Jump to content

Dev Workshop:Prime Resurgenceとよくある質問(FAQ)

Recommended Posts

Dev Workshop:Prime Resurgenceとよくある質問(FAQ)

47657440f5687a5ee9a4da2e5ab199f6.jpg

元DaxのVarziaを紹介します…

Insert Youtube Link 

期間限定の新イベント「Prime Resurgence」を全機種で開催します。このイベントは東部標準時間11月16日からMarooのバザーへ登場します! 

多くのプライムアイテムが再登場するPrime Resurgenceは、Prime Vaultプログラムを全体的に見直すとっておきの機会をもたらしました。 このDev Workshopでは、Prime Resurgenceの紹介とこのプログラムを立ち上げようとした動機や背景を開発者目線で解説します。 さらに、Prime Vaultプログラムに対して皆さんから寄せられていたご意見やご要望がどの様に反映されたかご説明します。

まず、Prime Vaultの歴史を辿ってみましょう。 

Prime Vaultの歴史

「基本無料プレイ」ゲームをバランスよく収益化することは容易ではありません。 Prime Accessプログラムは、極上のプライム装備(プライムWARFRAMEと武器)を入手できるだけではなく、プレミアムファッションを極めたい(プライムアクセサリー)方にもプレミアムコンテンツと外装品を定期的に提供するシステムとして機能しています。 その一方、2015年に始まったPrime Vaultプログラムは、Prime Accessが終了した過去のプライムWARFRAME、武器またはアクセサリーを期間限定で復帰させるシステムとして登場しました。 Prime Vaultは現在、Prime Acessを見逃した方がパックを購入して瞬時にプライムアイテムを手に入れることができる有料方法と、レリックを介してパーツを無料で獲得する機会を設けています。 初回Prime Vaultでは、Frost Prime、Reaper Prime、Latron PrimeとMisa Primeシャンダナが登場し、その後さまざまなプライム装備を提供してきました。 

Prime Vaultプログラムは長年、プレイヤーの皆さんから寄せられたご意見やご要望に基づいて多くの変更が加えられています。   

• 外装品だけをお求めいただけるアクセサリーパックの導入。 
   • この変更が導入されるまで、プライム外装品は一番大きなパックからしか入手できませんでした。 アクセサリーパックは、2018年の7月に開門したNyx PrimeとRhino Prime Vaultで最初に登場し、その後Prime Vaultが開門する度に個別で入手できるようになりました。
• アップデート29.10.0でコーパスレールジャックミッションの報酬リストへValkyr PrimeとNyx Prime用のレリックを恒久的に追加。 
• TennoConのTwitch Dropシステムを利用して、Prime Vaultへ収納されたWARFRAMEを無料配布。
   • Loki Prime,、Hydroid Prime、Nekros PrimeとAsh Primeが今まで配布されています。 
• Baro Ki'teerの提供品ローテーションへVolt PrimeとOdonata Prime用のレリックを追加。 
   • Baro Ki'Teerの提供品へ最初に登場したのは2018年の3月9日でした。
• など、その他たくさん…

このような変更を導入した背景には、皆さんから多く寄せられていたご意見「Prime Vaultのローテーションへ多くの選択肢を与えること」と「より迅速なアクセス方法」を反映できるシステムを目標にしていたことがあります。 その思いが形となったものが「Prime Resurgence」です。

Prime Resurgenceの登場

私たちがDevstream第156回でお話したPrime Vault風イベントがまさしく「Prime Resurgence」です。 Prime Vaultに代わるものを提供する最初の試み「Prime Resurgence」は、収納されたプライムコンテンツやレリックをスケジュールに沿ってお届けするプログラムです。  

古の大戦を生き抜いた旧DaxのVarziaは全機種のMarooのバザーへ東部標準時間の11月16日から登場します。古代プライムアイテムを提供する Varziaのショップでは、無料で手に入れられる「アヤ」と交換にレリックを入手できるだけではなく、プレミアム通貨「リーガル・アヤ」を消費して瞬時にプライムアイテムやバンドルをお求めいただけます。

* 通貨については、以下のよくある質問欄で詳しく説明します。 

皆さんに安心していただきたいのは、Prime Vaultで以前できていたことがPrime Resurgenceでできなくなるシナリオが一切ないことです。 特に、Prime Resurgenceが登場しても、プライムアイテムへ無料・有料でアクセスするための方法が二つ用意されている点です。 

• 購入すると瞬時にアクセス
• ゲームをプレイして無料でアクセス

価格設定などについては、以下のよくある質問欄をご覧ください。 

Prime Resurgenceは、Prime Vaultシステムの仕様を多く維持しますが、皆さんからのご要望に応えられるようアレンジが施されています。 

開発チームの願い

皆さんから寄せられていた次の主な要望二点を念頭に置いて、Prime Resurgenceの計画は進められました。  

1. アクセスのしにくさ

Prime Vaultシステムでは次の負のサイクル・ドミノ効果が発生しています。 

開門ローテーションの周期的なリズム + 繰り返し → Prime Vaultへ収納されているプライムアイテムの増加 → 限られている取得オプション

私たちは2019年以降、EmberとFrost Prime (過去四回開門)および現在提供中のNyx PrimeとRhino Prime Vault以外、新しいWARFRAMEのVaultを開門してきています。 Prime Vaultには現在、24体のWARFRAMEと42の武器が収納されており、一度にWARFRAME二体とその武器をリリースするだけでは、お求めのプライムコンテンツを手に入れるまで膨大な時間をお待ちいただいています。 そのため、Vaultからアイテムを取り出すより多くの装備を収納するという、負のループが発生してしまいました。 

