Jump to content

地域チャットにて、特定の文字列でキックされる問題

(PSN)haku427

Recommended Posts

クロスプレイが実装され、ゲームプレイだけでなくチャットでのユーザー交流が活発になりとても嬉しく思っています。
しかし、本来その交流を健全かつ円滑に進めるための「禁止語句を発言したユーザーを自動でキックする機能」が、一部問題になっています。

特に会話中に頻出する、ひらがな二文字の「えた」という語句によって、「増えた」や「揃えた」等、害意が無い単語にも関わらず
、地域チャットから排除されるユーザーが増えています。
恐らく禁止語句に指定された理由は、江戸時代の差別用語「えた、ひにん」を指していると思われますが、
現代日本でその言葉を差別的な意味で使う人は皆無と言って相違ないです。

差別的意味や攻撃的用途を一切含まない上に、本来の差別用語として認知している人がほぼ存在しないにも関わらず、
この言葉が禁止語句として指定されているのは、機能として形骸化、むしろ健全なユーザー交流を阻害をしていると思います。

私もフォーラム主と同意見です。

そもそも1871(明治4)年8月,新政府はえた・ひにん等の称や身分 の廃止などの旨を記した太政官布告を発し,いわゆる「四民平等」が実現したことにより、その文章は形骸化していると思われるため、そういった内容の単語はキック対象から外して頂きたいです。

例文としてあげるなら○○が増えた〜などの日常会話でもキックされる状態になってしまっていますので、チャット機能に支障が出ていると考えられます

「えた」でキックされる問題は対応して頂けました。
現在は上記の状況は発生しなくなりました。迅速な対応ありがとうございます。

コメントでTatenka-Dogreさんが仰っている「しね」の二文字でキックされてしまう問題も、対応と解決をご検討頂きたいです。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...