Jump to content

ベールブレイカーの今後について

Recommended Posts

ベールブレイカーの今後について

皆さん、こんにちは。

ベールブレイカーが実装されてから2日が経過し、ホットフィックスも2回お届けしました。

この記事では、皆さんが気になっているポイントを取り上げ、次のホットフィックスで優先される項目をご説明します。

まずはじめに、来週のホットフィックスではさらに多くのKahlコンテンツが登場します。Kahlのウィークリーアドベンチャーをお楽しみに! 
このホットフィックスがリリースされると、新しいキャラクター「Chipper」とKahl守備隊シンジケートが登場します。 このシンジケートは従来のシンジケートとは異なり、毎週Kahlから依頼されるウィークリーミッションをこなすだけでランクアップできます。 また、新MOD、Styanaxの設計図、新武器の設計図などはKahlの「ナルメル破壊」ウィークリーミッションが開始されてからアクセスできるようになります。 皆さんにできるだけ早くナルメル破壊ミッションをお楽しみいただけるよう準備を整えていく予定ですのでよろしくお願いします。また、新しいキャラクターChipperとの交流をお楽しみに。 

次に… アルコン討伐戦は毎週ローテーションが変わります。 皆さんは今週、Borealを討伐していますが、来週、再来週にはNiraとAmar討伐戦がプレイ可能になる予定です。 しかし、Warframeで扱うボス戦について、少し時間を割いて説明します。 実のところを言うと、ボス戦の難度の調整することは並大抵なことではなく、 開発者として頭を抱えることがおおい項目です。 現時点では、Warframeのようにロードアウトと経験が多彩なゲームで登場するシングルターゲットボスを調整できるベストな解決策は存在しません。しかし、コミュニティメンバーの皆さんと手を取り合い、長年の経験を活かしながらできるだけ理想へ近づけることができるよう努めていく予定です。しかし、このプロセスには何週間もの時間がかかることでしょう。

ダメージ減衰、特定のエクスプロイト、または即時ダメージを引き起こす不具合を解消することを優先するだけではなく、ゲームプレイとフィードバックの見直しを最優先事項ととして設定します。 これらボス戦が簡単すぎると感じる方とギブアップ手前にいる方の間には隔たりがありますが、できるだけ中間点を取れるよう努めていきます。 「程よい試練を与えてくれるボスと戦いたい」… 私たちも同じ気持ちでいっぱいです。 

さて、武器とアップグレードアイテム(アルケインなど)に焦点を当てましょう。今回のアップデートではこれらアイテムが大幅に変更されました。 2回目のホットフィックスでは、バッテリー系武器への変更がアップデート前の状態へ一時的に巻き戻されました。来週のホットフィックスに向けて、「メタ」と一般的なプレイヤーのロードアウトの状態を確認する時間を確保するためです。 弾薬の節約と武器の流動性をリセットするためにバフと弱体化の両方を導入しましたが、これら変更点はまだまだ見直されています。 

特に次の3点に焦点を当てて調整を行う予定です。
1.「このクラスの武器はゲームを自動化していますか?」
2.「過度に支配的ですか?」
3.「このプレイスタイルは他のプレイヤーへ支障をきたしますか?」

これらの質問に答えられるよう更なる討論を重ねていく予定です。 自動プレイを可能とするシステムは元に戻されることはありません。特にWukongのCelestial Twinに関する仕様変更を元の状態に戻す予定はありません。しかし、弾薬やアップグレードアイテムの変更が良くも悪くもプレイヤーのゲーム体験にどの様な影響を与えているかを観察していきます。 

最後に… 皆さんに感謝を述べます。 50体目のWARFRAMEを飾るStyanaxは皆さんの受信ボックスに届きましたでしょうか。 皆さんと一緒に50体目のWARFRAMEを迎えることができて、スタッフ一同とても光栄に思っています。これまで応援していただき、本当にありがとうございます。これからも一緒に楽しいゲームを築き上げていきましょう。

- [DE]Rebecca 

1.武器がゲームを自動化する事はあり得ません。一部の要素(例えばエイミング)を簡略化する可能性はありますが、ゲームの内容(極度に大量の敵を倒し続ける)に対しては適切な適応です。
2.武器は支配されているのであって、支配している訳ではありません。ミッションの内容が使用される武器を決めています。現在は「大量の敵」という環境が支配し、非AoEを使い難い状況に追いやっています。
3.他のプレイヤーに支障をきたすかどうかは彼我のミッション遂行能力の差が決めます。あるいは銃アルケインやGalvanized MOD、Mercyを要求する一部のParazon MODという「キルをリソースとする要素」が支障を発生させます。真にプレイスタイルが支障をきたさせると表現できるのは放置などの「ミッションを行わない」プレイスタイルくらいです。
その3要素を理由に調整するべきゲーム内要素は武器ではありません。
調整されるべきは、使用するべき武器を決定するミッション内容であり・キルの奪い合いを作り出すアルケインやMODの内容であり・プレイヤーのミッション遂行能力の差を考慮しないマッチングシステムです。

翻訳ありがとうございました。

無いと思いますが、Phenmorの強化による火力増加をダメージ効率がいいという理由だけでエクスプロイト扱いされているとすれば流石に的外れだなと感じます。

言いたいことは本スレッドに拙い英語で書いてきます…。

言い訳並べられると日本人の感覚としては少しは結果を出してから言って下さい。って思ってしまう…。海外ではこれ正当な理由の発表であって言い訳じゃないんだよなあ…。

調整の方針の説明、及び翻訳ありがとうございます。

自動化を許さない、という目的は理解していますが…wukongの1番分身の挙動はもう少し改善が必要と考えます。ベールブレイカーアップデートのフィードバックの方にも投稿させて頂きましたが、断じて放置をしていないのに分身が何もしない棒立ち状態になることが多く、これに関しては見直しがあってもいいのではと思います。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...