Jump to content

みんなの考えたフレームを見せ合おう

Recommended Posts

読んでタイトルの通り、ここでは皆さんの考えてるフレームの設定を見せ合っていただきます

何を隠そう、このトピックを建てた最大の理由は先程 結構前ダゾ!......締め切られた新フレーム案投稿大会に私が乗り遅れたからであります。誠に残念。

コーデックスやレベリアンから見れるいろんなフレームの設定、バックストーリー......。ああいった物が好きなテンノが私の他にもいると私は信仰しています。

ネタでも構いませんしガチなやつも大歓迎です。

あなたの考えた愛らしくカッコいいフレームを、どうぞ各種性能と共にお貼りいただきたい。

• 7 months later...

コンセプト:破壊のカタルシス

モチーフ:武器人間、サイボーグ、銃頭
特徴:頭が銃になっている。身体のあちこちにブースターが取り付けられている。身体に武器が仕組まれている。脳波をコントロールできる。

基礎能力
  • ヘルス   300
  • シールド  200
  • 装甲値   150
  • エネルギー 150
  • 移動速度  0.95

パッシブ:ブースター
  1. ダッシュを有効にするとブースターが起動し、ジャンプ、バレットジャンプ、ドッジが高速化する。空中でジャンプキーを長押しするとグリニアヘリオンのように滞空できる。空中でブースターを切るときは、再度長押し。滞空中は少しづつ高度を落とす。空中ジャンプを行う場合は短押し。
  2.  熱ゲージを追加する。熱ゲージは1.の行動を取るか、アビリティの影響で上昇していく。熱ゲージが最大になると炎上し、火炎属性のダメージを受ける。

アビリティ

1番 
一定時間、脳波の力で武器の火力を上げる。
基礎ダメージを上げ、貫通距離を追加し、弾速アリの武器ならば弾速を上げる。
近接攻撃には、命中時、70%の確率で敵の脳波を増幅させる特殊効果を加える。SCOURGEと同じ効果、ヘッドショット位置に弾丸を吸い寄せる。

2番 
トグル式。発動時にエネルギーを消費。
シールドを纏う。シールドはダメージを100%カットするが、被弾時に熱ゲージが上昇する。熱ゲージの上昇に応じてダメージカット率が下がっていく。

3番 
放熱を行う。熱ゲージを減少させると共に周囲の敵に火炎属性のダメージを与え、炎上させる。熱ゲージの上昇率に応じて、与えられるダメージが上昇する。
長押しで、使用中の武器に熱ゲージの上昇率と同じだけの火炎属性ダメージを付与する。10秒程度。

4番 
トグル式
両腕に格納されている大刀を開放し、頭部の銃が使用可能になる。
両腕の大刀はその大きさ故に振るたびにエネルギーを消費し、熱ゲージを上昇させる。ブースター有効中のドッジの後に近接攻撃ボタンを長押しすると前進しながら強力な回転攻撃を放つ。ホバリング中にスラムアタックを行うことによってもこの回転攻撃に派生する。
頭部の銃は、脳波を用いて弾体を加速するレールガン。スナイパー弾薬を用いる。長い貫通距離と、高い威力を持つが、傾向できる弾薬が少ない。1番の影響にある敵に対して、射線が脳波パルスの中を通っていた場合、弾頭は引き寄せられず、その対象にダメージを与える。

補足:
脳波という設定が存在するのは、わざわざ頭に銃砲を設置するのに、なにか理由が欲しかったから。
アビリティやパッシブは、こういうビジュアルで、こういう遊びができたら楽しいだろうなを主体に考えたので、吟味が要る。

コンセプト:重力フレーム

フレーバーメッセージ:安定性、機動性、妨害能力、火力。全てを得る為にこのフレームは重力を手にした。

ステータス(ランク30時)
ヘルス:300
シールド:350
装甲:100
エネルギー:225
移動速度:1.1

アビリティ
パッシブ:重力制御
低重力状態のミッション・タイルでも通常通りの重力を受ける。
アイテム吸引範囲+3m

1番:Universal Gravitation
リンゴと大地が引き合う様に、敵と敵とが引かれ合い不幸な再会を果たす。
・アビリティを発動すると照準した敵1体に徐々に強まる重力が発生し、一定時間経過後に周囲の敵が勢いよく飛んできて衝撃ダメージ。
・衝撃ダメージの量は周囲の敵の数で変動する。
・敵はぶつかった後に互いに弾かれ合って転倒した状態で辺りに散らばる。
//Ensnare・Larvaと比べると「敵を一纏めにする」という程ではないものの、より広範囲の敵を大雑把に纏めるイメージのアビリティです。

