Jump to content

フォーカスシステムについて要望・意見

Recommended Posts

昨年のアップデート「Zarimanの天使」にフォーカスが大幅にリワークされてから1年以上経過しましたが、
それを踏まえて、現環境のオペレーターのフォーカスシステムについて要望・意見を挙げていくスレです。

Warframe wikiにもコメントして挙がっており、自分も改善してほしい点なのですが、

リワーク前は行えた「フォーカス内の各効果をON OFF切り替え」を現環境のフォーカスシステムでも復活してほしいです。

というのも、現環境ではシルゲビルドが多くの方に組まれる傾向にあるのですが、例えば「ZanurikのInner mightがシルゲビルドを妨げる」といった風に、あえて効果をOFFにしたいという声も目にしたためです。

この点はリワーク前よりも不便になっていますので、ON OFF機能の復活実装を希望します。

また、Inner mightといったパッシブ系だけではなく、Last Gaspといった発動系にもON OFF機能をつけてください。

現環境では覚えてしまったが最後、例えいらないアビリティであってもリセットや振り直しもできませんので、仕様を再度見直してほしいです。

Edited by flamekanix
  • Like 4

• 2 weeks later...

フォーカスに限らず性能値回りなんかも不可逆強化ですし、システム的に悪影響が出る様な要素があるという点でON・OFFが必要なシステムだと思いますね。

「フレームに転移して近接」はちょっと使いどころが分からないですし
(オペレーターを使う為に転移でオペレーターにしているのであって、フレームを使うつもりではないのでは?)
フォーカスの条件にしても「転移時一般にバフ効果を付与」に緩めるなり「転移時に「(近接攻撃の種類)をしたらバフ」を付与する」なりにする事にして
オペレーター時にはオペレーターとして近接攻撃できる旧来の形式の方が操作キャラクターの差別化という点ではよかったんじゃないでしょうか。

• Like 2

• 2 weeks later...

リワーク後に「示す」によって育成終了後にもポイント利用機会があるようになったのは良い追加要素かと思いますが、現環境ではあらかた交換してしまうと結局ポイントに利用価値がほぼなくなってしまうのが問題かなと思います。
ですので、フォーカスポイントによる景品のバリエーションをもっと増やすのはいかがでしょうか。

個人的には「レリック」や「フォーマ設計図」といった常に必要になってくる消耗品もリストアップしてもらえると助かります。
ただ、もちろん少ないポイントで簡単に交換できてしまうのも宜しくはないかと思いますので、交換上限を設けたり、比較的多めなポイント消費くらいがちょうど良いかなと思います。

「フォーカスを育成しきったプレイヤー=かなりの熟練プレイヤー」と考えても差支えないですので、大量に持て余しているフォーカスポイントをもっと有効利用できるようにはするべきかなと。

• Like 3

• 2 months later...

現環境では、ヘルミンス活性化でフレームを一時的に強化できるシステムがありますが、
持て余してしまうフォーカスポイントもテンノ道版として活性化システムを実装させてみるのはいかがでしょうか。
(例:一時的により近接特化にできたり、エネルギー補給がよりやりやすくなったり、敵オーバーガードへのダメージ増加など)

とはいえそのまま実装すると、大量にポイントを持て余している人の方が有利になり過ぎるのも良くないので、
「使用するポイントは割と多め」だったり「フレーム活性化のように項目がランダムで選出される」といった何かしら制限もあると良いかもしれません。

特にこのテンノ道版の活性化システムに「敵のオーバーガードに効果的な項目」も追加されると良いかもしれません。
そもそも、敵にオーバーガード実装前の情報では確か「オペレーター攻撃は敵のオーバーガードに効果的」とDEは謳っていたようでしたが、
実際に実装されてみるとオペレーターの攻撃はオーバーガード相手に全くの無力状態と、完全に嘘の内容になってしまっていますので

そのあたりもこの活性化システムに活かせるように思えます。

(オーバーガードに対応しやすくなることで、鋼の道のりでもLast Gaspなどを発動しやすくなるメリットも生まれそうですし)

• Like 1

• 3 months later...