* 2020年度のPrime Vaultプログラムでは、開発チームへのプレッシャーを軽くするため、過去のPrime Vaultセットアップを頼らず得られなくなり、すでにリリースしたことがあるPrime Vaultを提供することしかできませんでした。 「開発チームへのプレッシャーを軽減する」という重要で現実的な理由があっても、このような事態は今後避けたいものです。  

この負のサイクルは最後に登場してから三年経っているMag Primeなどに見られます。 さらに、2018年11月20日にサポートを開始したNintendo Switch版Warframeは、2016・2017年度のPrime Vaultを見逃しただけではなく、Mag PrimeとNova Prime Vaultは本当に短い期間のみ提供されました。

Prime Vaultに収納されているアイテムを求めているプレイヤーにとって、限定的なプログラムは支障をきたすものとなっています。Prime Vaultが開門されない限り、トレードを行うか、Vaultに収納されているレリックを所持する他のプレイヤーと分隊を組むしか、プライムアイテムの入手方法がないからです。 このようなプレイヤー主導の環境は、トレードやレリック集めなどを苦手としているプレイヤーにとって、あまり良い解決策とならないでしょう。

Prime Resurgenceは次の方法を使ってアクセス不足のサイクルを断ち切ります。 
• スケジュールに沿ってプライムアイテムが多く登場するため、手に入れにくかったアイテムを入手できるように。 発表されるスケジュールを見て、いつどのアイテムを手に入れるか計画できるようになります。
• Prime Vaultアイテムをゲームで一元化し、取得オプションの不足へ対応します。
   • アヤを消費して、Prime Vaultへ収納されているレリックを手に入れる方法。この方法を使うと、パックを購入せずに無料でアイテムをお求めいただけます。
   • Prime Vaultパックと各プライムアイテムをリーガル・アヤと交換に入手できる方法。 
      • Prime Vaultシステムでは、「武器だけ」「WARFRAMEだけ」と、単品アイテムを入手することができませんでした。 Prime Resurgenceプログラムでは、プレイヤーが自由にリーガル・アヤの使い方を決められるため、使いやすい通貨となるでしょう。 

2. ストアとドロップテーブルの管理

開発チームはPrime Vaultを皆さんに提供するとき、各機種の内外パートナーと連携を取って、ストアを設定したり、ドロップテーブルを管理するという多くの裏方作業を行っています。 新しい通貨「リーガル・アヤ」の登場により、パックや商品の管理を簡素化できることを期待しています。  

さらに、Prime Vault用レリックと交換できるアイテム「アヤ」の登場に伴い、Vaultへ収納・取り出すレリックをドロップテーブルに足したり引いたりする細かな作業が省略できます。 

Prime Resurgenceシステムの導入により、開発過程とプレイヤーの皆さんの入手プロセスの簡素化が見込めるでしょう。 

Prime Resurgenceシステムはゲームで次のような仕組みが可能です。
• 待望のプライムアイテム(アクセサリーを含める)の再登場。 
• リーガル・アヤを使ったより柔軟な購入オプションの提供。   
• アヤを使って欲しいレリックを確実に入手。
• Varziaのストアからいつでも購入できるアイテム(エバーグリーン報酬)のリリース。
   • リーガル・アヤで購入できるアイテム:
      • プログラム非対象ギア
         • Burston Prime
         • Fang Prime
         • Lex Prime
         • Braton Prime
      • Twitch PrimeやPrime Gamingで過去に配布したアイテム 
   • アヤで購入できるアイテム:
      • オロキンデュカット x 5
      • Apis シャンダナ
      • ネクロロイドパック 
         • グリフ、エンブレムとシジルを含めます 
      • Spektaka ライセットスキン

Prime ResurgenceはVaultの扉を開くだけではなく、Warframeシステムを改善してきた長年の経験に基づく変化をもたらします。 Warframeにとって重要なポイント「無料・有料オプションをバランスよく提供する」を満たすことを期待しています。 

Prime VaultプログラムはPrime Accessに加えて、Warframeの開発を維持するために重要なプログラムでした。 皆さんからの温かいご支援に感謝を述べます。また、Prime Resurgenceに関するご意見やご要望をお気軽にお寄せください。 今回の期間限定イベントは東部標準時間の2022年1月25日をもちまして終了します。その後、開発チームはPrime Resurgenceの反響をじっくり観察するだけではなく、改善点などを考えながら次に繋げていく予定です。 ご意見やご感想は、建設的なものにしてください。また、実際にイベントを体験してからお寄せいただけるご意見の方が開発チームによって役立つものとなるでしょう。Prime Resurgenceの実装でお会いしましょう。

-------------------------------------------

東部標準時間11月12日に追記された プライムアクセサリーに関する調整:

私たちは、一部のリーガル・アヤアイテムの価格へ変更を加えました。開発チームが当初意図していた価格設定では、リーガル・アヤの最高値に基づいて設定することを目標としていました。しかし、皆さんからのご指摘通り、Prime Vaultアクセサリーパックで提供されている価格とできるだけ一致する必要があることが否めないため、今回変更を加えます。  

この記事を発表したときにリーガル・アヤ三つと評価されていた次のプライムアクセサリーがリーガル・アヤ二つへ変更されます。  

• プライムアーマーセット
• プライムオペレーター外装品とSaita Primeスーツ
• Kavasa Primeクブロウセット

また、アイテムごとの価格設定は次のとおりです。 

•  プライムシャンダナ = 2 リーガル・アヤ
•  プライムスガトラ = 1 リーガル・アヤ 
•  プライムシジル = 1 リーガル・アヤ 
• センチネルプライムアクセサリー = リーガル・アヤ x 1 
• プライムライセットスキン & デコレーション = リーガル・アヤ x 1 
• プライムエクストラクター & 設計図  = リーガル・アヤ x 1 