2番:Giant Gravity
重力の影響を強め敵の行動を阻害する。
・照準先の一定範囲に敵の行動速度が低下する空間を作る。
・1番と組み合わせる事で1番の重力が強まり・範囲と衝撃ダメージの量・衝突後の転倒状態の時間が増加する。
・3番を使用している場合のみ自身の重力も増えて落下速度が増加する。
・4番と組み合わせる事でFinishingダメージの量が増加する。
//単体使用では「Molecular Primeを地点指定型にして速度低下デバフだけにした代わりに低コスト化」みたいなイメージですが、基本的には他のアビリティとの連携を重視していきたい感じです。

3番:Define Under 
彼は世界を寝ころばせる。
・アビリティ発動時に向いていた方向(東西南北+天の5種)が自身の「下方向(重力の発生する方向)」になる。
・場所を問わず使用可能(もちろん変な場所で使うと「下」に落ちて場外判定を受ける)
・トグル式
//バグでヘビーアタックが上の方に発動する(事もある)というのに対して「正常動作で上に落ちるフレームが居てもいいだろ」という本フレームの肝になるアビリティです。なお実用性……?

4番:Gravitational Singularity
一定範囲内を通過する弾丸を飲み込む小型のブラックホールを生成しブラックホールの崩壊と共に熱エネルギーとして解放する。この影響圏に留まる敵は装甲の厚みを呪いながら死んでいくだろう。
・照準方向の一定距離の位置に弾丸を吸い込むブラックホールを設置する。効果時間終了時に吸い込んだ弾丸のダメージに応じた火炎ダメージを効果範囲に与える。
・効果範囲に居る敵は毎秒効果範囲内の敵の装甲値の合計に応じたFinishingダメージを受ける。
//重力を扱うならブラックホール使わせたい、というありがち過ぎるアレです。

ゲームにおいて:
戦闘においては攻撃面では基本は武器依存、敵が装甲持ち勢力なら1番2番でざっくり纏めた所に4番でアタッカー目指せるかも
防御面では3番と2番やスラムアタックで機動性を確保、1・2・4番で敵の行動や攻撃を阻害する事と合わせて被弾回数を減らしてシールドゲーティングで耐えるイメージのフレームです。
基本的には3番2番でガンガン変な方向に落ちていくのが用途になるんじゃないでしょうか。
物語:

Spoiler

他の誰もが重力の軛から解き放たれ・重力の加護を得られない場所でも、好きに重力を軛を与え・重力の加護を得る事ができる。
他の誰もが重力の軛に囚われる場所でも、重力を加護に変えてしまう。
そんなフレームが彼です。

「不幸にも重力制御装置が破壊された船の中を普段と変わらない様子で駆け抜ける一筋の影」
「船に出来た大穴を無視し悠々と壁や天井を歩いて進む奇妙な来訪者」
「大地と並行に落ちて進むよく分からないもの」
そういった移動に関する伝承は数多く残っていますが、それ以外にどんな事が出来るのかについては最近まで知られていませんでした。

どんな場所でもスイと進む彼が過ぎ去った後に残るのは問題の解消された現場。
つまり彼の能力を目にこそすれど語る口の残らなかった悪人達や、元々目も口を持たない機械たちばかりで語り部となりうる誰かを伴って動く事はまずなかったというのが原因です。
そんな彼の秘密を解き明かしたのは幸運にも語る口の残った悪人でした。老いた後に「悪い事をすると恐ろしい存在に遭う」と彼との出会いを寓話としていたのです。

時はオロキン帝国の崩壊の直後、ある街に居た悪人達のねぐらでの出来事です。
盗み出したオロキンの兵士たちの武器で強盗を繰り返していた悪人達はねぐらの出入り口の床に罠を仕掛け、自分達と集めた財貨を守ろうとしていました。
そんな時に現れた一つの影は罠のない天井を歩いてねぐらへと入ってきたというから悪人達は大騒ぎです。
最初の異変は『影』に腰に帯びていた拳銃を向けようとした時でした。妙に体が重くなり、拳銃を抜いて向けるという動作すらおぼつかなくなりました。
続く異変は奇妙な感覚を覚えた次の瞬間……ねぐらに居た仲間達が自分に向かって飛んできて頭へとぶつかり、そして気を失いました。

