気パイプに引っかかり、進行が停止する問題を修正。
• VorunaのShroud of Dynarに影響されるダメージ数値が、誤ったクリティカルヒット色で表示される問題を修正。
• WARFRAMEアビリティがインデックス内の無敵の砲塔をターゲットにできる問題を修正。
   • これにより、ProteaのBlaze Artilleryのような特定のアビリティにおいて、ダメージを与えないタレットをターゲットにする問題を修正。
• オロワームへ転移中に一時停止メニューを開くと、プレイヤーのカメラがオロワームから切り離される問題を修正。
• クライアントが次のサーキットステージにテレポートされるときに転移すると、代わりにサーキットの「待機エリア」にテレポートされてしまう問題を修正。
• XakuのGrasp of Lohkがドア越しに敵を倒せる問題を修正。
• MirageのSleight of Handによって作成された爆発性コンソールが、敵と対峙するとアラームを鳴らす問題を修正。 これらのコンソールは敵が使用すると爆発しますが、警報は鳴らなくなります。
• プレイヤーがエイドロンの草原で非アクティブ探知機をバイパスできる問題を修正。
• レールジャックミッションでコーパス船にスリングショットをすると即座にミッションが失敗する問題を修正。
• メイガス アグレスのチャージが、コンパニオンの攻撃によって意図せず消費される問題を修正。
• 敵のハイライトがアルコンAmarの分身に適用されない問題を修正。
• Hydroidのパッシブの影響を受けた敵において、HildrynのPillageによって剥ぎ取られた装甲値が再生される問題を修正。
   • 開発チームは、Hydroidのパッシブと装甲値減少に関連する他の問題も認識しております。更なるコード修正が必要であるため、修正まで今しばらくお待ちください。
• エイドロンの草原のタスク サンパーが無敵になる問題を修正。
• 特定のマルチショットオルトファイア攻撃、具体的にはArum SpinosaとQuassusから、アルコンへ意図しない大きなダメージが与えられる問題を修正。
   • インスタンスごとの最大ダメージは、ダメージ減衰の計算でこれらの武器のオルトファイア(マルチインスタンス)攻撃ではなく、プライマリ(シングルインスタンス)攻撃を誤って使用しており、その結果、各インスタンスのダメージ数値が意図した値よりも高くなっていました。
• 特定のセンティエントの敵が、意図したように引き込まれるのではなく、NidusのLarvaによって押し飛ばされる問題を修正。
• プレイヤーが自動近接攻撃中、サーミア キャニスターなどの投てき可能なオブジェクトを投げることができなくなる問題を修正。
• XakuのGrasp of Lohkの武器が、アークティックおよびガーディアンエクシマスの保護バブル中にいる敵を攻撃できる問題を修正。
• 「アビリティのタップ・長押しを転回」切り替えがVaubanのBastilleおよびTitaniaのSpellbindに適用されない問題を修正。
• 長時間のサーバーセッションでスロットが「リーク」するバグを修正(クライアントはセッションに部分的に参加しても、スロットへの接続や切断はしません)。 問題解決のため有益なレポートを送ってくれたテンノの皆さん、ありがとうございます。
• Catabolystがリロード アニメーションをスキップし、プレイヤーが手榴弾で攻撃できない問題を修正。
   • これにより、手榴弾にバフを適用するCritical Mutation増強MODの恩恵を受けられない問題も修正。
• クライアントのロード前にホストがイントロシネマチックシーンをスキップすると、クライアントがイントロシネマチックシーンをスキップできない問題を修正。
• クブロウがDuplex Bondとチョーカーを装備していると発生するパフォーマンスの問題を修正。
• Ivara Primeのヘルメットからクラゲ状のエフェクトが欠落する問題を修正。  

クロスプレイに関する変更と修正:
• 新しく作成されたクランと連盟では、「クロスプラットフォームクラン」設定がデフォルトでオンにされています。 
   • 新しくクランや連盟を作成すると、クロスプラットフォームクランを無効化する手順がポップアップ画面にて表示されます。 
• コンソール版プレイヤーが同じアカウント名を持っている場合、PC上でフレンドとして追加できない問題を修正。
• 他プラットフォームに重複したアカウント名を持つプレイヤーへフレンド申請を送信するとき、すでに保留中のフレンド申請があると、誤ったエラーメッセージ「Warframe データベースと同期するにはインターネット接続が必要です。」が表示される問題を修正。
• クロスプラットフォームプレイが無効になっている場合、プレーヤーを招待すると発生する不明瞭なエラープロンプトを修正。 クロスプラットフォームプレイの設定が原因である理由を、より適切に伝えるように。