私たちは、アクセサリーの組み合わせによっては、従来のPrime Vaultアクセサリーパックと同じ価格で入手できない場合があることを認識しています。   Prime Vaultアイテムを単品でお求めいただけるこのイベントでは、アイテムの組み合わせがプレイヤーの裁量に委ねられているからです。 また、これらアクセサリーが付随するWarframeのローテーションでは、さまざまなアクセサリーの数が提供されます。 例えば、Nekros Primeのローテーションでは、Uru Primeシャンダナ(リーガル・アヤx2)とAcanthus Primeアーマーセット(リーガル・アヤx2)が提供されるため、リーガル・アヤが四つ必要です。 その一方、Nova Primeのローテーションでは、Edo Primeアーマーセット(リーガル・アヤx2)とVerlorum Primeシジル(リーガル・アヤx1)がお求めいただけるため、従来のプライムアクセサリーパックと同じ価格になります。 

しかし、プライムアクセサリーパックが人気の最大の理由に触れなければいけません。その理由はずばり、アクセサリーパックにはプラチナが含まれていたことではないでしょうか。 このワークショップでどうしてプラチナが含まれていないかご案内したとき、私たちは次のように述べました。「プレイヤーに一つのプレミア通貨を使って別のプレミア通貨を購入することは理にかなっていないからです」しかし、プレイヤーの皆さんにとって、プラチナの有無はパックのご購入をご検討いただく上で大きな要素であることを否めません。 Prime VaultパックとPrime Resurgenceの一番の違いは、プライムアイテムをスケジュールに沿って提供することにより、皆さんへ選択権を託し、自由な組み合わせをお楽しみいただけることです。 お好みのプライムアクセサリーをよりどって(場合によっては単品を)選択できることは、従来のプライムアクセサリーパックに比べて柔軟なアプローチを提供するでしょう。  

先日お伝えした特定のアクセサリーの価格がリーガル・アヤx3からx2へ減ることにより、より選択の幅を広め、皆さんに納得いただけるPrime Resurgenceイベントを開催できることを願っています。 ローテーションのスケジュールはよくある質問欄でご紹介させていただいています。どのWARFRAME、武器およびアクセサリーをいつお求め頂くか、計画を立てられることがPrime Resurgenceイベントの一番の魅力になるでしょう。

ワークショップでご案内したように、開発チームはイベント開催中および終了後に皆さんからのご意見を注意深く読み、今後どのようにプライムアイテムを提供していくか判断する予定です。

お気付きの点がございましたら、フィードバック欄までお知らせください。

これ以下よくある質問欄では、Prime Reurgenceシステムに関して詳しく解説します。 

---------------------------------------------------------

PRIME RESURGENCE よくある質問(FAQ): 

Prime Resurgenceのローテーションはどう機能しますか 

Prime Resurgenceは、毎週変わるローテーションスケジュールに沿って実施されます。 詳しいスケジュールは、ゲーム内のVarziaのショップか、 Warframe公式ウェブサイトからチェックしよう。 

ローテーションの日付と詳細を教えてください(日付はすべて東部標準時間) 

11月16日:Mag Prime & Nova Prime
• Dakra Prime
• Boar Prime
• Soma Prime
• Vasto Prime
• Targis Prime アーマー
• Distilling Prime エクストラクターと設計図
• Edo Prime アーマー
• Velorum Primeシジル

11月23日:Limbo Prime & Trinity Prime
• Pyrana Prime
• Destreza Prime
• Dual Kamas Prime
• Oblivia Prime シャンダナ
• Rift Walker Prime シジル
• Kavasa Prime クブロウアーマーセット
• Naviga Prime スガトラ

11月30日:Mesa Prime & Hydroid Prime
• Nami Skyla Prime
• Ballistica Prime
• Akjagara Prime
• Redeemer Prime
• Spritsail Prime アーマー
• Sardin Prime スガトラ
• Mesa Prime Montesa ヘルメット
• オペレーター用プライムアクセサリー
• Cholla Prime スガトラ

12月7日:Volt Prime & Loki Prime
• Odonata Prime
• Bo Prime
• Wyrm Prime
• Edo Prime アーマー
• Kazeru Prime スガトラ
• Summus Prime センチネルアクセサリー
• Daman Prime スガトラ

12月14日:Vauban Prime & Ash Prime
• Vectis Prime
• Carrier Prime
• Akstiletto Prime
• Fragor Prime
• Yamako Prime シャンダナ
• Unda Prime センチネルアクセサリー
• Citadella Prime シャンダナ
• Cateno Prime スガトラ

12月21日:Oberon Prime & Nekros Prime
• Tigris Prime
• Galatine Prime
• Sybaris Prime
• Silva & Aegis Prime
• Uru Prime シャンダナ
• Acanthus Prime アーマー
• Sukira Prime シャンダナ
• Aroka Prime スガトラ

12月28日:Saryn Prime & Valkyr Prime
• Spira Prime
• Nikana Prime
• Cernos Prime
• Venka Prime
• Cycuta Prime シャンダナ
• Cycuta Prime シジル
• Liset Prime スキン
• Saita Prime オペレータースーツ

1月4日:Ember Prime & Frost Prime
• Sicarus Prime
• Glaive Prime
• Latron Prime
• Reaper Prime
• Pyra Prime シャンダナ
• Titan Primeエクストラクターと設計図
• Misa Prime シャンダナ

1月11日:二部構成のフィナーレが始まります。 
• 上記すべてとNyx Prime & Rhino Prime
   • Scindo Prime
   • Hikou Prime
   • Ankyros Prime
   • Boltor Prime
   • Targis Prime アーマーセット
   • Vala Prime スガトラ
   • Noru Prime シャンダナ
   • Distilling Prime エクストラクターと設計図