以前と同じ要望となりますが、時間が経ってもこの要望は変わりません。

やはり「リワーク前は行えた、オペレーター装備画面でのフォーカス内のアビリティやパッシブ効果を個別にON OFF切り替えができる機能」を現環境のフォーカスシステムでも復活してほしいです。

個人的には、Last Gaspが却って邪魔に感じる際に、いちいちオペレーターに強制転移される上に、さらにキー長押しのキャンセル操作をしないといけないのが未だに不便さを感じますし、現環境では習得したアビリティはリセットもできないので、なおさらやはりこの機能は欲しいです。

(もちろんLast Gaspは最終手段としては有効ですが、発動してほしくない時まで強制なのはかなり邪魔に感じます)

他にもあえて発動が邪魔に感じるオペレーターアビリティも人によっては存在する可能性もありますし、実装を切実にお願いします。

そういった点ではやはりリワーク前の時の方が自由度はあったように感じます。

オペレーター装備画面でのフォーカス内のアビリティやパッシブ効果を個別にON OFF切り替えができる機能
  • Like 2

ニッチではありますが○○が無い時はどうだろう?とか検証したりとかできますしフォーカス機能のオンオフ実装は賛成です。(一応Last Gaspはマルチプレイ時のオペレーター→warframeへの転移時一切攻撃やアビリティの発動が出来なくなる不具合が起きた時にそれを回復できる可能性が出て来るので有難くはありますが、敵レベルが数千単位の状況だと実質無意味になりがちで、敵レベル9999を目指ず際の挑戦時に限っては誤発動対策の為に消したくはなりますね...w

フォーカス経験値も現状、各テンノ道毎の全てのアビリティやコスメティック系のアイテムを獲得したらただ余るだけなので他の機能で使うような通貨への変換や特定のアイテムの代替えとして使えるような機能が追加されると嬉しいですね!(自分はZenurikが余りまくるようになりました

例えば、ネットセルの実装である程度入手性が緩和されたようで結局報酬テーブルの引きが悪いと欠片どころか常設で常に入手可能なアルケインを寄こされる事が多くなってしまい、ぶっちゃけあまり救済になっていないアルコン欠片に交換できるとか如何でしょうか。Rivenの欠片、シンジケートメダル、EndoやAyatan像、ヴォスフォル、Nightwaveのクレド各種...その気になれば幾らでも実装できると思うのです。勿論元のコンテンツを触れる利点が無くなるような調整は望んでいませんが、何らかの特典があると嬉しいなとは思うのでご検討いただけましたら嬉しいです。

• Like 2

>事前にDEが「オペレーターの攻撃はオーバーガードに効果的」と言っていたのに実際には役に立たない

亀レスにもほどがありますけど……一応、Voidダメージにはオーバーガードへのダメージ増加が設定されていますよ。

問題はオペレーターの火力の低さと、敵のオーバーガードの値がレベルが上がるととんでもなく高くなることによってこの補正がろくに機能していないことですが。

(布告で殴れるサーキットなど、オペレーターで高レベルの敵を倒せる場合もありますけど、状況や場所が限られます)

私としては同時期にDEが言っていた「オペレーターの攻撃でクバ・ガーディアンの武器を落とせるようにする」という話が影も形もなくなったの、未だに納得いってません。

• Like 2

• 3 weeks later...

なるほど、一応裏側ではVoidダメージは増加していたんですね。

ただ、現環境ではほぼ効果を発揮できていないのが事実と考えると、やはり実装していないとほぼ変わらない気はします。

なのでオペ攻撃の調整が必要ですが、それに加えて、余りに余ったフォーカスの有効先としてヘルミンス活性化のような一時ダメージブーストは実装するのもアリかなと思います。

• Like 2