修正全般
• クライアントのZylokおよびZylok Primeの発射アニメーションが、ホストに反転表示される問題を修正。
• Grendel Voidshell スキンを装備したGrendel Primeのアーマーのオフセットに関する問題を修正。
• コントローラによってテキストボックスが選択され、キーボードによってテキストが入力されると、テキストボックスに入力された最初の文字が登録されない問題を修正。
• 他のWARFRAMEと比べてDagathではシャンダナが小さく見える問題を修正。
• Sibearの激しい攻撃によりパフォーマンスの不具合が発生する問題を修正。
• 移動中にHydroid Rakkam ヘルメットの後頭部が外れる問題を修正。
• ホストがミッションを中止すると、レールジャック船尾部分にいるプレイヤーが動けなくなる問題を修正。
• ゲーム内ニュースのリンクが多数あると、コンソール上のアップデートボタンが画面外に押し出される問題を修正。
   • すべてのリンクが収まらない場合、画面でスクロールできるように。
• 「敵の名前を表示」設定をオフにすると、現在与えられている状態異常アイコンが敵の頭上に表示されない問題を修正。
• レールジャック戦術メニュー使用時にバフアイコンが更新されない問題を修正。
• 新エピソードのポップアップメニューからNightwaveへアクセスすると、間違った背景が表示される問題を修正。
• HUD設定のカスタム照準カラーが、DorrclaveおよびIncarnon武器に適用されない問題を修正。
• Contagious Bondが拡散した状態異常効果が、クライアントに正常に表示されない問題を修正。
• ナルメル破壊ミッションで獲得したストックの量が、ミッション終了画面上で誤って表示されるUIの問題を修正。
• ハブへの移行中に一時停止メニューからミッションを中止しようとすると発生する、クライアントのクラッシュを修正。
• コンクレーブアーセナルでプレビューすると、複数のWARFRAMEで誤ったヘルス値が表示される問題を修正。
• ZenurikのInner Mightが装備されていると、NidusがVirulenceで吸い取る敵のヒット毎のエネルギーがゼロと表示される問題を修正。
• FSR2.2またはDLSSアップスケーリングが有効になっていると送信が潰れて見える問題を修正。
• オーブ峡谷において、冷却シェーダーに関する問題を修正。
• 仲裁ミッションにアクセスするためにどのノードをロック解除する必要があるかをアービターズ・オブ・ヘクシスに確認するとき、ノード名の大文字表記が一貫されない問題を修正。
• プレイヤーが静止していると、重攻撃のチャージアップアニメーションが「近接攻撃対象を自動追従する」設定を無視する問題を修正。
• カスケイディア エンパワードと「高ぶる苦痛」布告の説明に意図しない「|CONDITION|」が表示される問題を修正。
• グラフィック設定がHDR設定をサポートしていない場合にもHDR設定を利用でき、結果的に有効化しても何も起こらない問題を修正。
• 『ウェーブライダー』クエストの3ページ目の「K-ドライブトリックコンボを10秒維持する」チャレンジにおいて、10秒未満のK-ドライブトリックコンボも適用される問題を修正。
• Parazon用MODの下部に現れる黒い斑点を修正。
• Commodore Prime スーツのアーマーオフセットの問題を修正。
• Koroのクバ要塞突撃ミッションで大砲が発射された後、大砲の上に立っているプレイヤーが無限に出現する問題を修正。
• オーラMODを装備しているクライアントが参加している分隊において、ホスト移行により発生するクラッシュを修正。
• マウスのボタンから指を外しても武器が即座にリロードされる問題を修正。
• Azimaのオルトファイアが意図した高さではなく上向きに無限に上昇する問題を修正。