1月25日:Prime Resurgenceが終了します。 

フィナーレ・ローテーションとは 

Prime Resurgenceの終わりを飾る二部構成のフィナーレでは、Varziaのショップの全商品が提供されます。 

ローテーションは二部に分けてスケジュールに組まれます。

フィナーレ・ウィーク第一弾:ローテーション1~4
フィナーレ・ウィーク第二弾:ローテーション5~8 
*第一・二弾とも、Nyx PrimeとRhino Primeが登場します。

通常のローテーションを逃した場合、イベントが終了するまでにもう一度アイテムを手に入れるチャンスが与えられます。 

Prime Resurgenceが終了したらVarziaのショップはどうなりますか 

VarziaはMarooのバザーが快適なので、恒久的に店を構えて、エバーグリーンアイテム(常に提供されるアイテム)を販売します。 

Prime Resurgenceはまた戻ってきますか。 Prime Vaultに取って代わりますか

開発チームはイベント開催中、Prime ResurgenceがPrime Vaultに取って代わるプログラムに相応しいか、皆さんからのご意見と参加率などを観察して判断を下す予定です。 Prime Resurgenceが恒久的なプログラムになるかを判断するためには、多くのデータと統計が必要です。 Vaultへ収納されたコンテンツを引き続きプレイヤーの皆さんへ提供できるよう、2022年もいくつかのPrime Vaultを開催することになるでしょう。

「アヤ」と「リーガル・アヤ」はどう違うのですか 

「アヤ」と「リーガル・アヤ」はVarziaのショップでご利用いただけるゲーム内通貨です。 

アヤはレリック解放システムを使いプライムアイテムを無料で獲得できる通貨です。 アヤはVoidレリックをはじめ、その他非プレミアムアイテムと交換できます。 アヤはVoid・依頼ミッション報酬、ゲーム内マーケットにあるレリックパック(一定の確率で)、およびシンジケート提供品から入手できます。

なお、アヤはVoid・依頼ミッションの報酬リストへ含まれていたVaultへ収納されていたレリックの代わりに配布されます。 つまり、かつてVaultへ収納されていたレリックが記載されていた個所へアヤが載ります。 そして、Prime Resurgenceの開催期間中にVarziaのショップを訪れると、お好みのレリックへ交換できます。 

公開ドロップテーブルは、Prime Resurgenceが始まる東部標準時間11月16日に更新されます。

その一方、「リーガル・アヤ」はプレミアム通貨です。プラチナと似ていますが、トレードに使うことはできません。リーガル・アヤをVarziaのショップで消費すると瞬時にプライムWARFRAME、武器やアクセサリーと交換できます。 リーガル・アヤは公式ウェブサイトやその他公式ストア、またはゲーム内マーケットから購入いただけます。 

リーガル・アヤ以外のプレミアム通貨は追加される予定ですか 

現時点では、プレミアム通貨を追加する予定はありません。 

リーガル・アヤはどうしてトレードできないのですか 

リーガル・アヤはプライムアクセサリーのプレミアム威信を保つため、トレード不可です。 プライムアクセサリーは原則、有料オプションです。リーガル・アヤはそのルールに従うため、トレードができないよう設定されています。 

なぜプラチナではなくリーガル・アヤが登場するのですか 

上記ワークショップで述べたように、プライムアクセサリーの価値を維持しながら、Prime Vaultの裏方管理の問題を解消する方法が必要だったため、リーガル・アヤが登場します。 

イベント終了後、アヤとリーガル・アヤはどう扱われますか

Varziaのショップは、イベントが終了した後も営業を続けるため、必要に応じて残りのアヤおよびリーガル・アヤをご利用いただけます。 

ゲームのその他イベントや作戦と同様、イベント開催中のみ報酬ショップが存在して、イベントが終了すると、イベント通貨を取得する方法もなくなります。 この前例に従い、アヤはVoid・依頼ミッションまたはレリックパックから入手できなくなり、リーガル・アヤの販売も終了します。 

将来リーガル・アヤを必要とするアイテムは増えるのでしょうか 

リーガル・アヤはPrime Resurgenceのコンテンツへ独占的に関連付けられています。 Prime Resurgenceを再開する場合、通常Prime Vaultで販売されるアイテムがVarziaのショップへ追加され、リーガル・アヤと交換に入手できるようになるでしょう。 また、イベントが終わっても、Varziaのショップにはエバーグリーン報酬が陳列されます。

「アヤ」と「リーガル・アヤ」で購入できるアイテムはどう違いますか    

Varziaのショップアイテムは、以前の取得方法を維持します。 従来Prime Vaultでのみ購入できるアイテム(プライムアクセサリーなど)は、リーガル・アヤが必要です。 その反対に、無料でリリースされたアイテムは、アヤと交換に入手できるよう設定されています。

特定のWARFRAMEはなぜVarziaのショップで提供されないのですか 

今回ご紹介するPrime Resurgenceは新しい試みで、同じようなイベントをもう一回開催するかは未定です。Prime Vaultプログラムで引き続き提供できるWARFRAMEを取っておくため、いくつかのプライムWARFRAMEは今回のPrime Resurgenceへ登場しません。 どのプライムWARFRAMEを販売リストに載せるか載せないかは、「最近Prime Vaultへ登場したか・しなかったか」と「最後にPrime Vaultへ登場した期日」によって決められました。 以下のWARFRAMEは、このカテゴリー二択に分類されます。

• 最近Prime Vaultへ収納されたもの:
   • Equinox Prime - 2021年2月23日
   • Wukong Prime - 2021年5月25日
• 最近Prime Vaultへ登場したもの:
   • Banshee Prime - 2020年12月15日
   • Mirage Prime - 2020年12月15日
   • Chroma Prime - 2021年4月27日
   • Zephyr Prime - 2021年4月27日