仲間と頭を強かにぶつけ、しかし尋常ではない石頭だった事で偶然にも命を長らえた悪人の一人が気を取り戻した時に見たのは外に出ていた重武装の仲間たちの姿です。
様々な銃器、爆発物を持ち、分厚い鎧を着た彼らは景気良く攻撃をしましたが、その全てが無駄に終わりました。
銃弾と爆発物が何かに吸い込まれると共に強まった重力によって苦しみ、そして……強烈な熱線が重武装の彼らを焼き尽くし、後には何一つ残らなかったと語られています。

悪人に仲間達をぶつけたのと同じ要領なのか悪人達の財貨を自身の身に吸い寄せ・纏った彼は空へと落ちていきました。
空へと落ちていった彼がその後どうなったのかは判然としませんが、少なくとも悪人たちの奪った財貨は街へと戻ってきたという事だけは確かな事の様です。

2小時前 , HOTMON55 說:

Khora「あるよ」

あら、KHORAはキャバット使いって印象しかないですので存在を忘れてました……教えていただきありがとうございます^^

改めて「蜘蛛の糸」アビリティをメインするフレームが欲しいです

• 1 month later...

個人的にタンク系フレームが欲しいですね…。

耐久が高いって意味ではなく盾って意味で、1番で味方までリープして、2番で自身と近距離の味方へのダメカ、3番で周囲の敵のヘイトを集めて、4番でチャージして被ダメとヘルス消費して広範囲殴りとか。

MMOの前衛っぽいキャラが欲しいところ。

• 4 months later...

僕はUNDERTALEのサンズ好きだしシンプルに音と数字の数が気持ち良さそうだから凄い連続ダメージ(状態異常漬けとかでもいいから)が出るフレームかな~

連続ダメージってなるとトグル式が良さそうだからエネルギー多め残り平均かそれ以下でダメージを与えた回数でゲージが貯まって何か(パッシブでその分ヘルスとかが増えるとか)できるとかかな

• 11 months later...

zephyrは鳥、valkyrは猫、wukongは猿、chromaは竜と

Warframeは生き物をモチーフにしたものもいくつかありますし、オオカミをモチーフにした新フレームが増えてほしいですね。

イメージとしてはウェアウルフのような野性味のあるカッコいいフレームがほしいです。

• 4 weeks later...

◆ステータス
ヘルス:80
シールド:400
装甲値:200
エネルギー:200
移動速度:0.8

◆アビリティ
・パッシブ:Souls
自身の装甲値の30%を自身のシールドへ、
仲間のシールドへは10%を適用する。

・1番:Shadow Unit(効果時間20秒)
消費:25E
自身と仲間に近づいた全ての敵をノックダウンさせる。
一度ノックダウンされた敵には6秒のクールタイムが発生する。

・2番:Buckler Unit(効果時間30秒)
自身と仲間の前と横にダメージを軽減するシールドを張る。

・3番:Steel Force(効果時間20秒)
消費:50E
自身にオーバーシールドを与え、
仲間の状態異常を無効化し、ダメージを肩代わりする。
※自身の状態異常を無効化するわけではない。

・4番:alpha(トグル式)
   5E/s
自身の装甲値の70%をシールドへ追加で適用し、
攻撃に追従する剣と銃を召喚する。
仲間のシールドへは20%を追加で適用する。

• 3 weeks later...
On 2022-04-15 at 9:01 PM, flamekanix said:

zephyrは鳥、valkyrは猫、wukongは猿、chromaは竜と

Warframeは生き物をモチーフにしたものもいくつかありますし、オオカミをモチーフにした新フレームが増えてほしいですね。

イメージとしてはウェアウルフのような野性味のあるカッコいいフレームがほしいです。

Twitterでですが、既に海外の方がウェアウルフ系のフレームコンセプト案を考えていましたね。
まさにこういった猫背姿勢の野生味ある新フレームが欲しいと思っていました。
是非実装していただきたいですね。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...