• K-ドライブ乗降前に完全な大型マップが表示されていると、目的マーカー機能が壊れる問題を修正。
• アクシオ エンジニアがシミュラクラムに出現すると、常に敵の目的マーカーが表示される問題を修正。
• 性能値画面を開いているプレイヤーがデュヴィリサーキットに参加すると、性能値画面が継続して表示される問題を修正。
• ケイス騎乗中に自動近接できる稀な問題を修正。
• ベロシポッドがダイモスの外分泌の下を動くことで捕らえたり騎乗したりするのが難しくなる問題を修正。
• K-Driveから降りて乗り直すと、プレイヤーがセカンダリ武器を撃てなくなる問題を修正。
• アビスゾーンミッション中に全く非アクティブであったプレイヤーでも、ミッション終了報酬を受け取ることができる問題を修正。
• フランス語クライアントを使用していると、特殊文字で始まるMODがミッション終了画面で誤って並べ替えられる問題を修正。
• 一時停止メニューにおいて、メニューUIに重なるさまざまなバフアイコンを修正。
• グリニアガレオン・タイルセットでランダムに出現する衣類ラックを修正。
• Incarnon チャレンジ要件を超えて次のグレード進化のロックを解除できないというまれな問題を修正。
• 『Vorの秘宝』クエストの最初のパートにおいて、一部のグリニアがプレイヤーに近づく際に奇妙な動きをする問題を修正。
• コーパスコンドルドロップシップにコリジョンがないため、中の敵への近接攻撃が難しくなる問題を修正。
• 新規プレイヤーがゲームを再起動すると、Teshinの洞窟のスプラウトにのみアクセスできる問題を修正。
• 存在しないアカウント名をチャットに入力してそのプロフィールを表示しようとすると、「ユーザーが見つかりません。」ではなく「サーバーへの接続に失敗しました。」というエラーメッセージが表示される問題を修正。
• クロスプラットフォームプレイが有効な状態でリレーやハブに入ろうとすると「参加できませんでした。参加できませんでした。リレーでのインスタンスは別機種のプレイヤー用に予約されています。」というエラーメッセージが発生する問題を修正。
• 背景アイコンのないマーカーが別のマーカーの上に重なる問題を修正。
• チャットリンクされた曲のプレビュー説明に、クバ・リッチ ハンターコレクションの一部であるという誤った記述を修正。
• インデックス・スコアボードを開くと発生するヒッチを修正。
• コーパスアウトポストタイルセットにおいて、複数の出入り口に飛び乗ると天井を突き抜けられる問題を修正。
• グリニア森林防衛タイルセットにおいて、敵が階段を登るのに苦労する問題を修正。
• GaraのMass Vitrifyを通ってテレポートした後、一時的にDax Equitemが見えなくなる問題を修正。
• 先駆者の道と廷臣の至福Dojo施設のホログラムドアアイコンがドアから離れて浮かんで表示される問題を修正。
• Nukorにより敵の手足が拡大表示されるときの動作を修正。
• Felarxなどのインカーノン武器で敵を狙うと、照準に短い白いフラッシュが発生する問題を修正。 意図したとおり照準は赤のまま表示されるように。
• 特定のコンパニオンのファーカラーをチャットリンクできない問題を修正。
• ミッション終了画面において、空スロットの上にマウスを合わせると発生するクラッシュを修正。
• 『ダイモスの心臓』クエストにおいて、ネクロリスクからカンビオン荒地へ入ろうとしたときに発生するクラッシュを修正。
• Melee GuideオーラMODによって引き起こされるスクリプトエラーを修正。
• HydroidのTentacle Swarmに関するスクリプト エラーを修正。
• Councilor Vay Hekを倒すと、特定のマテリアルが正しくフェードしなくなるスクリプトエラーを修正。
• Strata リレーのエレベーター近くの岩にグリッド線が見える問題を修正。
• 『目覚め』クエストにおいて、墜落した船の下にあった非表示オブジェクトを修正。
• コーパスガス・シティタイルセットにおいて、距離に応じて壁パネルが、アンロードおよびリロードされる問題を修正。
• グリニアガレオン・タイルセットのギャップを修正。
• グリニア森林タイルセットのマップホールを修正。
• ナルメル破壊ジャンク回収ミッションで地面を切り裂く根や岩のテクスチャを修正。
• エイドロンの草原において、特定のジップラインがクライアントへ表示されない問題を修正。
• アンダークロフトにおいて、浮遊岩の小さなエリアが点灯しない問題を修正。
• アンダークロフトにある家の後ろにある切断された地面テクスチャを修正。
• さまざまなゲーム内アイコンの陰影に関する問題を修正。
• InarosがMaggor レッグガードとMaggor Towsun レッグガードを装備したときのオフセットの問題を修正。
• Sevagothのシールドゲート無敵状態の統計ツールチップが、装備されているシールド系MODに基づいて更新されない問題を修正。