Nyx PrimeとRhino Primeが「最近Prime Vaultへ収納されたもの」リストに含まれていないことに気付く方もいらっしゃるのではないでしょうか。Nyx PrimeとRhino Primeはイベントの最終二週にお求めいただけます。 Nyx Primeのレリックはすでにコーパスレールジャックミッションから、恒久的に入手できるように設定されています。また、Rhino PrimeはNyx Primeと共通のレリックを使うため、 バックエンドで設定しなくてもすんなりPrime Resurgenceへ登場するよう調整できました。 

パックの価格設定はPrime Vaultに比べてどう違いますか 

リーガル・アヤパックの価格は、Prime Vaultで提供する価格と1:1の比率ですが、大きなパックをお求めいただければいただけるほど、リーズナブルなお値段になるよう設定されています。   この比率を保つことは、Varziaのショップで有効な通貨を決めるうえ、重要なポイントでした。 

詳細と価格の内訳をみてみましょう。参考としてUSドルを使用しています。

現在開催しているNyx PrimeとRhino Prime Vaultの価格は: 
• Rhino Prime & Nyx Prime 個別価格は $39.99 です。
• Rhino Prime & Nyx Primeのアクセサリーパックの個別価格は $19.99 です。
• Rhino Prime & Nyx Primeのデュアルパックの価格は $59.99 です。

個々のアイテムにはリーガル・アヤの価格が設定されています。 
• プライム版WARFRAME = リーガル・アヤ x 3
• プライム版武器 = リーガル・アヤ x 2
• プライムアクセサリーはサイズやタイプによって必要なリーガル・アヤの数が異なります。 
   • プライムアクセサリー = リーガル・アヤ x 1
   • プライムシャンダナ = リーガル・アヤ x 2

プライムアクセサリーに関する調整: 

Spoiler

東部標準時間11月12日更新  

私たちは、一部のリーガル・アヤアイテムの価格へ変更を加えました。開発チームが当初意図していた価格設定では、リーガル・アヤの最高値に基づいて設定することを目標としていました。しかし、皆さんからのご指摘通り、Prime Vaultアクセサリーパックで提供されている価格とできるだけ一致する必要があることが否めないため、今回変更を加えます。  

この記事を発表したときにリーガル・アヤ三つと評価されていた次のプライムアクセサリーがリーガル・アヤ二つへ変更されます。  

• プライムオペレーター外装品とSaita Primeスーツ

• センチネルプライムアクセサリー = リーガル・アヤ x 1 
• プライムライセットスキン & デコレーション = リーガル・アヤ x 1 
• プライムエクストラクター & 設計図  = リーガル・アヤ x 1 

私たちは、アクセサリーの組み合わせによっては、従来のPrime Vaultアクセサリーパックと同じ価格で入手できない場合があることを認識しています。   Prime Vaultアイテムを単品でお求めいただけるこのイベントでは、アイテムの組み合わせがプレイヤーの裁量に委ねられているからです。 また、これらアクセサリーが付随するWarframeのローテーションでは、さまざまなアクセサリーの数が提供されます。 例えば、Nekros Primeのローテーションでは、Uru Primeシャンダナ(リーガル・アヤx2)とAcanthus Primeアーマーセット(リーガル・アヤx2)が提供されるため、リーガル・アヤが四つ必要です。 その一方、Nova Primeのローテーションでは、Edo Primeアーマーセット(リーガル・アヤx2)とVerlorum Primeシジル(リーガル・アヤx1)がお求めいただけるため、従来のプライムアクセサリーパックと同じ価格になります。 

しかし、プライムアクセサリーパックが人気の最大の理由に触れなければいけません。その理由はずばり、アクセサリーパックにはプラチナが含まれていたことではないでしょうか。 このワークショップでどうしてプラチナが含まれていないかご案内したとき、私たちは次のように述べました。「プレイヤーに一つのプレミア通貨を使って別のプレミア通貨を購入することは理にかなっていないからです」しかし、プレイヤーの皆さんにとって、プラチナの有無はパックのご購入をご検討いただく上で大きな要素であることを否めません。 Prime VaultパックとPrime Resurgenceの一番の違いは、プライムアイテムをスケジュールに沿って提供することにより、皆さんへ選択権を託し、自由な組み合わせをお楽しみいただけることです。 お好みのプライムアクセサリーをよりどって(場合によっては単品を)選択できることは、従来のプライムアクセサリーパックに比べて柔軟なアプローチを提供するでしょう。     

先日お伝えした特定のアクセサリーの価格がリーガル・アヤx3からx2へ減ることにより、より選択の幅を広め、皆さんに納得いただけるPrime Resurgenceイベントを開催できることを願っています。 ローテーションのスケジュールはよくある質問欄でご紹介させていただいています。どのWARFRAME、武器およびアクセサリーをいつお求め頂くか、計画を立てられることがPrime Resurgenceイベントの一番の魅力になるでしょう。

ワークショップでご案内したように、開発チームはイベント開催中および終了後に皆さんからのご意見を注意深く読み、今後どのようにプライムアイテムを提供していくか判断する予定です。

お気付きの点がございましたら、フィードバック欄までお知らせください。

シングルプライムパックにはリーガル・アヤ六つの価値がありますが、パックには次のアイテムが含まれます。 
• プライム版WARFRAME x 1 (リーガル・アヤ x 3)
• プライム版武器 x 2 (リーガル・アヤ x 4)
   • パックをお買い上げいただくと、ボーナスリーガル・アヤが付いてきます。このボーナス・リーガル・アヤを加えてリーガル・アヤを合計7ご利用いただけます。 
• Endo x 10000(ボーナスアイテム!) 

