Jump to content

Nightwaveに関するフィードバック


kinoko_takenoko

Recommended Posts

Nightwaveの今シーズンの終了日と次シーズンの開催日の発表と共に新アクトが発表されたので新アクトの内容に対するフィードバックをします。

・シャッターチャンス
少なくともPC版においてはWARFRAMEのクライアント本体のスクリーンショット機能の他に、STEAMなどの外部ソフトの持つスクリーンショット機能を利用しているプレイヤーも居ます。
このアクトはそれらの部分で混乱を生む事は無いようになっているのでしょうか?

・一石二鳥
・古の流儀

そもそも弓矢/ブーメランに限定するのは適切ではないと考えます。
「プライマリ・セカンダリ・近接」という大分類ではそれぞれ1つは当該の種別の装備を所持した状態を維持するシステムになっていますが
個別の武器種まで全て持ったままでいる事が保証される様なシステムにはなっていないので、プレイヤーが弓矢やブーメランを所持しているとは限りません。

・常時補給
アクトとしてこんな内容を用意するよりも先に、パワーセルを持った敵が常時・安定して発掘機の近くにスポーン等する様に調整してください。
マップ次第とはいえパワーセルを持った敵を含めた敵が地形に引っかかったままになって発掘機の遠方に取り残される事もあれば
発掘機の配置の都合上超長距離移動を挟む事となり、遠方にスポーンした敵が発掘機周辺に辿り着くまでに尋常ではない時間が掛かる事もあります。
使う装備や戦術・運次第で十分にクリアできるアクトとはいえ、発掘というミッションの不出来の解消はいつになったら行われるのでしょうか?

・しっかりとした握手
なぜ一度は廃止した「他のプレイヤーを必要とするアクト」を新たに作ったのか理解できません。
エモートシステムを活かさせたいのかもしれませんが、アクトという形で報酬を人質に取って無理に活かそうとする構造を作るのは悪感情を喚起するばかりではないでしょうか?

・自由の代償
そもそもソラリス民を助けさせたいというのなら信条フラグメントやGranum Void/Parvos シスターという形でリソースが競合する要素を用意するべきではありませんでしたし
あるいはソラリス連合地位などにおいてより大きなリターンを得られるようにして十分な競争力を与えるべきだったと考えます。
なぜアクトという特定のタイミングでしか意味のない形で助けさせようとするのか、何がしたくて追加しようと考えたのかを理解できないアクトです。

・塵も積もれば山となる
Rivenの破片の入手性を考えるとエリート・ウィークリーアクトとしても不適切なアクトです。
このアクトをこなすには10個ものRivenの破片が必要であり、Requiemレリックやレールジャックミッション・鋼の道のりで集めようと考えたならそれそのものを目的とでもしなければ集まらない量ではないでしょうか。
集めて集まらない量とは言いませんがひたすらに運が絡み、またこのアクトの無い時にそれらのアイテムを利用し難くなるという点で生を吹き込む共々(そして生を吹き込む以上に)廃止相応のアクトと考えます。
またRiven MODの所持数には上限が存在し・Rivenの破片をRiven MODへと変換する際にもこれの影響を受けるので
Rivenの破片から変換されてすぐの状態のRiven MODはレールジャックパーツの「調査前の回収パーツ」の様に「Riven MODの所持数を消費しない」状態で保持する様に仕様変更が行われるまではシステムの組み合わせそのものが非常に有害な組み合わせと言わざるを得ません。

・殲滅
「隔離庫のネクロメカ守護者を倒した」という判定が当該ミッションをプレイしている分隊全員で共有されるのなら構造自体は大丈夫だと思いますが
「プレイヤー個人毎のネクロメカ守護者のキル数」という形で判定するのであれば隔離庫依頼のマッチングを過疎化させる有害なアクトであると言わざるを得ません。
後者の判定でこのアクトが存在する場合「他の誰かにネクロメカ守護者を倒されたら隔離庫依頼をプレイした意味が無かった」事になるので
自力でクリアできるプレイヤーは他のプレイヤーというリスクを無くす為にソロでプレイする可能性が大きくなり、隔離庫依頼をプレイする人口がいくら増えたとしても・隔離庫依頼のマッチングは今以上に過疎化が進むと考えられるからです。

Link to comment
Share on other sites

  • 2 weeks later...

新アクトに関しては実装されてみてから実際に触れてみてどうなるかとは思っていますが、Rivenの破片に関しては交換をアクトの課題にするならばトークンを貰える機会をもう少し増やしてほしいかなと。自分自身、偶に鋼耐久でフレームや武器の試し斬りしていて、プレイ時間は短い時は10分、長い時で40~60分くらい籠る時もあるのですがエクシマス版のエネミーが落としてくれる機会は決して多いとは言えず、目当てのアイテムが含まれている可能性のあるベール状態のRiven MODを交換したらアクトを達成できなくなる、という可能性もあるので...

現在では思い出という仕組みもあり、欲しいRivenが陳列された時にアクトごと回収する事も可能ではあるのですがそれでも新しいアクトを終わらせて初めてリトライできるようになるという関係上面倒ではあるので、それなら緩和の方向があったらいいかも...と言ってみます。

Link to comment
Share on other sites

  • 1 month later...

・マッドサイエンティスト
こちらの課題についてなのですが、
 -「Alad Vの研究所を破壊する」という抽象的すぎる目的・指示
 -「破壊する」が何をすれば良いのかプレイ中に全くわからない
 -そもそも研究所の隠し部屋について、ゲーム内でほぼヒントがない
という点が非常に分かりづらいと感じました。

右クリックすると一応補足説明が出ますが、ゲーム内の情報だけであの隠し部屋までたどり着けるかというと非常に難しいように感じます。
また、補足説明の「ロッカーを開ける」に関しても手前のロッカーと室内のロッカーの2つが存在している事など、紛らわしい要素が多いです。
他のチャレンジルームやシークレット探索系アクトと同じ達成時に即時計上としてくれれば解決するように思いました。

Link to comment
Share on other sites

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

×
×
  • Create New...