• ルアでの潜入ミッションにおいて、非表示の壁によりプレイヤーがドアを通過できない問題を修正。
• オロキンタワータイルセットにおいて、隣接するタイルがクリッピングを引き起こす問題を修正。
• グリニアガレオン・タイルセットにおいて、浮遊素材コンテナに関する様々な問題を修正。
• 『内なる紛争』クエストにおいて、山のテクスチャのギャップを修正。
• Vay Hek抹殺ミッションにおいて、照明に関する問題を修正。
• デュヴィリ洞窟において、WARFRAMEを選択するときに発生する障害を修正。
• Teshinの洞窟において、WARFRAMEを選択するとクライアントが切断される問題を修正。
• Artemis BowにThunderboltが装備されていると、Ivaraに 自傷ダメージが引き起こされる問題を修正。
• ダイモスにおいて、プレイヤーが範囲外に出るエリアを修正。
• 位置がずれているZariman機動防衛端末ターミナルのコンテキストアクションの位置がずれる問題を修正。
• 『Inarosの砂嵐』クエストにおいて、ロックされたドアを通してカメラを自由に移動できる機能を修正。
• Darvoと話すときにカメラをWARFRAME内に配置できる機能を修正。
• Voidレリックモジュールをインストールするとき、位置が大幅にずれる問題を修正。
• オービターのニュースコンソールのインタラクション範囲が非常に小さい問題を修正。
• オービターのマーケットコンソール画面が前方にありすぎる問題を修正。
• Marooのバザーへロードするシネマチックシーンをスキップすると、ランディングクラフトのドッキング角度が正しく表示されない問題を修正。
• Javiの殴り書き「進化」が、装飾メニューとBaro Ki'Teerのジオラマで意図した直立ではなく平らに表示される問題を修正。
• Hydroidのホバー時のアビリティ情報によって引き起こされるスクリプトエラーを修正。
• すでに切断された分隊に再接続しているときに「ミッションをリピート」を押すとクラッシュが発生する問題を修正。
• アルコン討伐戦ミッションのスクリプトエラーを修正。
• 漂流者が近接入力を軽くタップしてSiroccoから近接武器に切り替えると、実際には近接スイングが実行されず、短時間素早い発射をできなくなる問題を修正。
• コーデックスで『ウェーブライダー』をアクティブクエストから解除した後も、チャレンジリストが一時停止メニューに表示されたままになる問題を修正。
• Baro Ki'Teerの到着時に、ナビゲーションコンソール、星系マップ、ワールドステートウィンドウのUIが更新されない問題を修正。
• 土星防衛ミッションHeleneにおいて、敵がマップから落ちる問題を修正。
• Teshinの洞窟においてBaruukのDesolate Handsアビリティが発動すると、ひざまずいているWARFRAMEをターゲットにし、スクリプトエラーが発生する問題を修正。
• ロード前のロビーでWispのWill-O-Wispを発動すると、アンダークロフトでアビリティを発動できない問題を修正。
• Merulina搭乗中に爆発ダメージを受けると、HUDが爆発アイコンでいっぱいになる問題を修正。
• 新しいTennobaum 2023 グリフといくつかの製作素材をチャットリンクできない問題を修正。
• グリニア小惑星脱出マップのマップホールを修正。
• コーパス・アウトポストタイルセットで間違ったテクスチャを持つ階段を修正。
• WukongのCloud Walkerが発動すると、Pantheraがプライマリとオルトファイアを同時に繰り返し発射する問題を修正。
• アーセナルにおいて、YareliがKhinn シャンダナを装備すると足元に引っかかる問題を修正。
• GaussがRedlineを発動していないとき、Nitrolyst ヘルメットの一部が正しく配置されない問題を修正。
• 受信メッセージのスクロール速度が速すぎる問題を修正。
• コーパスガス・シティタイルセットのヘリウムバレルがコリジョンしない問題を修正。
• フォーカスアビリティLast Gaspのスクリプトエラーを修正。
• MirageのPrismに関連するスクリプトエラーを修正。
• Vicious Bondを装備したコンパニオンを従えたSarynのSporeとWispのShock Moteとの相互作用によって引き起こされるパフォーマンスの問題を修正。

 

image.png

  • Like 4
Link to comment
Share on other sites

  • [DE]Kanna unpinned and unfeatured this topic

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
 Share

×
×
  • Create New...