デュアルプライムパックにはリーガル・アヤx10の価値がありますが、パックには次のアイテムが含まれます。 
• プライム版WARFRAME x 2 (リーガル・アヤ x 6) 
• プライム版武器 x 4 (リーガル・アヤ x 8)
   • パックをお買い上げいただくと、ボーナスリーガル・アヤが付いてきます。このボーナス・リーガル・アヤを加えてリーガル・アヤを合計14ご利用いただけます。 
• Endo x 50000(ボーナスアイテム!) 

*各パックには、独自のアクセサリーコレクションが含まれています。 

Prime Resurgenceでは三つのリーガル・アヤパックがお求めいただけます。 

• リーガル・アヤ x3 = $19.99
• リーガル・アヤ x7 = $39.99
   • 価格はリーガル・アヤx3パックを二つご購入されたように扱われますが(つまり、リーガル・アヤx6の価格)、ボーナス・リーガル・アヤが1つ付いてきます。そのため、合計リーガル・アヤx7になります。
• リーガル・アヤ x15 = $79.99
   • 価格はリーガル・アヤx7パックを二つご購入されたように扱われますが(つまり、リーガル・アヤx14の価格)、ボーナス・リーガル・アヤが1つ付いてきます。そのため、合計リーガル・アヤx15になります。

リーガル・アヤパックの価格設定は現在提供しているPrime Vaultと同じものとなっています。
• プライムアクセサリーセットのご購入 = リーガル・アヤ x 3(つまり$19.99)
   • この価格は、個別のアクセサリーパックと同じお値段になっています。
• プライムWARFRAMEパックのご購入 = リーガル・アヤ x 6(つまり$39.99) 
   • この価格は、個別のPrime Vaultパックと同じお値段になっていて、さらにボーナス・リーガル・アヤが一つ追加されたものとなります。 
• デュアルプライムパックのご購入 = リーガル・アヤ x 10(つまり$79.99) 
   • この価格は、Prime Vaultデュアルパックと同じお値段になっていて、さらにボーナス・リーガル・アヤが五つ追加されたものとなります。 

リーガル・アヤパックは複数購入できますか 

はい、プラチナパックと同様、複数のリーガル・アヤパックを購入できます。 プレミア通貨として、あなたが欲しいアイテムを入手するため、いくつでもお求めいただけます。  

Prime Vaultのようにプラチナではなく、Endoを付属品にした理由はどうしてですか 

プラチナの代わりにEndoが付属品として付いてくる理由は、とてもシンプルなものです。プレイヤーに一つのプレミア通貨を使って別のプレミア通貨を購入することは理にかなっていないからです。 パックの価格にどの様な影響を与えるかを見ると、パック内のプライムアイテムとの関係(およびリーガル・アヤの価格との関係)で現在のPrime Vaultの価値を維持するように決定されたことにお気付きではないでしょうか。 Endoとプラチナはどちらも、プレイヤーに追加費用なしでパックに追加されたボーナスアイテムです 

また、Endoはプライム装備をアップグレードするために欠かせないアイテムとなっています。 リーガル・アヤパックに追加したのは、アーセナルを「新たな大戦」に備えるために必要なツールを提供することを目的としています。 

消費しなかったリーガル・アヤを返品することはできますか 

いいえ。リーガル・アヤの返金を承ることはできません。 そのため、リーガル・アヤは東部標準時間2022年1月25日にイベントが終了するまでに、消費するようにしてください。 Varziaのショップではイベント終了後、引き続きエバーグリーンアイテムが提供され、残りのリーガル・アヤをご利用いただけます。 

プライム武器とWARFRAMEはマスタリーランク条件が設定されていますか 

Prime AccessとPrime Vaultプログラムと同様、マスタリーランクに関係なくご購入いただいたプライム装備をお楽しみいただけます。  

プライム装備はスロット、オロキンカタリストおよびリアクターが搭載されていますか 

はい。 プライムWARFRAMEや武器を購入すると、スロット、オロキンリアクター・カタリストが搭載された状態で手に入ります。 

プライムパーツのトレードはどのように影響を受けますか 

プライムパーツのトレード方法に関しては、何も変わりません。 Vaultへ収納されていたレリックを解放して入手したプライムパーツは引き続きトレードいただけます。 

Prime Resurgenceは多くの供給を生み出しますが、期間が限定されているので長いスパンでみると、アイテムの相場に大きな影響を与えないはずです。 

Varziaのショップでプライムボブルヘッドは販売されますか

はい。まず、プライムボブルヘッドの歴史についてご説明します。開発チームは2018年の年末に、その年のPrime Access・Prime Vaultをご購入いただいた皆さんへ、感謝を述べるためにサプライズプレゼントとしてプライムボブルヘッドをお贈りしました。 その後、毎年年末に贈り続けています。 

しかし今回、Prime Resurgenceの期間中、Varziaのショップからプライムボブルヘッドをお求めいただけます。また、ご希望の方は、複数のボブルヘッドを手に入れることもできます。 しかし、注意していただきたいのは、提供されるプライムボブルヘッドは、Prime Resurgenceのローテーションで提供されているWARFRAMEと一致することです。 

開発チームは今後も、若干の変更を加えて年末の贈り物のプライムボブルヘッドを配布する予定です。 Prime Resurgenceで提供されるプライムボブルヘッドはイベント開催中、期間限定でお求めいただけます。Prime Accessパックや非Prime Resurgenceパックを2021年度にご購入いただいた皆さんは、年末のお便りを楽しみにお待ちください。 

アヤはいつから入手できますか 

アヤは全機種で、Prime Resurgenceが開始するタイミングでドロップテーブルに追加されます。 

リーガル・アヤはSteamから購入できますか

はい。Steamウォレットをご利用いただくと、公式販売サイトからお求めいただけます。 残念ながら、リーガル・アヤパックは技術的な制限により、Steamストアからお求めいただけません。 

Prime Resurgenceが終了した後、アヤを消費して購入したVaultへ収納されているレリックはどうなりますか 

一度ご購入いただいたレリックは、皆さんのインベントリに残ります。 

新しい情報を更新しました。変更された項目はここから ^

>リーガル・アヤは東部標準時間2022年1月25日にイベントが終了するまでに、消費するようにしてください。
>Varziaのショップではイベント終了後、引き続きエバーグリーンアイテムが提供され、残りのリーガル・アヤをご利用いただけます。 
後者の説明から考えるとリーガル・アヤは(クレドなどとは違い・サービスの続く限り)いつでも・どれだけ時間が経っても使用可能と思われますが
なぜ前者の説明において「イベントが終了するまでに、消費する」事を求めているのでしょうか?

返金不能とはいえ使用不能になる訳ではありませんし
(開催されるなら)初回以降のPrime Resurgenceでも通用する通貨として扱われる事・ Prime Resurgenceが開催されてない間もエバーグリーン報酬との交換が可能である事を考えると「イベントが終了するまでに消費するべき」とするのは奇妙に思えます。

入手しそびれて後悔したPrime品や外装が手に入れやすくなる事、一部の取引相場が暴騰しているPrimeフレームを入手しやすくなるという点、
無料でもノーマルアヤは入手チャンスがあるという点などは非常に良いかと思うのですが、それぞれの価格やパックに付属する
Endoの量についてはまだ一考の余地があると思います。

既存のPrimeAccessやPrimeVaultと同じアイテムを同じ価値で提供するが、前者のメリットは残すというある意味矛盾した事を
しなければならない為に、そこにしわ寄せが来てしまうのはしょうがない部分がありますが、以下のような点については少々気になります。

・PrimeAccessやPrimeVaultでは付属するプラチナが実質的なキャッシュバックとして機能しており、1000円~5000円程度相当のptを好きに使えるのに対し、
 同価格のリーガルアヤ付いてくるボーナスアイテムがMOD0枚~1枚フル強化分程度のわずかなEndoなのは些かバランスが悪いように感じます。
 相場の話は控えるとしても、おまけで付いてくるptでトレードを活用すればレジェンダリコアなりAyatan像を購入して
 実質的にそれ以上のEndoを容易に得る事ができてしまうため、ptの優位性に対してあまりに貧弱な気がしてなりません。
 あとEndoはもう充分足りているのでいらない、という人だと全然うれしくないかと思います。

・プライムアクセサリーは物によってリーガルアヤ×1か×3に振り分けられるとの事ですが、過去にアクセパック販売された時の価格は
 どのアイテムでも2000円で2点+約1000円分のpt=実質1000円分程度で入手できるようになっています。そのため、
 リーガルアヤ×3個(2000円)相当で販売される物に関しては価格が実質倍以上に跳ね上がっているかのような印象を受けます。
 その時に購入しておかなかったペナルティであると考えるにしても、かなり割高になっている感があります。

・外装にリーガルアヤ1個とリーガルアヤ3個という価値の差がある事を認めてしまうと、今まで/これから販売されている
 パックの内容に極端な価値の差が生じるケースもあり、それらが同じ値段で販売されてきた事になってしまうような気がします。
 現状ではアクセパック、Warframeパックの外装品部分に関して
 ①外装品+エクストラクターなどの非外装品
 ②アーマーorシャンダナなどの大型外装品+スガトラ・シジルなどの小物外装品
 ③アーマー+シャンダナなど大型外装品×2
 というように複数パターンあります。
 この中で考えると、①のパターンでは1~3リーガルアヤ相当のアイテムしか入っていないのに対し、
 ②では4リーガルアヤ、③では6リーガルアヤ相当のアイテムが入っている物があるという換算になってしまいます。
 勿論この辺りに付いても考慮してリーガルアヤでの価格設定が付くものかと思われますが、買い手側の心理としてはやはり
 リーガルアヤ相当で見た時に1,2程度だと割高に感じますし、6のパックは異常なまでにお得なので、同じ買うなら後者がほしいなぁ、と思います。

・提示されている販売システムを見る限りだと、リーガルアヤは3/7/15単位で販売されるとの事ですが、最小購入単位が
 3個2000円というのは不便そうに思います。例えば現在所持しているリーガルアヤが5個であるとして、
 あと1個買い足してプライムWarframeパックを買いたいとなった場合にも1個だけ買うという事はできないため、
 あまりになる2個の分も含めて20ドル払わざるを得ません。残る2個で別に欲しくもないリーガルアヤ1個のアクセ類や武器を買ったり
 次回に備えて余らせたまま置いておくというのは、フレキシブルに使えるptと比べてやはり不便なように思います。

英語版Dev Workshopで更新された次の項目を追加しました。

東部標準時間11月12日に追記された プライムアクセサリーに関する調整:

----------------------------------------------

「アヤ」と「リーガル・アヤ」はどう違うのですか 

「アヤ」と「リーガル・アヤ」はVarziaのショップでご利用いただけるゲーム内通貨です。 

アヤはレリック解放システムを使いプライムアイテムを無料で獲得できる通貨です。 アヤはVoidレリックをはじめ、その他非プレミアムアイテムと交換できます。 アヤはVoid・依頼ミッション報酬、ゲーム内マーケットにあるレリックパック(一定の確率で)、およびシンジケート提供品から入手できます。

なお、アヤはVoid・依頼ミッションの報酬リストへ含まれていたVaultへ収納されていたレリックの代わりに配布されます。 つまり、かつてVaultへ収納されていたレリックが記載されていた個所へアヤが載ります。 そして、Prime Resurgenceの開催期間中にVarziaのショップを訪れると、お好みのレリックへ交換できます。 

公開ドロップテーブルは、Prime Resurgenceが始まる東部標準時間11月16日に更新されます。

その一方、「リーガル・アヤ」はプレミアム通貨です。プラチナと似ていますが、トレードに使うことはできません。リーガル・アヤをVarziaのショップで消費すると瞬時にプライムWARFRAME、武器やアクセサリーと交換できます。 リーガル・アヤは公式ウェブサイトやその他公式ストア、またはゲーム内マーケットから購入いただけます。 

----------------------------------------------

パックの価格設定はPrime Vaultに比べてどう違いますか 

リーガル・アヤパックの価格は、Prime Vaultで提供する価格と1:1の比率ですが、大きなパックをお求めいただければいただけるほど、リーズナブルなお値段になるよう設定されています。   この比率を保つことは、Varziaのショップで有効な通貨を決めるうえ、重要なポイントでした。 

詳細と価格の内訳をみてみましょう。参考としてUSドルを使用しています。

現在開催しているNyx PrimeとRhino Prime Vaultの価格は: 
• Rhino Prime & Nyx Prime 個別価格は $39.99 です。
• Rhino Prime & Nyx Primeのアクセサリーパックの個別価格は $19.99 です。
• Rhino Prime & Nyx Primeのデュアルパックの価格は $59.99 です。

個々のアイテムにはリーガル・アヤの価格が設定されています。 
• プライム版WARFRAME = リーガル・アヤ x 3
• プライム版武器 = リーガル・アヤ x 2
• プライムアクセサリーはサイズやタイプによって必要なリーガル・アヤの数が異なります。 
   • プライムアクセサリー = リーガル・アヤ x 1
   • プライムシャンダナ = リーガル・アヤ x 2

Spoiler

プライムアクセサリーに関する調整: 

東部標準時間11月12日更新  

アヤはいつから入手できますか 

アヤは全機種で、Prime Resurgenceが開始するタイミングでドロップテーブルに追加されます。 

リーガル・アヤはSteamから購入できますか

はい。Steamウォレットをご利用いただくと、公式販売サイトからお求めいただけます。 残念ながら、リーガル・アヤパックは技術的な制限により、Steamストアからお求めいただけません。 

Prime Resurgenceが終了した後、アヤを消費して購入したVaultへ収納されているレリックはどうなりますか 

一度ご購入いただいたレリックは、皆さんのインベントリに残ります。 

皆さん、こんにちは。 

Prime Resurgenceはいよいよ明日始まります(この記事を出版するころには今日になっています)。皆さんから寄せられていた主な二点についてコメントします。 

A:「プラチナをパックへ追加してください」リリースが間もなく迫っている中、パックへプラチナを追加することは現実的に可能ではありません。特にDigital Extremes内外パートナーと連携を取って提供するパックなどは、計画を立ててから皆さんへご紹介できるまで、バックエンドでさまざまな申請や作業を数週間にわたり行ってからリリースされます。そのため、リリース直前にパックへプラチナや他のアイテムを追加することはできません。 また、イベントを開催している途中に変更を加えることも避けたいものです。バックエンドで申請や調整を行って、イベントが開始してから数週間たった後にプラチナを含めるパックを提供すると、イベント初期にすでにパックをご購入いただいた皆さんにとって不公平になるからです。 Prime Resurgenceイベント初回では、「プラチナの追加」のご要望を取り入れることができませんが、皆さんからのご意見・ご要望をしっかり読み、イベント中に集められたデータと重ねて次に繋げていく予定です。 皆さんからの強いご要望「パックへプラチナを」は、次回Prime Resurgenceイベントを開催することになった場合、きちんと考慮される予定ですのでご理解のほどお願いします。 

B:「プラチナをアクセサリーパックへ追加してください」Aでお知らせした同じ理由により、今回のPrime Resurgenceでは現実化することができません。Prime Resurgenceはまだ始まっていないイベントなので、次回考慮する必要がある課題がたくさんあります。皆さんからお届けいただいたご意見は議論を重ねるうえで大事なポイントとなるでしょう。 ただし、現時点でパックに含まれるコンテンツを変えることができないため、今回のPrime Resurgenceでプラチナを追加することは見送られることになります。 

Prime Resurgenceイベントは、私たちにとっても初めての試みです。 Prime Accessが登場してから約八年、そしてPrime Vaultが登場してから約七年が経ちました。これまでにない方法で皆さんへプライムアイテムを提供できるよう計画されたPrime Resurgenceイベントは、開発チームにとって新しい挑戦です。 皆さんから寄せられるフィードバックは、私たち開発者にとって常に重要なものです。Prime Resurgenceを次回開催することになれば、皆さんからのご要望をどの様に取り入れられるか十分に議論を重ねる予定です。 

残念ながら上記の理由によって、今回のPrime Resurgenceへ体系的な変更を行うことができません。 皆さんが望んでいた回答ではないかもしれませんが、このコメントを差し上げることは、現実的な状況をご案内するだけではなく、開発過程の透明性を保つための大事なステップだと認識しています。 また、Prime Resurgenceへどの様に参加するかしないかの選択権は、プレイヤーの皆さんへ託されています。 無料でプライムアイテムを入手することができる「アヤ」の登場により、ずっと前から手に入れたかったプライムインベントリを実現化する機会になることを期待しています。 

この追記を読んでいただいてありがとうございます。明日(この記事が出版されるときには本日)のアップデートでお会いしましょう。 

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...